見出し画像

正義の味方が悪事を手伝うっていうと大げさか

先日こんなことがありました☝️



道路工事をしていたため、


交互通行になっていた道路で移動式の信号機が設置され、


その前に交通誘導のおじさんが立って
車の行き来を湯どうしてました。



別にそれはそれでいんですが、


そのおじさんの誘導が雑と言いますか、


親切と言いますか…。


その移動式の信号が赤なのに『進め。進め。』のジェスチャーするんです☝️













いや、

まだ数秒カウントが残っているし、


確かに対向車は止まっているように見えましたけど、


”率先して信号無視を進めていいものやら?”
ってちょっと疑問に思いました😬


結局、

じっと僕を見つめて
ずっと前に進めの合図を出しているので、


別に急いではないですが、


やむなく赤信号ですけど進みましたけど…😅













いつか放送していたTVの中で、

交通誘導通りに従って運転してて事故に遭っても
交通ルールが優先されるから
誘導員には責任がないってのを見たことがあります🙄



その法律は今でも
そーなんでしょうか?



これでもし何かトラブったら
全く腑に落ちない一件になりますよね😮‍💨


『ルールはルールです!』と言われたところで、


『おじさんの圧に負けました⤵︎』じゃ言い訳にもならないですよね💨











いくらその誘導員さんが手慣れているからと言っても、


人の安全を守るために
わざわざ雇われている人が、

あえて安全を無視するのってありなのかな?って
ちょっとだけ思った出来事でした😙


別に人は皆、

『清廉潔白じゃないといけない!』

と言っているわけではないので悪しからず😁


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?