見出し画像

何も大きな失敗がなかったから…(~_~;)

人生44年、改めて振り返る良い機会になると思ったテーマに出会ったので、自分の人生を一度見返してみようと考えました。

人生も40数年が経ち、振り返ればそれなりの失敗は経験していますが、どれもこれも人様のためになるような失敗がない事に気付きました。

いきなり出だしから、
本テーマ終了の合図が頭の中で鳴り、勝手に思考停止となりました…

ですが、
さすがにそれはないだろうと一生懸命自分の頭の中から探しに探して見つけ出した結果、
やっとの思いをして出てきた答えが、

『大きな失敗がないことが大失敗だ』

という事です。

つまり、
僕は生まれてこの方、
"忘れる事ができないような大きな失敗"や
このコンテストで
"皆様を勇気づけたりタメになるような大失敗"
はしていないというわけです。

今現在、失敗のど真ん中にいる方にはもうしわけないですし、
決して自慢をしたいわけではないので、
そのままもう少しだけ記事をお読み下されば幸いです。
クドイですが、仮にです。
少しでも自慢をしたいのであれば、
わざわざ長々と文章を打って、
noteに投稿するぐらいなら友達や知り合いに好きなように話して終わりにします。

今はむしろ、
このテーマに出会えた事に感謝しています。

決して大袈裟に言っているわけではありません。

本当に自分の頭の中が整理でき、再び振り返らせてもらえた事に対する感謝の気持ちです。

さて、
本題に戻りますが、
“大きな失敗をしなかった事が大失敗”という事、
一見して誰かの名言のようにも聞こえますが、その真意についてです。

つまり、
僕自身、小さな失敗も大きな失敗もしないようにできるだけ失敗を避けてこようとしていました。
失敗する事を恐れ、
失敗する事は恥ずかしい事、
失敗する事は情けない事、
失敗する事は誰かを傷つけ迷惑をかける事、
失敗する事は怒られる事、
のように思い込んでいたのです。

結局の所、
全て自分のためで、
自分が傷つくのが怖くて、
失敗を恐れ、
上手くいかないと思った事はチャレンジしなかっただけなんだという事に気付きました。

例えば、
高校や大学受験の時も本当に行きたい所は避けて二番手や三番手の学校を選んだり、
恋愛でも本当に好きな人には告白もできず、ただ眺めていただけだったり、
よくよく考えみれば常に失敗を恐れ、
失敗を恥じ、
勇気を持ってチャレンジしなかったのです。

でも今になり、
仕事で起きたちょっとした問題をきっかけとし勉強を重ね、
色々と経験をしていくうちに失敗する事も怖くなくなり、
自分にも自信がつき、
むしろ失敗する事の方が“ありがたい”と思えるようにもなりました。
それが僕にとって“失敗”の真の大切さに気付く瞬間でした。

なぜ、
若い時から挫折を避け、
傷つく事を怖がり、
必要以上に恐れていたのか?

今振り返れば、
無駄だとまでは言いませんが、
『惜しい時間を過ごしていたなぁ…』と感じます。

当時は、
“若い時の方が失敗しても何度でもやり直しができる”という事すら考える余地もありませんでした。

でも、

   『今からでも遅くない。』
   『すぐに始めよう。』


そんな気持ちに切り替わり、
これからは自分の気持ちと正直に向き合い、
チャレンジしようという気持ちで一杯です。

つまり、
『あの失敗があったから』に対する私の回答は、

“失敗は最初から自分の味方だ”

という事です。

私事ですが、
人生も半分を切り、
残りの人生を幸せに生きたいと強く願うようになりました。

別に余命宣告を受けたわけでもなく、
大きな病気をしたわけではないですが…。

ただ、
前述したように思考が変わった事で、
やりたい事が山のように湧き出る今、
その全部をやり切りたい欲が強まっています。

ですので、
人生の中盤においてからでも精一杯できる限り、
あがいて、
もがいて、

チャレンジし続けて
人生を終えようと企んでいます(^_^)

今から考えるのは時期尚早かもしれませんが、
チャレンジする中には上手くいくものと上手くいかないもの、必ず出てきます。

その時に諦めてしまわないように準備も整えています。

この先、どんなワクワクが待っているのか楽しみで仕方ありません。

死ぬ瞬間に『俺の人生いい人生だった』と言えるように、
名一杯あがいてみる事にします。

色々な勉強をして、
沢山のアイデアが今頭の中を駆け巡っています^_^

その一つ一つのアイデアを具現化し、
死ぬ瞬間までワクワクできるような人生を送る事を誓い、
タイプを打つ手を止めようと思います。

最後に、
なかなかじっくりこういった話を聞いてくれる場所や書き出す所もなかったので、
今回このような場を提供いただき感謝致します。

この記事に目を通して頂いた皆様方、
僕には好きな言葉があります。

"人は皆いつからでも何者にでもなれる"

です。
分かる人にはわかる言葉だと思います^_^

僕と一緒に
最後まで諦めずに
トライしていきましょう^_^

〜最後まで読んでいただいた方へ〜
僕は心理学や脳科学を勉強しています。
おかげで世の中で起きている全ての出来事は、実は全てものすごくシンプルだったということに気付きました。
中でも人間関係についてはたくさんの方が悩んでおられ、その解決策を模索しています。
そういった方々のお役に立てればと思い、悩み相談も受け付けてます。
テーマをいただければお話しもできますし、メール等でもお返事できます。
Q&A方式での回答が得意なので、一人悩んでおられる方がいましたら一度ご連絡ください。
心が軽くなる方法を一緒に考えていきましょう^_^

他にも、簡単なカウンセリングや自分がこれからどんな事をしていきたいか?何が自分に向いているのか?など、お悩みがある方の個人相談にものることができます。
"ナニモノにでもなれる"
そんなアナタの可能性を引き出します^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?