見出し画像

夏のオススメ

“カキ氷🍧”

間違いなくこの一択。


暑い夏でこそ生きる食べ物です。

作る楽しみがあり、食べる楽しみがあり、それでこそ体を冷やしてくれる。
サイコーの一品。

しかもリーズナブルかつ手軽にできる。
コスパ良すぎです^_^

できればクーラーの効いた室内より暑さを感じる屋外で外気の気温と氷の温度差を存分に感じながら味わっていただきたい(^ ^)

トッピングも自由。味付けも自由
実にクリエイティビティが鍛えられる食べ物。

定番であるメロン、イチゴ、レモンなどから始まり、
変わり種はカルピスの原液であったり、コーラやマンゴーなど、ベースとなる味が色々と増えています。
と言いますか、独自に増やすこともできます。

トッピングの方も同様に、フルーツの缶詰から始まり、あんこや蜂蜜、抹茶、キットカット、マカロンなど…
そのバリエーションは多彩で、ベースの味との組み合わせで無数のメニューが出来上がります。

ちなみに三重県には地元名物の赤福をかき氷に乗せた赤福氷というメニューがあるそうです。
これもアイデアですよね^_^

最近では氷の削る厚さも調節でき、粗削りからサラサラ、フワフワまで、こちらもいくつか選べます。

しかも、夏限定でしか食べる事がない“超”夏限定商品(^_^)

作り方は簡単。
①水を入れた容器を冷凍庫に入れる。
②氷になったら取り出す。
③かき氷機を購入する。
 ※ドンキで1000円ほどで購入できます。
④③で買ったかき氷機に氷を入れ削る。
⑤蜜やトッピングを乗せる。
以上、5工程で完成です。

何とお手軽(^^)

食事にはなりませんが、立派なスイーツです。

しかも、このかき氷機を使えばシャリシャリの氷が作れるので、お酒やジュースに入れればシャーベット状になるのでムチャクチャ美味しいです(^_^)

削った氷を使い、お椀を当てがえば氷の器の完成です。

お刺身などの下に敷けば、生物を冷やしたまま食べることもできます。

削った氷の用途も実に多彩。

そう言った意味では、夏は食べるためのもの、対して冬は食材を飾るものとして使うことができるという事です。

今や1000円を超えるかき氷がたくさん登場しています。
とはいえ反対に、100円で手軽に食べれる物も未だ残っています。

時代が変わるようにかき氷もその形態や価値が変化してきていますが、
でも昔ながらのかき氷を今もこうして自宅で作り、30ほども離れた歳の我が子と一緒に世代を超えてなお、共通のものとして食べれる事。
これも大切な“コモンセンス”のように感じます。

〜最後まで読んでいただいた方へ〜
僕は心理学や脳科学を勉強しています。
おかげで世の中で起きている全ての出来事は、実は全てものすごくシンプルだったということに気付きました。
中でも人間関係についてはたくさんの方が悩んでおられ、その解決策を模索しています。
そういった方々のお役に立てればと思い、悩み相談を受けています。
テーマをいただければお話しもできますし、メール等でもお返事できます。
Q&A方式での回答が得意なので、一人悩んでおられる方がいましたら一度ご連絡ください。
心が軽くなる方法を一緒に考えていきましょう^_^

他にも、簡単なカウンセリングや自分がこれからどんな事をしていきたいか?何が自分に向いているのか?など、将来進むべき道にお悩みがある方の個人相談にものることができます。
"ナニモノにでもなれる❗️"
そんなアナタの可能性を引き出します^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?