見出し画像

ひとにやさしく

令和には是非滅びて欲しいものひとつに、女子に嫌がらせ行為や発言をする男子を「きっと、××くんは、〇〇ちゃんのことが好きなんだよ」
と、正当性があるようにされる文化な!!もうマジで滅びてくれ…(大事な事なので二度言った)

はい、勿論経験談だよ。確か私が、幼稚園の年長さん。ちょうど娘と同じくらいの頃隣の空き地に家が建った。隣の空き地はよく遊んでいたので家が建ってしまうのは、あまり面白くなかった。やがて引っ越してきた、そこに住む家族には、私と同い年の男の子がいた。不幸のはじまりである。

便宜上コイツの名前を黒一(くろいち)と呼ぶことにしよう(勿論実名ではない)一言で言うならアイツはクズだった。盗み癖もあり、私が奴の盗み癖を知らない時は家で遊ぶ時よく物がなくなっていた。「親の財布から金を盗んでこい」なんて言うこともあったし、近所の商店の万引きをそそのかされたりもした。勿論私は加担してない。色々あって警察沙汰一歩手前まで来たが、世間体と奴の年齢を父に考慮されて、注意だけで済まされた。

その手の誘いがなくなったかと思ったら、急に容姿をけなしたり「気持ち悪い」だとか「見るだけで吐き気がする」と吐く仕草をされたり、髪の毛を引っ張られたり(これは、他にもする奴がいたので七五三以降、私が髪を伸ばすのは成人式と結婚式だけになった)犬嫌いの私に犬をけしかけてきたり(最初は高い所には上がってこなかったので、滑り台の上に逃げてたが、いつのまにか滑り台の上まで登れるようにしつけてきた。そんな努力いらねぇから!!)散々だった…。

今なら言い返したり、反撃もやろう思えばできるんだろうけど、当時は黒一の存在が恐怖でしかなかった。

私は幼稚園。アイツは保育園。当然家は隣同士なので学校は一緒。小学校1、2年はクラスが別だったので、家に帰ったら家の中にいれば安全だったけど、3年のクラス替えで同じクラスになり、また不愉快な思いをした。小学校4年はクラス替えなしだったがこの黒一と私の関係が担任の目に止まり個々で話を聞くことになり、私は先に黒一と話した担任から衝撃的な発言を聞く
「黒一君は、まさとちゃんのことが好きなんだよ。だから黒一君がもう少し大人になるまで待っててあげて」
大人になれば、意地悪されなくて済むのか…という気持ちが3割残りの7割は
「はぁぁぁぁぁぁ~ん???意味わかんないんですけど!!(激怒)」
当時その担任の先生は、大好きだし信頼もしてたけど、ちょっと不信感持った。でも、その担任の先生の言っていたことは正しく、中学2年でまた同じクラスにされた時に
「実は、まさとのこと好きなんだ」
告られた。勿論「はぁぁぁぁぁぁ~ん???意味わかんないんですけど!!(激怒)」という気持ちを8割抑えて
「無理。」
秒で振った\(^o^)/抑えてなかったらどうなってたかって、ボコボコに殴ったわ。しかし、
「これから1週間の俺の態度を見て考えなおしてくれ」
と食い下がってきた。うぜぇ…。確かに、吐き気を催すレベルで優しくされた。そして1週間後またアイツは、また聞いてきた
「もう一度返事きかせて」
「今まで、散々私に酷い事言ったり、傷つけてきたのを1週間でなかったことにはできないし、私は絶対あんたを好きになんてなれない!!」
コイツ以外にもたくさんイジメに遭ってきて(コイツのせいで…ってのも一部ある)否定される言葉を人にかけることに躊躇いが少しあったけど、そんな情けをこいつにかける必要は微塵もなかった。
「あとで、どうなっても知らないからな!!」
的な捨て台詞を吐いて去った。多分小学校4年の時点で告白されていたのなら、何されるかわからないのが怖くて付き合わされていたかもしれないけど、中学2年生になった今の私は、その後もうこいつに何言われても「フラれた腹いせ(笑)」くらいにしか思わなくなった。力に訴えてくることもなくなってきたのも大きかった。

そして、人の親となり、娘が年少の頃とある男子に体当たりやパンチをしてくるという話を聞いて戦慄したけど、娘は「△△くんは、きっとびょうきなの!!くすりのんではやくよくなるといいね」と中々パンチの効いた大人発言をかましてきた時は「えー、その発想なかった!!娘メンタル強いな!!」と感心した。

以上「好きな子には、やさしくしないと、好意は伝わらない」という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?