見出し画像

デュエリストカップLv20到達!オルターガイストデッキ!【遊戯王マスターデュエル】

こんばんは。saiと申します。
なが〜い道のりを経てようやくオルターガイストでDLv20に到達したので今回も構築を紹介させて頂きます。
マジしんどかったぜ…。

1.デッキレシピ

まずはデッキレシピから。

見切れるスプーフィング
オルターガイストって実は女の子多め

はい、前回の構築から変わったところは墓穴の指名者とツインツイスターくらいでしょうか。

で、前回は皆知ってるだろうからってカード1枚1枚紹介することはしなかったんですけど、
今回何となく紹介したい気分なんです。

なので1枚1枚紹介していきたいと思います。


(実はマスターデュエルで初めてオルターガイスト触った復帰者なので、「それっておかしくないかな?」っていう箇所があったら教えて頂けると嬉しいです。)

2.採用カード紹介

☆モンスター

・オルターガイスト・メリュシーク×3
最強。
直接攻撃可で戦闘ダメージを与えると相手のカード1枚墓地送り&自身が墓地へ行くとオルターガイストモンスターサーチ。
オルターガイストの初動兼除去担当。
最強過ぎるので3積み以外考えられません。
あとかわいい

・オルターガイスト・マルチフェイカー×1
最強②。
罠を発動すると手札から特殊召喚できて、特殊召喚時にオルターガイストをデッキからリクルート。
オルターガイストの展開力担当。
あまりに最強過ぎて1枚しか入れられないので1枚採用。

・オルターガイスト・マリオネッター×3
最強③。
召喚時にオルターガイスト罠をセット&場のオルターガイストカードを墓地に送ってモンスター蘇生。
召喚するだけで後述のプロトコルをセットして一妨害になります。
これも最強過ぎるので3枚採用。

…と言いたいところなんですが、実はこのカード採用枚数に悩んだカードでもあります。
というのも
1.罠をセットするだけなので後続につながりにくい
2.複数枚引いた時やメリュシークと一緒に引いた時
召喚権が被ってしまって弱い
という弱点があるからです。

オルターガイストの事故の1つがモンスターを引きまくってしまうことなので、
2枚採用でもいいかなとか考えたんですけど、単純に1枚増えるカードは強いので結局3枚にしました。

・オルターガイスト・シルキタス×2
マルチフェイカーから出てきてフリチェバウンス&墓地へ行った時オルターガイスト罠回収。
オルターガイストの嫌がらせ担当。
間違いなく強いカードなのですが、
素引きすると弱いし、そのくせやたら手札にくるので2枚採用。
正直1枚でもいいかもしれないんですけど、
リンク素材とかで雑に墓地へ送ってしまうとマルチフェイカーから持って来れないので2枚にしました。
何気に対エルドリッチの最重要カードだと思ってます。

・オルターガイスト・クンティエリ×1
オルターガイストカードが場にある時、手札から出して攻撃無効&相手のカードの効果無効。
オルターガイストの防御担当。
序盤はデッキにいて欲しいカードなのに
例によって初手に結構来るので1枚採用。

正直使わない試合もあるんですが、
ヌメロンやエルドリッチ相手に強かったり、
アーゼウス出る前のエクシーズの攻撃を止められるので、
1枚はあった方がいいかと思います。

・オルターガイスト・プークエリ×1
手札からリンク素材になれ、リンクモンスターが特殊召喚されると墓地から手札に回収。
オルターガイストの展開力担当②。
他にオルターガイストモンスターいないと弱いし、複数枚引くと悲惨なので1枚採用。
回収効果もスプーフィングのコストに出来るので優秀。

・灰流うらら×3
手札誘発のくせにそんじょそこらの妨害より強いので3枚採用。

・エフェクト・ヴェーラー×1
対ふわんだりぃず用キャード。
セレーネを入れればもっと強いかもしれない。
心の汚れている人間にはパンツは見えないらしいですよ。

・DDクロウ×1
対デスフェニ用カード。
オルターガイスト使ってると先行のデスフェニは勿論、相手の展開を凌ぎ切った後の、残り屁のデスフェニすらマジでキツいので対策用に入れました。
まぁデスフェニ相手に打てたことは無かったんですけど。
好みで他の誘発と入れ替えでいいと思います。

☆魔法カード

・強欲で金満な壺、金満で謙虚な壺×1、2
オルターガイストはエクストラデッキはへクスティアくらいしか使わないので入れ得だと思います。
どっちを採用するかすごい悩んだんですけど、
「じゃあどっちも採用したろ!」っていうことで両方採用しました。
個人的には金謙が好きです。

・ワン・フォー・ワン×1
点が多くて見辛い。
さっき上でオルターガイストの事故にモンスターを引きすぎてしまうことがあると言いましたが、
それをある程度解決してくれるカードです。
上振れ展開も作ってくれるし、単純に強いので1枚採用。

・ツインツイスター×1
手札を1枚切って場の魔法罠2枚破壊。
手札コストは地味に重いですが、
速攻魔法なため夢の町を問答無用で割れたり、
相手の旅路を割るなど相手ターンの妨害にも使えるため採用しました。
今の環境だと結構強いと思います。

・墓穴の指名者×2
対デスフェニ用カード②。
デスフェニ対策にもなるし、メリュシークのサーチ効果にうらら打たれると結構キツいので入れました。
イビルツインにも刺さるし、
先行で使わなかったら伏せて妨害としても強いので
入れ得なカードだと思います。

・魔法族の里×1
魔法使いが自分の場にいる時相手は魔法を発動できなくなるカード。
このカード後攻で引いても弱いし、勇者が流行ってる影響かライストや羽箒を積んでる人が減ったので一時期抜いてたんですよね。

でもDC開催からしばらく経つと羽箒ライスト積む人達も増えてきたし、何より先行で発動、維持出来れば最強なので結局採用しました。

☆罠カード

・オルターガイスト・プロトコル×2
最強④。
オルターガイストモンスターリリースでモンスター効果無効破壊&場にいる間オルターガイストカードの効果と発動は無効にされない効果を持つカード。
無効破壊効果が注目されがちですが、
個人的には無効無効効果の方が壊れてると思います。
これで相手のうららを素通りするの気持ち良すぎだろ!っていう人かなり多いんじゃないでしょうか。
複数枚引くとあんまし強くないのとマリオネッターで持ってこれるので2枚採用。

・オルターガイスト・マテリアリゼーション×2
墓地からオルターガイストモンスター蘇生&墓地から除外でオルターガイスト罠回収。
シルキタスとはズッ友。
2人でフェイルオーバーの悪口を言って盛り上がってるそうです。
中盤以降の鍵を握るカードですが、
初手に引いてもあまり使えないこと、
例によってマリオネッターで持ってこれるので2枚採用です。

・パーソナル・スプーフィング×3
最強⑤。
場か手札のオルターガイストカードを戻してオルターガイストモンスターサーチ。
マルチフェイカーを持ってきたり、クンティエリを持ってきてまた再利用したり、
プロトコル無い時にスキドレなどの効果無効をすり抜けたりするのに使えます。
これがあると無いとでは継戦能力がダンチだぜ…!
なので3枚採用。

・激流葬×2
オルターガイストは意外と手数の多い相手が苦手なので最強の全体除去を2枚採用。
先行で伏せた時は勿論、後攻の捲りにも使えるので優秀です。
(後攻だと使う前に大体割られる、っていうのは内緒だ。)

・無限泡影×3
今の環境にかなり刺さってそうなので3枚採用。
マルチフェイカーとの相性もいい。
泡影以外にも手札から使える罠カードを作って欲しいぞ。
(タイフーン?表しか割れないからなぁ…)

・神の宣告×2、神の通告×2
説明不要の最強罠カード。
宣告は羽箒対策にもなるしふわんに打って致命傷を与えることも出来る。
通告はまず腐らない最強カードなので3枚でもいいかもしれない。
スペルスピード3でチェーン不可なので後攻捲りにも使える。
(九支?知らん、そんなこと俺の管轄外だ。)

・王宮の勅命×1
なぜ未だに使えるか分からないカード。
このカード1枚で機能停止するデッキもあるので
実質特殊勝利カードですね()。
意外とライフコストがキツいときがあります。
制限カードなので1枚。
(禁止にしてくれても全然いいよ)

・群雄割拠
場の種族を縛るカード。
勇者に対して強いですし、前回の構築では2枚入れてたんですけど、ふわんが増えてきて腐ることもあったので1枚採用。
デッキによっては動きが完全に止まるので、ピンとか、なんなら2枚でも全然いいと思います。
あと地味に怪獣、ラヴァゴ対策になるのもグッド。

ただ、個人的には割拠だったり勅命、里とかの対話拒否系のカードってあんまし好きじゃ無いんですよね…。
もっと強制脱出装置とかの罠で一点ずつ妨害したいです、ホントはね。

まあ相手も対話拒否してくるから使うんですけどね!!ガハハ!


⭐︎EXデッキ

・オルターガイスト・へクスティア×3
最強カード⑥(最強使いたがり)。
オルターガイストモンスターリリースで魔法罠を無効破壊&墓地へ行った時にオルターガイストカードサーチ。
魔法罠無効はターン1が無いのでモンスターがいる限り使えます。こいつがそろった制圧盤面はまず捲られることはありません。
オルターガイストの制圧の中核をなすカードかつサーチ効果も強いので3枚採用。

・オルターガイスト・プライムバンシー×3
どうやって使うのかわからないカード第一位。
メモリーガントに繋げるくらいしか使ったことないです。
じゃあ何で3枚入れてるのかと言うと、強金で飛ぶのが嫌だからっていうのとレアリティがRだからです。
1枚は他のモンスターでもいいと思います。
使い方わかる人いたら教えて頂けると嬉しいです。

・リンクリボー×1、アルテミス×2
メリュシークを変換する要因。
ほとんどリンクリボーしか使いません。
他にもアルミラージだったりアニマだったりを入れてもいいと思います。
じゃあ何でアルテミスが2枚かと言うとレアリティが)以下略。

でもアルテミスも里、割拠適用下で出せるし、
レベル4以下の魔法使いなら何でも墓地に送れるおかげで、マテリアリゼーションと一緒にマルチフェイカー、シルキタスを引いた時に最低限の動きはできます。

・トロイメアフェニックス、ユニコーン×1
自由枠。
完全耐性突破用にサロスとかでもいいと思います。

・ライナ
書くのがめんどくさかったので略称。
採用理由はかわいいから。以上。

…というのは半分冗談で、(勿論それもあるんですけど、)本当はアルテミスをリンク素材にするのに使います。
アルテミスちゃんはリンクマーカーが上にあるのでせっかくターンが帰ってきてもへクスティアが出せないことが結構あったため、このカードを採用しました。
効果も普通に優秀なので1枚入れるのは全然ありじゃないかと思います。(あとかわいい)

・アクセスコードトーカー×1
自由枠②。
ほとんど出すことは無いんですけど、やっぱりチェーン不可の対象を取らない破壊は強いので入れました。
というかコイツがいないと対象耐性を突破できなかったと思います。
僕はヌメロン相手のアストラムに出しました。

・オルターガイスト・メモリーガント×2
オルターガイストの最終兵器。
モンスターリリースでその分攻撃力アップ、モンスターを戦闘破壊すると相手モンスターを一体破壊し、さらに追加攻撃&ターン1の破壊耐性。
散々妨害しておいて最終的にやってることが脳筋なのが笑える。

その攻撃力と連続攻撃効果で相手の強力な盤面を突破してくれるのかと思いきや、
瀕死の相手を叩き潰すことの方が圧倒的に多かったモンスター。

「私が来た!(相手は瀕死)」

完全ないいとこ取りモンスターですが、ワンキル能力を大幅に上げてくれるモンスターなので2枚採用。

(どうでもいいことなんですけど、個人的にこのカードめっちゃ好きです。丁度いい素の打点、最大7,100まで上がる打点アップ効果、微妙に使いづらいけど決まったらめちゃ強い連続攻撃効果、切り札にふさわしいかっこいいイラスト…実用性とロマンを備えた素晴らしいカードだと思います。)

3.総括

今回のDC、先月のランクマよりきつかった気がします。
何でかって言うと、思ってたより勇者が少なくて
いやそれ自体は全然いいんですけど、
そのせいでエルド対策だかふわん対策だか知りませんが羽箒、ライストを積む人が増えた気がするからです。

最終的に里を積んで対策しましたが、エルドが増えると必然的にその対策カードも増えるので
オルターガイスト使いとしては結構辛いですね。
エルドは有利対面なのでエルド増えること自体は嬉しいのですが…。

まあ、DC開催から結構たったからか最後は環境TOPの天威勇者にもほとんど当たらず後攻が前より無理ゲーじゃなくなったのはだいぶ大きいと感じました。
あれ完全に対話拒否してますからね。
(勅命と群雄割拠を伏せながら)

何はともあれDC1st突破できたのは良かったです。
次は2ndですが、デュエルリンクスだと2ndステージはマジで魔境だった記憶しかないので多分走らないと思います。
今回の大会の後運営さんがどんなレギュレーションをやってくれるか楽しみですね。
(特に緩和が。紙で緩和されたモンスターがいるでしょ?マルチ…)

それでは今回はここまでにしたいと思います!
最後まで見てくださった方、本当にありがとうございました。
これからもマスターデュエルの記事を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?