見出し画像

ダイヤ帯7連勝!!ダイヤ1に到達したオルターガイストデッキ!【遊戯王マスターデュエル】

はじめまして。

saiといいます。今回初めてマスターデュエルでダイヤ1になれたので、使用したデッキを紹介させて頂きます。初めて投稿するので読みにくかったりしたらごめんなさい。

さて、早速デッキ紹介にいきたいと思います。

(普通デッキレシピを紹介する前はそのテーマを紹介したりするもんですが、オルターガイストは結構有名なテーマだと思うので今回は割愛します。(あと単純にめんどくさいしね⭐︎))

画像1

(↑デッキレシピ。見切れてるのはパーソナルスプーフィング)

環境対応とか書いてる割には大して対応しているわけではないんですけど。

採用、非採用のカードについて書いていきます。

1.増殖するG、指名者系カード

増Gはどうせ使っても通らないんで抜いちゃいました。(ふわんだりぃずも多いし。害鳥が害虫を駆除するのは草。)まあ流石に0枚はやり過ぎだと思うので1枚か2枚は入れていいと思います。とりあえず抹殺は制限しろ。

指名者ですが、オルターガイストは先行展開するデッキじゃないんで抜きました。メリュシークにうらら撃たれたらきつい時は、リンクリボーに変換せず場に残します。

2.激流葬

今回の構築の目玉?だと思います。

先行に引いた時は勿論、

後攻に引いた時も捲りに使えるので採用しました。

単体除去だけだとどうしても手数に押し負けてしまうことがあるので、全体除去はあった方がいいと思いますね。激流葬の後のマルチフェイカー入場は気持ちE。

3.群雄割拠

目玉2。あまりにも強い。

今流行りの勇者にはもちろん、プランキッズや幻影にも効きます(全部勇者じゃね?)。使ってみると分かりますが、意外と刺さるデッキは多いです(閃刀姫とか)。ふわんだりぃずには無意味ですが、ふわんはそもそもそんなに苦手じゃないので他の対面で使えるこのカードは入れ得だと思いますね。

あと単純に永続罠とマルチフェイカーの相性がいいので(好きなタイミングで開けるからね)、1枚か2枚くらいは永続罠を入れた方がいいと思います。

4.王宮の勅命

エクゾディアに並ぶ特殊勝利系カード。

発動したら70%の確率で相手がサレンダーしてくれます。罠デッキなら入れない理由は無いでしょう。

似たような役割として魔法族の里も入れていますが、こちらは意外と魔法使いを維持するのが大変なので使い勝手が悪いです。後攻で引いても弱いので一枚でいいかと。


☆勅命に触れたついでにハーピィの羽箒についても解説させて頂きます。

このデッキ(というか罠デッキ全般)の最悪の天敵は羽箒だと思いますが、

正直ケアすることはあんまり考えていません。

スタロとか革命返しとか入れようかなとも思ったんですけど、妨害減るし結構腐るしでやめました。まあ制限カードだし、喰らっても意外と大丈夫なこともあるので気にしないでいいとおもいます。

正直今回の構築の特徴はこれくらいだと思います。ていうか、ほとんど増G非採用と激流葬採用くらいしか普通の構築と違うところがありません。

オルターガイスト自体元々のパワーが高いので、環境に合わせて採用するカードをちょっと変えれば全然戦えます。今回は刺さらなそうな誘発を抜いたり後攻捲りにも使えるカードを入れました。採用する罠で変化を付けられるのもオルターガイストの強みだと思うので、みなさんも是非使ってくださいね。

(ホントは一枚一枚採用したカードを解説したかったのですが、想像の一万倍くらい文章を考えるのが大変だったので今回はここまでにしておきます。別の機会にオルターガイストのカードについて語れたらいいなとか思ってます。)

ここまで見てくださりありがとうございました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?