見出し画像

集印帳

学生時代、みんなでお寺に参りに行ったとき
先輩が自分の集印帳をもって、書いてもらっているのを見て
「すごっ」って思ったことがあった。

社会人になってから、
そこまで寺好きでもないし、神社マニアでもないのに
お参りすることがなぜか増えてしまい、寺社仏閣に行っては、御朱印(紙だけのほう)をもらうようになった。

元祖、お参り促進スタンプラリーとも言われる「御朱印あつめ」
お願いをかなえるために、功徳を積むお話も聞きますが
わたしにとっては、ただのんびりお参りして、
ほっとしているだけ

で、たいてい1年に1冊くらい埋まってしまうんだけど
今日天橋立で買った「集印帳」をつかって、年末年始に集めた御朱印を貼っていったら、前半ページが全部埋まってしまった。

それでも御朱印を集めてしまうのはなぜだろう
昔は寺社仏閣にしか見つけられなかったのに
最近では、集印帳を買いに行くのも珍しくなくなっている。
たけど、やはりほっとする人が増えてきたからだろうか・・・。

お城に行った「御城印」が参戦したことも理由として考えられるが、
集印帳がこの時期の時点で半分使ってしまっていることは初めてなので、
焦ることなく、今年ものんびりお参りに行ってみようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?