見出し画像

知らない人の窓辺を覗きに、
町の小さな映画館に行ってきました。 

映画は
「フェルメール THE GREATEST EXHIBITION
  アート・オン・スクリーン特別編 」。

黄色と青のターバンを巻いて耳もとに大きな
真珠の耳飾りをつけた女性が代表作の画家さんです。

作中では世界中に散逸していた作品たちを
ひとつの美術館に集め展示している様子を
見られるのですが、「何かしている人をこっ
そり隠し撮り(隠れ描き?)した」ような構図の絵の多いこと、多いこと。

ある人は、黙々とレースを編んでいる。視線は編み機に向いているから、「そのレース、
できたら誰にあげるんですか?」って聞いても
答えてくれないような気がする。

またある人は、ポットに入っている牛乳を
茶色い器に注いでいる。

牛乳のすぐ近くに置いてあったパンがどんな味か気になるけど、それ以上に、この人は何の
料理を作ろうとしているかが知りたかった。
シチューとかかな?

黒い服の男性と、おしゃれなドレスで着飾った女性が話しているシーンにも出くわしてしまった。会話を邪魔してしまったようで少し気まずい。

フェルメールの描く窓辺にいる人たちは、だいたい作者であるフェルメールや鑑賞者である私たちの存在に気づいていない。

視線も向けられることはないため、私たちはちょっと恥ずかしいかなと思いつつもカンヴァス越しに、見つからないようこっそりと観察することになる。

そんなドキドキを味わえる映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?