ようやくプロコン修理した

随分前から調子が悪かったnintendo switchのproコンントーラーこと、通称プロコン。1年半前には既に左スティックが入力しっぱなしの症状が出ていました。それをエアダスターを吹き付けると一時的に治るのでギリギリ使い続けてきたものの、流石にそれも効かなくなってきました。

このプロコン既に購入して5年が経っています。スプラトゥーン2が発売して間もない頃に購入したものでした。人によっては1年足らずでスティックがおかしくなるようなので、持った方でしょうか。5年いや、1年半前だとすると3年半くらいは持ったので、十分と言えば十分なのですが…。
しかし今、プロコン売ってないんですよねー。あっても定価より高い転売価格…。とても買う気にはなれず。

となると修理になるわけですが、自分では既にできなかったので(上記のnote参照)公式のnintendoに任せるか、非公式のショップでやるかのどちらかです。
公式が安全なのは間違いないのですが、既に年末になった今送っても戻ってくるのは2週間以上先でしょう。年末年始スプラ3やりたいよー。
ということで非公式のショップを探すことにしました。

調べるとスマホ修理のお店がゲーム機の修理も兼ねていることが多いようでした。ただswitch本体の修理は受け付けていてもプロコンは扱っていないお店も多いようで…。
私の行き慣れた庭こと新宿と派遣先だった渋谷に修理してくれる店舗があったのですが、評判が結構割れている…。こういうお店は仕方ないのですが、修理する店員さんの腕次第のところがあるので、同じチェーン店でも評価は割れてしまうのは仕方のないことなのかもしれませんね。
そんな中、普段はあまり行かない場所にある店舗が評判が良かったので行ってきました。

今朝、当日予約をして店舗に行きました。
症状が再現するか見てもらい、見事に再現したので修理手続きへ。
色々な注意や免責事項の説明をしてもらい、承諾した後プロコンを預けます。
最大で3時間かかるが終わり次第連絡するとのことで一旦お店を離れました。
たまにしか行かない場所なので、ふらふらしつつ結局はダイソーだったり電気店だったり、ドラッグストアや書店とどこに行っても行く場所は同じでした。ちょっと疲れてショッピングセンターのベンチで休憩していたら修理完了の電話がかかってきました。2時間だったかな。すぐに取りにいきましたとも。
お店に着くと年配の型がスマホの修理っぽいのか来ていて、絶対にデータ消えないよな?と何度も確認していました。消えるの絶対に嫌ならバックアップ取ってから来ればいいのに、と思いつつ待ってたら修理せずに終わった模様。
引き取り票を渡して、プロコン返してもらいます。念のため、問題ないかを確認します。「おー左に入りっぱなしになるのが見事になくなっている!」ということで、修理は完了です。
修理費用は4,280円(税込み)でした。プロコンの定価が7,678円なので約半額ですね。
家に戻って早速スプラ3をプレイしたところ、どこか動きづらく感じていたものがなくなりました!前にジャンプ壁に登れないことがよくあったのですが、それがなくなったのは良かった!
ただ私のウデマエそのものが上がるわけではないのです…(バンカラマッチ
の勝率は変わらず)

今回お世話になったのはゲームホスピタルさんでした。詳しい店舗名は書きませんが、都内のどこかです。

あとはどれだけプロコンが持つか…。5年使った相棒なので、経年劣化自体があるので、まぁ次に壊れたら流石に買い替えかなぁ。
とりあえず当面は持って欲しいと思うばかりです。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。