年末調整の締め切りきつい

7月に派遣として働き始めて4カ月。
年末も見え始めた今日この頃ですが、派遣会社から書類が送られてきたのが先週のこと。
10月末に送られてきた書類は…そう年末調整です。
会社員であれば誰もが手続きが必要なあれです。

1年前の年末はというと絶賛無職だったので、今年の初めに確定申告をしました。

しかし年末調整の締め切りは11/8…早くね?
前職時代は書類が配布されたのが11月の半ばで12月の頭くらいに提出だったと記憶しています。
派遣会社はスタッフが多いから早めなんでしょうけど…書類が手元にないんじゃねぇ。
そうなんです、この書類が届いた時点で控除証明書は1枚も手元ありませんでした。間に合うかねぇと思いながら、今年の年末調整に必要なものを考えるわけです。
・ideco控除証明書
・国民年金控除証明書
公式サイトを調べるとどちらも発送は10/28となっていました。
実際に届いたのは11月になってから。

しかし今週は平日は忙しく書類が書けたのは本日のこと。

そして昨年の確定申告でも抜けていたのですが、実は国民健康保険も控除の対象だったんですよね。
しかし金額がわからない。国保の支払いはペイジーだったので領収書がないんです。役所のサイトを見ると窓口か電話で教えてくれるとのことでしたが…当然ですが平日のみ。月曜の朝イチで電話して聞こうかとも思ったのですが、今度は締め切りに間に合わない。

締め切りの11/8は消印ではなく必着で、今までなら月曜の11/7の朝に出せば翌日には間に合いました。しかし郵便は昨年に土日配達を止めて以来、到着に時間がかかるようになりましたよね。
とりあえず郵便局のサイトで調べると土日に集荷されれば、11/8の火曜には間に合う計算でした。都内から隣県だったので助かりました。

idecoと国民年金の控除証明書は既に記入済みだったので、これだけで今回は提出にしました。
国保は確定申告に回すことにしました。来年忘れないようにしないと!

そんなドタバタな年末調整でした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。