自分の身体と健康について

ネットで高コレステロールの話を見かけた。
そういや私も高コレステロールだったなと思い出した。健康診断でいつも引っかかってた。父親も同じらしいから恐らく遺伝なんだろう。

高コレステロールに加えて高血圧も重なると脳梗塞や心筋梗塞のリスクがあるらしい。

しかし血圧は反対に低血圧だったりする。最近は測ってないからわからないけど、60-90くらいで健康診断ではほぼ測り直してた。確か血圧が低過ぎると測り直しになるんだとか。
低血圧だと寝起きが良くないとか聞くけど、それはないんだよなぁ。寝不足ならべつだけと、起きた瞬間から頭は回ってる。

つまり当面は問題ないってことかな。

そしてコロナ禍になってから健康診断を受けてないことにも気づいた。仕事してない期間が多いから、義務化から漏れてるんだろうな。

そんなことを思い出した本日だった。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。