見出し画像

LUCY IS HERE 今こそ、ルーシー!

スヌーピーミュージアムでのルーシーヴァンペルト展の企画本。
昔からルーシー(と、弟のライナス)好きの私には嬉しい企画展で、思わず買ってしまった。
(大学時代に好きだったインディーズバンド、Lucy Van Pelt だったなー。ひさしぶりにインスタで見つけたら結成20年だった。)

夫が「あの花沢さんみたいな子」と言ってて、本当にそんな感じで気の強い自分勝手なルーシーだけど、精神分析スタンドでお金儲けしたり、男性支配的な野球チームでセンターを守ることに疑問を呈したり、大統領になることを夢見る、1960年代のアメリカで描かれたことを考えれば開放的な女子。

意地悪でどこが悪いの…

女の子なのに、とかじゃなく、まっすぐで自分に正直で、意地悪に見えるけど情深いところが、
人としてとても魅力的なんです。

今、改めてスヌーピーの漫画を読みたくなった(たしか日本語訳は谷川俊太郎のはず)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?