見出し画像

【雑談】ゆるミニマリストのひとりごと その8

私はゆるミニマリストです。

2年前に洗剤を変えました。

スーパーでもどこでも買えます

これを大さじ一杯入れて、洗濯機を回すだけ。

まっ白。

匂いもゼロ。

スッキリな洗い心地。

柔軟剤をほんのちょっぴり入れただけで、めっちゃいい香り。

経済的にもいいし、


環境にもいい気がして


父や

友人にも

すすめてみた。


ダ、ダメだ〜!

「洗剤で洗うべき」

という洗脳が全く解けない。

あれだけ宣伝されたら、無理もないよね。

かく言う私も、2年前までは、

高機能の合成洗剤と〇〇ハイターを一緒に使わなければ、


汚れも匂いも落ちないと思いこんでいた。


お金も場所も取っていた。



最近は、柔軟剤も使っていない。

一体あれは何だっただろうか?


大さじ一杯だけで、


匂いもまったくしないし、


こんなに真っ白さっぱりに洗い上がるのに、


何故みんな使わないのかな?と思いながら、


今日も洗濯物を取り込みながらハミングしている^^

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?