見出し画像

【雑談】やっと見つけた絵画

中学校の美術の授業。模写したい絵画を探してきなさいと言われたので、

めんどくさがり屋の私が選んだのは、ポール・セザンヌの「サント•ヴィクトワール山」だった。


理由は、人物画とか静物画よりも、簡単そうだったから。

しかし、上手に描けるわけもなく、特にオレンジの建物がうまく描けなかった。


何十年後

エクサン・プロヴァンスのセザンヌのアトリエに二度行った。


二度行ったと言っても、あまり覚えてないが、


セザンヌは偏屈で、近所の人から嫌われていたというガイドさんから聞いた話だけ覚えている。


アトリエのショップで、思わずサント・ヴィクトワール山の絵葉書を買ってきた。

この絵画は、どこで観れるのかな?と思っていたが、


日本にあった。京橋のアーティゾン美術館。昔はブリヂストン美術館と言っていた。


今日たまたま前を通ったので、美術館の中に入ってみた。


あった!これだ!フランスじゃなくて、東京で観られるなんて。


なんだか嬉しかった。


私が思っていたよりも、大きくなかったが、迫力がすごかったな。


アーティゾン美術館は、


ブランクーシの彫刻の展覧会を開催していた。私にはよくわからなかったが、沢山の人が来場していた。


梅雨の晴れ間、ビルの谷間を爽やかな風が吹いていた1日だった。


お付き合いいただき、どうもありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?