見出し画像

弟の最期

弟が入院した時、
医師は「苦しまないようにしますね」と言ってくれた。

血液検査では、今すぐに死んでもおかしくない状態だった。


しかし、弟は20日間も持ち堪えて、52歳の誕生日を私の友人たちに祝ってもらった。



私が面会に行く時は、自分のために必ずポットにフレーバーコーヒーを詰めた。


ライオンコーヒーの
マカダミアナッツ味とか
ココナッツ味とか
チョコレート味とか。


普段はそういったコーヒーは飲まないが、病院で飲むには適していると思った。


紙コップも用意して、面会に来てくれた人にも振る舞うと


すごく喜んでくれた。


不思議だけど、味はともかくとして、気分が明るくなる。


2019年9月21日。弟が息を引き取ったのは、父とふたりで居る時だった。


ずっと父とふたりで暮らしていたし、

父の面倒も見る気満々だった弟。


だから、最後は父と一緒が良かったんだろうな。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?