【翻訳/考察】EscapeFromTarkov-The Chronicles of Ryzhy.Chpter1

翻訳は動画字幕をDeepL翻訳した日本語文を意訳したものとなります。
筆者は英語およびロシア語が全く分からないため不正確な内容や誤訳を含む可能性があります、あしからず。

チャプター1の登場人物
Rhyzy:動画での主人公。BEARやUSECのようなPMCではなく、タルコフ地元民でスカブとして生活をしていると見られる。
Chepushila:Rhyzyと話している人物。彼もスカブ。

【動画翻訳】
※は訳注

廃墟で二人のスカブが焚き火を囲んでいる。

Rhyzy
「俺がこのソードオフ(ショットガン)をどこで手に入れたか知ってるか?」Chepushila
「いや……?」
Rhyzy
「親父が残していったんだ」

回想シーン:森を歩くRhyzy親子。

Rhyzy
「彼はハンターだった。鴨やカパーカリー(ヨーロッパオオライチョウ)狩りに連れて行ってくれた。ヘラジカを獲ったこともあったな」
「(ヘラジカの)肉があまりにも多くて、おふくろが近所の人に一ヶ月分の肉を分けていた。ヘラジカ狩りは違法だったけどな」
「その後、2匹のビーバーも持ち帰った。おふくろは激怒してた……」

場面、焚き火の前のRhyzyに戻る

Rhyzy
「あぁ、親父はいいヤツだった」
Chepushila
「”だった”?親父さんは死んだのか?」
Rhyzy
「クソ、多分な」
「分かっているのは、親父が最後に目撃されたのはファクトリーの化学プラ
 ントだ。あのイカれた兄弟が働いていた工場だ。まいったよ」

※イカれた兄弟=ゲーム中ボスキャラクターのKillaとTagilla。
 映像でもTagillaらしき赤い帽子を被った男が懸垂をしている。一緒にいるのはKillaだろう。
※Rhyzy父のロッカーには息子に狩りを教えている写真がある、Rhyzyの父はファクトリーで働いていたようだ。

仕事を終えて退社する父

Rhyzy
「とにかく人々が言うのは……親父は何者かに誘拐されたってことだ……そしてどこかに連れ去られた」

銃を突き付けられるRhyzy父、兵士の衣服にはUSECのロゴがある。

Rhyzy
「おそらくKolyaの野郎が密告したんだろう。親父はあの野郎にはいつも苛つかされていた」
※Kolyaは人名のようだが詳細不明。Rhyzy父の同僚だろうか?

USECに拘束されるRhyzy父

Rhyzy
「その後、おふくろは他の街へ逃げ出した。彼女の姉妹の所にな、つまり俺のおばだ」
Chepushila
「それでお前は?親父さんの代わりにここに留まったのか?」
Rhyzy
「そんなところだ。俺は奴ら(USEC)が親父を殺したとは思っていない」
「それにあの変人が灯台に現れたのもその頃だった、ライトキーパーだ」
「(ライトキーパーが現れて)たくさんの人間がいなくなった。俺の所からも5人いなくなった」
「とにかく、俺の勘だが親父は生きていると思う」
Chepushila
「で、どうするんだ?」
Rhyzy
「まぁ、餓死しないようにゴミ袋を漁るか、お前みたいに」
「でも俺はあの大物(=ライトキーパー)を捕まえたい。
噂では奴は大勢の護衛や狙撃手を従えて、地雷も持っているようだが」Chepushila
「Ryzhy、俺はお前を助けてやれる」
Rhyzy
「ああ、勝手にやってろ、Chepushila。前に「助けられた」ことを俺は覚えているぞ」

※ここでChepushilaの名前が分かる。Rhyzyは以前Chepushilaからの情報で痛い目を見たようだ。

Chepushila
「いや、これはまともなやつだ、見てろ」

紙に何かを書くChepushila

Chepushila
「ここに技術オタクがいる、ITか何かの会社で働いていた。
自分でMister Cermanとか何とか名乗っていて、クソ頭がいい」

※Mister Cermanは詳細不明。有名所では物理学者のセオドア・フォン・カルマンだろうか?頭がいいとか、技術に優れているという自称だろうか。
技術オタクはトレーダーのMechanicのこと。Mechanicはチャプター2で登場する。
Mr.CermanとMechanicは別人の可能性がある。

メモの内容
arrs, host defaultuser 123456test
※IDとパスワードのよう、デフォルトのままでセキュリティがザル

Chepushila
「最近は見ないが、もしネットに接続できるPCをみつけたら、これで(技術オタクが)見つかるはずだ」

メモを受け取るRhyzy

Rhyzy
「これをどうするんだ?俺はレンガみたいにバカなんだぞ」
※dumb as brick=レンガのように頭が悪い
brickはレンガの意。誠実な人などの意味もあるようだが、ロシア語か英語の決まり文句だろうか。

Chepushila
「心配するな。PCを見つけて、これを入力するだけだ、きっと分かる」
※多分Rhyzyじゃなくても分からないと思うが……。

ここでチャプター1は終わる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?