見出し画像

VLOGMAS2023やってます!

大石結花さん主催のユカスタジオというオンラインコミュニティーに参加しているのですが、12月に入ってから、そこのメンバーみんなでVLOGMASというものにチャレンジ中です。

VLOGとchristmasを合わせた造語で、12月1日からクリスマスまでの25日間VLOGをアップするのが毎年VLOGer達のイベントらしいのです。アドベントカレンダーを発信している感じかな?

ユカスタメンバーは、 #ユカスタマス のタグをつけて、なんでもいい・どこにでもいいので何かしらを毎日アウトプットすることにしようと気軽に約束して報告し合っています。まだ3日目ですが。

わたしは、ProcreateDreamsというアニメーションを作れるドローイングアプリをダウンロードしたばっかりだったので、それで毎日何か作ろうと思ったんですが、作るのが楽しすぎてものすごい時間をかけてやってしまい、他のスケジュールにあまりにも影響が大きいので、これを毎日やると決めるのは楽しいけどリミッターが必要だ・・・と気づきました。

やり始めると夢中になっちゃって危ないんですよね・・・。夢中になることはいいことだけど、約束事などはぜひ守りたい。社会の一員として。

ということですが、出来上がってないとアップするのが憚られるし、単純に自分の気持ちが萎えるのでちゃんとやりたいし、、、

とかで、いろいろ考えた結果、最初から時間を制限して、その作ってる過程をコンテンツにするのが安心安全なのでは?と思い立ったので、毎日5分1日の中のどこかでお絵描きライブをして、その成果を投稿することにしました。我ながら名案だし、去年までの自分だったらやろうとも思わないことだったので楽しい。

インスタグラムでやってますので、よかったらフォローしてライブに出会ったら見てみてくださいね。5分だけしかないので、レアですけどw

リールにその日のまとめが上がってて、描いたものもみれます。同じものはYouTubeチャンネルのショートにも上げてるので、是非どちらかフォローしてチェックしてください。

現時点では、5分短い!!!となってますので、事前にある程度シミュレーションして集中して描く!のトレーニングにるといいなと思ったりもしています。
25日にどんな感想を抱くか楽しみです。

今日のショート↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?