見出し画像

“ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

第五話「次のフェイズへ#2」Text by 柴田俊文

あっちゃん(伊東暁)が加入してバンドとしての体制が整い、
デビューライブに向けてリハーサルの毎日。
しかし、練習スタジオで1回のリハに当てられる時間は2時間から、
せいぜい4時間ぐらい。
そこで、佐橋や仁恵さんの書いてくる曲をみっちり練習すべく
合宿をすることに。

多分あっちゃんが言い出したと思うんだけど、
「オレがいいところ知ってる!」と、「北軽ホリデーって所だ」と。
「よし、行ってみよう!」ということになり、
あっちゃんがレンタルして来たハイエースに
メンバー5人と楽器を乗せて出発したのでした。
(車の横のスライドドアにガムテープで「うぐいす」って貼って)
 
当時はまだ高速ができてなかったので、
軽井沢に行くには渋川あたりから一般道で碓氷峠をウンウン登って、
そこから更に1時間北に上がって、やっと着いたのは、
軽井沢とは名ばかりの、浅間山がでっかく見える所でした。

あっちゃんは僕らにいろんな事を教えてくれました。
シールド(楽器とアンプをつなぐコード)の巻き方、
どうやったらワゴンに楽器を荷崩れを起こさずに積めるか、
(一度ドラムケースが後ろの席に飛んできたことがあります)
楽器の運搬(階段などで安全に上げる方法)など。

合宿をすると練習の効率は良いしバンドとしての結束も深くなります。
この後、事あるごとに、僕らは合宿に出かけるのでした。

今考えたら、車の免許もあっちゃんしか持ってなくて、
どこに行くにもあっちゃん頼みだったな。
都内は白いサンバーでみんなをピックアップして
リハスタやライブハウスに。
実家住まいだった私は、
夜遅くなるとあっちゃんの家によく泊めてもらいました。

こうして、レコードデビューを夢見て、
UGUISSは本格的にライブ活動を始めるのでした。

発売中! デビュー40周年記念盤2枚組LP(完全生産限定盤) 『UGUISS (1983-1984) ~40th Anniversary Vinyl Edition~』
レコ発ツアー 5月21日(火)名古屋・TOKUZO 問)052-733-3709
5月22日(水)大阪・バナナホール 問)06-6809-3016 5月30日(木)
渋谷・クラブクアトロ 問)03-3477-8750
(渋谷クアトロはほぼソールドアウト)
開場18:00/開演19:00 チケット料金 前売 6,000円/当日,6500円 (自由席・整理番号順入場) ※特設サイトURL https://www.110107.com/UGUISS_40th

Real Sound に、
UGUISSオリジナルメンバー三人のインタビュー記事が掲載されました。
https://realsound.jp/2024/05/post-1648863.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?