佐橋佳幸

サハシです。 読書が趣味の音楽家(ギタリスト)です。 このたび”Note”はじめました…

佐橋佳幸

サハシです。 読書が趣味の音楽家(ギタリスト)です。 このたび”Note”はじめました。 年々”Note”しないと忘れっぽくなってきてるんで、 僕にぴったりかな・と。 どうかなぁ~?

最近の記事

“ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

第八話「次のフェイズへ#5」Text by 柴田俊文 東京都内での練習で一番お世話になったのは、なんといっても、 目黒の権之助坂の中腹にあった MOD STUDIO(マッドスタジオ)でしょう。 まだレコードデビューが決まらない頃も、 プロになってからも、練習スタジオのファーストチョイスはここでした。 あまりにも使っていたのでスタッフともお友達状態。 無理もいろいろ聞いてもらいました。 小さいエレベーターに機材を満載するため度々止めてしまうので、 ビルの上の階(確かス

    • “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

      第七話「次のフェイズへ#4」Text by 佐橋佳幸 淳の第六話から、少しだけ時間を巻き戻します。 何がきっかけだったかは忘れてしまいましたが、 僕は、デビューアルバム『Relief 72 hours』用の曲を探していた 国分友里恵さんに「Weekend Love」という曲を提供します。 (その後友里姐とは、90年代後半から山下達郎さんのツアーで 再会することに!) 彼女の紹介で知り合った”桑田りん”ちゃんを 新たなボーカリストとして迎え、 デモを録音したり~ライブをした

      • “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

        第六話「次のフェイズへ#3」Text by 松本淳 1980年、僕がアメリカから帰国すると、 佐橋、柴田、そして仁恵さんとの活動が本格的に始まった。 当時、カルメンマキ&LAFFやTENSAWのサポートをやっていた、 キーボードの伊東あっちゃんがタイミングよく参加してくれた。 右手でオルガン、左手でシンセベースを弾いてくれるという。 バンドのメンバーが揃った。 とにかくライブがやりたかった。 UGUISSとしての第1回目のライブは、 吉祥寺のシルバーエレファントだった。

        • “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          第五話「次のフェイズへ#2」Text by 柴田俊文 あっちゃん(伊東暁)が加入してバンドとしての体制が整い、 デビューライブに向けてリハーサルの毎日。 しかし、練習スタジオで1回のリハに当てられる時間は2時間から、 せいぜい4時間ぐらい。 そこで、佐橋や仁恵さんの書いてくる曲をみっちり練習すべく 合宿をすることに。 多分あっちゃんが言い出したと思うんだけど、 「オレがいいところ知ってる!」と、「北軽ホリデーって所だ」と。 「よし、行ってみよう!」ということになり、 あっ

        “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          第四話「次のフェイズへ#1」Text by 佐橋佳幸 80年代を迎えて、 文化祭レベルでウダウダしていてもねーということで、 柴田・淳・仁恵さんと僕で、 なかなか決まらないベーシストを探したり、 音楽コンテストに応募して出てみたり… なんてことを始めてみたら、 何人かの音楽業界の方々に声をかけていただき~ まずは日音(TBS系音楽出版社)のO氏が 「オリジナル曲があるなら、デモ録音してみない?」と。 (たしか2曲録音したと記憶していますが…) 僕がバンドのために初めて書いた

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          第三話「三人の邂逅#3」Text by 松本淳 中1の時、深夜にラジオから流れて来た「Killer Queen」に衝撃を受け、 洋楽にハマっていった。 お小遣いは全てレコードに使っていた。 QueenやKissはもちろんのこと Doobie BrothersやSteely Danも毎日聴いていた。 EaglesやFleetwood Macのドラムが大好きで、自分でもやりたくなった。 勉強机にマンガの本を積み上げて、 ドラムセットを想像しながら練習していた。 バンドを組まな

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          第二話「三人の邂逅#2」Text by 柴田俊文 従姉妹から、よしだたくろう、井上陽水、ビートルズ、 LED ZEPPELINやDEEP PURPLEなどを聴かされて、 一気に日本のフォークや洋楽に夢中になっていた中学時代。 ベースを弾いていた隣のクラスのTくんに 「ピアノ弾けるならこれ出来る?」と 荒井由美の「ひこうき雲」の譜面を見せられて、 弾いて見せたらバンドの練習に誘われた・・・ というのがこの世界に入るきっかけでした。 当時は、演奏できそうなものはなんでもコピー

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          第一話「三人の邂逅」Text by 佐橋佳幸 山下達郎さんのシュガー・ベイブが活動していた1970年代の中頃、 僕は、中学生の分際で、音楽オタク仲間の同級生と3人で 「人力飛行機」というグループを始めました。 渋谷YAMAHA道玄坂店での「シュガー・ベイブ無料ライブ!」が観たくて、3人でチャリンコで駆けつけた、ませた中学生でした。 UGUISSのレパートリーでも作詞を担当してくれた、 幼馴染の福島浩(フクさん)と作ったオリジナル曲で、 YAMAHAのポプコンというコンテス

          “ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

          habanero voice #132

          前回お知らせした 「UGUISS (1983-1984) ~40th Anniversary Vinyl Edition~」が、 本日リリースされました♫ 数日前にSONYから現物が届き、 ブックレットを見ながらレコードに針を落とした瞬間、 さすがに胸にこみ上げるものがありました。 それからリリースに併せて、 来月からのツアーメンバー5人で再録した 「How Are You Doing ? 2024 New Version」も 配信限定でリリースいたしました。 https:

          habanero voice #132

          habanero voice #131

          1983年9月21日に、 高校時代の友人たちと始めた”UGUISS”というバンドでデビューして早40年! アナログ盤二枚組の再発リリースを記念して、 以下のようなライブハウスツアーを決行することになりました。 以下・プレスリリースの口上です♫ UGUISS再結成!2024年5月、東名阪ツアー決定!! 1983年にアルバム『UGUISS』でEPICレーベルからデビュー、1984年2ndアルバムを制作するも突然解散した幻のバンド“UGUISS”。 メンバーである佐橋佳幸(ギタ

          habanero voice #131

          habanero voice #130

          先日、今や東京の年中行事と化した(^^) ”日比谷音楽祭2024”のインフォメーションがありましたね! https://hibiyamusicfes.jp/2024/lineup/ 今年もすごいラインナップ! 今から楽しみです♫

          habanero voice #130

          habanero voice #129

          今回は盛りだくさん! まずは、2/12~14@目黒ブルースアレイ・ジャパンの、 昨年の山弦ツアーの追加公演 「山弦 アナオリベスト発売記念ツアー 年またぎ追加公演ですって!! バレンタイン♡Special 3DAYS」にお越しいただいた皆様、 ありがとうございました! おかげさまで連日大盛況(^^) 年内にまた、やりたいと思っておりますので~ 詳細わかり次第、インフォメーションしますね! 既にほぼ完売とのことですが~ 3/16@有楽町 I’m A SHOW にて、 大貫妙子

          habanero voice #129

          habanero voice #128

          さらに急なお知らせです! 109シネマズプレミアム新宿にて 2024年1月19日(金)〜28日(日) 2018年に開催された高橋幸宏さんの一夜限りのライブ 『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を、 超高音質で楽しむことができる「SAION Super Real Effects」での上映が決定いたしました。 実質、幸宏さん最後のソロライブとなってしまったこのコンサート、 僕がギターと音楽監督を務めさせていただいたことも

          habanero voice #128

          habanero voice #127

          うっかりお伝えしそびれておりましたが (-。-; 来月2/12~14@目黒ブルースアレイ・ジャパンにて、 昨年の山弦ツアーの追加公演 「山弦 アナオリベスト発売記念ツアー 年またぎ追加公演ですって!! バレンタイン♡Special 3DAYS」を開催いたしまーす♫ https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20231206174151&status=ok&disp_date=2024

          habanero voice #127

          habanero voice #126

          あけましておめでとうございます。 私事ではございますが、 昨年9月21日にデビュー40周年を迎え、 本年も引き続きアニヴァーサル・イヤー中でございます。 齢62・溜め込んだ”遠心力”で精一杯頑張りますので、 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。 年明け早々、悲惨な出来事が相次いでおり、 胸が傷むばかりですが、 被災者の皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。 ここ数年のコロナ禍をはじめ、 数多の災厄と戦ってきた私たちですから、 力を合わせて頑張っていきまし

          habanero voice #126

          habanero voice #125

          本年9/21よりデビュー40周年イヤーに突入しましたが、 数ヶ月前より”Re:minder”というサイトにて https://reminder.top/artist?artist_id=1208345&artist_t=0&artist_c=s 友人の能地祐子さん(以下・ノージ)による 「佐橋佳幸の40曲」というコラムがスタートしております。 頻繁にアップされていますので〜別名”週間サハシ”とも(笑) まだまだ続きますので、お楽しみに! ところで、定期的にノージから取材を受

          habanero voice #125