見出し画像

“ What’s UGUISS ? (UGUISSって、なんだ?)”

第八話「次のフェイズへ#5」Text by 柴田俊文

東京都内での練習で一番お世話になったのは、なんといっても、
目黒の権之助坂の中腹にあった
MOD STUDIO(マッドスタジオ)でしょう。

まだレコードデビューが決まらない頃も、
プロになってからも、練習スタジオのファーストチョイスはここでした。

あまりにも使っていたのでスタッフともお友達状態。
無理もいろいろ聞いてもらいました。

小さいエレベーターに機材を満載するため度々止めてしまうので、
ビルの上の階(確かスタジオばB2だったかな)からは
その度にクレームが来ます。
ある時からUGUISSの機材はロビーに置かせてもらうようになりました。

年末から新年にかけての休業日に
安くレコーディングさせてもらったこともありました。
当時スタジオのエンジニアだったTくんと、
トラックダウン(沢山ある楽器のチャンネルをまとめる作業)で
苦労したのを覚えています。

スタジオで練習してたら天井が剥がれて
上の階で作業していた人が落ちて来そうになったり、
雨漏りでロビーが水浸しになったり、
某バンドがスピーカーを大音量で飛ばしてしまい
後に入った僕たちが大弱り。

このスタジオでは、本当にいろんなことがありました。
スタッフの方が「隣にライブハウス作るんだよ」と言って出来たのが
「目黒鹿鳴館」。
1980年にオープンした老舗のライブハウスです。
完成前に見学させてもらって、確かUGUISSも出演した記憶があります。

その後はヘビーメタルやお化粧系のロックバンドの聖地になりましたね。
MOD STUDIOでアルバイトをしていたスタッフは、
その後大手のスタジオに就職したり
レコーディングエンジニアになったりして、
バンド解散後も付き合いが続いています。
スタジオ自体はもうありませんが、懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?