見出し画像

habanero voice #74

毎年旬の果物を送ってくださるEPO先輩(^^)
今年も沖縄在住の先輩よりパッションフルーツが山ほど届きました!
先週お礼がてら久しぶりにお電話したところ、
「サハシ〜来週末にセンチと二子玉川のGEMINI Theater ってとこで
ライブやるんだけど、何曲か飛び入りしてよー」とのこと。
「夕方からは空いてるので是非よろこんで!」ってことで、
”EPO ヒットパレードパラダイス premium2021
w/センチメンタル・シティ・ロマンス”に乱入してきました!
https://www.eponica.net/live/
EPO先輩とはもちろん、
センチの皆さんとは(竹内)まりやさんのレコーディング以来の再会で、
楽屋は大騒ぎ(笑)目一杯旧交を温めてまいりました(^^)

先日の村上”ポンタ”秀一さんのご逝去については、
いつかはキチンとここでお話ししなければ・と思っていましたが、
ポンタさんに続き、昨日サックス奏者の土岐英史さんがガンのため死去されました。
お二人の偉業について、僕があれこれ語るつもりなど毛頭ありませんが…
駆け出しの頃にポンタさんに可愛がって頂いたこと、
まだ仕事のない僕にわざわざ連絡してくださって、
毎晩ご飯をご馳走してくださったこと、
昨年EPO先輩の周年ツアーで久々に一緒にツアーをする予定だったこと等々…
悔やんでも悔やみきれない思いです。

土岐さん…(山下)達郎さんのプロジェクトで初めてご一緒して以来、
ツアー中の楽屋で&旅先のバー等で、生意気な僕に音楽の奥深さを
懇切丁寧に教えてくださった兄貴…
ロック畑のお前も少しだけアタマを柔らかくすれば、
いろんなアプローチの仕方があるんだぞ・と、
それを実践&実験しなさいと、
未知のフィールドで遊ばせて&学ばせてくれた”オヤジさん”

お二人とも安らかに。

しかしなんでよりによって日本の音楽界の宝である二人が…。
医療の逼迫が原因なんじゃないの?ってブチ切れたくなります。
トノバンじゃないけど”悲しくてやりきれない”です。

ちなみにアップした写メは、
土岐さんが教鞭を執られていた学校で使用されていた自筆の教材を、
僕がツアー中に無理矢理コピーさせてもらって(笑)
本番前に土岐さんにあれこれ御教示いただいたテキストを
ファイリングしたものです。
お二人とも天国では仲良くしてねー
兵庫弁(?)で思う存分ジャムってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?