好きなバンドについて好き勝手に語る(a crowd of rebellion)

注意書き

  • 音楽知識ありません、詳しいことはわかりません。

  • 好き勝手に書きます、個人の好み全面に出します。

  • 書いた日:2023/7/15

どんなバンド?(簡単に)

  • ジャンルで言うとスクリーモに分類される。

    • スクリーム + エモ = スクリーモ

  • TSUTAYAのCDレンタルだと「邦ロック・パンク」の棚にある。

  • スクリーム(シャウト)担当とクリーンボーカル担当が分かれてるツインボーカルが特徴の5ピースバンド

    • 編成はVo.(スクリーム)、Vo.(クリーン)Gt.、Gt.、Ba、Dr

  • スクリーム担当の宮田さんのマッシヴなシャウトと、クリーン担当の小林さんの女性顔負けのハイトーンボイスが奏でる独特の世界観がとても良き(著者の感想)

ディスコグラフィーと著者の好きな曲・オススメ曲

※前置き

  • ミニアルバム、フルアルバムについて語ります。

    • シングルは基本どっかのアルバムに収録されているので。

    • ミニ/フルを混ぜて発売日順に紹介します。

  • 1stミニアルバム「Hydrangea」はあえて紹介しません。

    • 今のacorと雰囲気が全然違うためです。

    • もちろんHydrangeaの雰囲気が好きな人がいるのは承知ですが、これを初めに聴いて興味を持ってもらっても以降の雰囲気の違いが合わない可能性を危惧してです。Zygomycota以降は大体雰囲気が同じなのでそこから聴き始めて気に入ってもらえたら後は大体気に入ってもらえるかと思ったので。


2ndミニアルバム「Zygomycota」

  • 今のacorの雰囲気/方向性が完全に決まったミニアルバム。

  • 昔の曲から順に追いたい場合はここから聴き始めると吉。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • 8 Cigers Killed Yesterday

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • もうイントロからクソカッコいい、サビも神。

    • 今でも「acorで好きな曲は?」と訊かれたらTop10には入る。

  • Forget Me Not

    • ジャンル:比較的ゆっくり目でそこまで激しくないエモ系

    • このアルバムだと一番優しい感じの曲。

    • 激しいめのエモなら同アルバムの「The Ilex Allowed Clarity Hate」がオススメ。


3rdミニアルバム「Calendula」

  • ここら辺からアルバム恒例「テンポはゆったり目だけど激しいエモ系曲」が出てくるようになってきます(後述)

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • SATISFIED?

    • 雰囲気:爽やかカッコいい系。

    • 間奏の「My name is flag of rebellion」のところ、良すぎ(語彙)

    • サビのノリの良さも◎

  • Black Philosophy Bomb

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • ドラムのテンポ感が◎

    • いい言葉が浮かんでこないんだけど、すげーいい曲です。

  • Calendura

    • 雰囲気:テンポはゆったり目だけど激しいエモ系

    • 最初に書いたやつです。

    • この曲もエモエモなんだけど、この後のアルバムではもっと感情を爆発させるようなエモになっていくので覚悟の準備をしておいてください!いいですね!


4thミニアルバム「Daphne」

  • ここら辺から日本語歌詞の曲が増えていきます。英語曲そんなに……って人はここら辺から聴き始めるといいかも。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • This is Liiiiiv[e]

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • 読み方わかんない……(小声)

    • 俺的クリーンボーカルの声が女性っぽい曲第1位。特にサビ。

      • サビ前の「ここに立つ証明を今」とかもヤバくないですか?カッコ良すぎるだろ……

    • 昔の曲だけど今でもかなり好きな曲です。

  • Iris no hana

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • 満を持して出た全歌詞日本語曲。

    • 「この曲○○と××(任意のキャラ名)のイメソンだよ」って言ったら腐女子騙くらかせそうな感じがする(ド偏見)

  • Daphne

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • 今後は各アルバムでこういう感情をクッソ爆発させる曲が収録されるようになります、震えて待て!


1stフルアルバム「Xanthium」

  • 満を持して出た初のフルアルバム

  • 全体の雰囲気は上記の2nd~4thミニアルバムの集大成といった感じ

  • 初めて聴くのにオススメのアルバムその1

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • Hello, Mr. Judgement

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • 今でもかなり好きな曲です、素直にカッコいい。

    • 個人的にはCメロ(?)でテンポが落ちるところが良いなと思ってます。

  • Crocus

    • 雰囲気:ゆっくり目優しいエモ系

    • この曲、歌詞見ながら聴いてもらえると「あーなんか別れの曲なんだな」ってのはわかると思うんですけど、普通別れの曲とかって「君のぬくもりが云々」みたいな歌詞なところ、この曲では「冷えた君の掌がいつも心地よかった」って手の冷たさに言及しててなんか珍しいと思ってたんですよね。んでインタビュー記事見たらこの曲、クリーンボーカル担当の小林さんが亡くなった愛犬を歌った歌って書いてあって、そうするとさっきの歌詞、あれこの曲で唯一スクリーム担当の宮田さんが担当されてる(= 小林さんではない)ってことで、相手の掌が冷たい……これはつまり人間より体温が高いワンちゃん目線の歌詞なんですよね……それを理解した瞬間ヴォー鳥になりてぇ……(限界早口オタク)

  • Mechanical Parade

    • 雰囲気:お祭りドンチャン系

    • こういう感じの勢い全振りお祭りドンチャン系曲が今後のアルバムにも出てきます、こういう曲好きだ……

  • Unlostism

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • サビの最後の「歩みだした」が「歩みだしたーーーあ↑ーーーー」って音程が上がるところが好き。


2ndフルアルバム「Gingerol」

  • 待望の2ndアルバム

  • このアルバム、個人的にキャッチーな曲が多くてかなり聴きやすいと思っています。入門にも良し。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • Nex:us

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • KONAMIのギタドラに収録されています(いた?)

      • 収録されたと知ったときメチャクチャうれしかった。自分の好きなバンドが有名になっていくようで。

  • polyrythm

    • 雰囲気:ポップ系?(分類が難しい)

    • この曲、ちょっと「らしくない」というかこれまでのacorにしては珍しい感じの曲な気が個人的にしています。でもそんなところが俺は好きだ……

  • karma_葬

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • 似てるジャンルのDaphneが全編英語歌詞だったのに対し、こっちは日本語歌詞です。この後のフルアルバムからアルバムの最後に日本語感情爆発爆エモ曲が入るようになります、恒例行事。

    • Cメロ(?)の「痛みすらまだ 癒えぬのに何故 人は望み痛みを得るのか」のところ良すぎ……(限界オタク)


3rdフルアルバム「Ill」

  • ダークな世界観が全面に出ている3rdアルバム。

  • それ故に人を選ぶので初心者にはちょっとオススメしずらい。いい曲はいっぱいあるんだけど……

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • Ill

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • Ⅲではなく「イル」です。大文字のアイと小文字のエル×2

    • 個人的にはこのアルバムのカッコいい系曲では一番好き。

  • Calling

    • 雰囲気:そこまで遅いテンポではないけどもの切なさエモ系(?)

    • これも分類が難しいacorには珍しい感じの曲な気がする……そんな曲が好きだ(そんなんばっかだなお前)

    • 「超・少年探偵団NEO −Beginning−」って映画の主題歌になったらしいです。

  • 紡冬

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • エモの原液、エモの暴力

    • 俺が死んだとき季節が冬だったら葬式でこの曲を流してくれ……


5thミニアルバム「Black_24:」

  • 久しぶりのミニアルバム

  • 時期が近いのもあって全体的な雰囲気はIllに似たダークな感じです。

  • でもかなり聴きやすいというか洗練された感じがします。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • MALIGNANT

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • サビが爽やかでカッコいいです。歌詞も良い。

  • Sleeping in the dark

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • サビが3拍子(?)で流れるようなリズムなのがメチャクチャ気持ちいいです。

      • 3/4拍子と6/8拍子の違いが一生分からない。


6thミニアルバム「:12_White」

  • なんかCD商品のリンクが無かったのでAmazon Musicのリンクです。

  • 前作「Black_24:」に比べてかなり明るいというか爽やかな感じのアルバムです。

  • ↓で紹介はしてないですが、収録曲「Alone//Dite」とかはなんかのアニメのOPとかで使われても違和感ないぐらい爽やかでキャッチーな曲だと思います。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • MEI

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • 最近特に好きな曲です。

    • サビの疾走感がメチャクチャいいです。

    • あとCメロの「流行り病 薬はない」の韻踏み好き。

  • Utopia

    • 雰囲気:爽やかエモ系

    • サビのだんだん音程が上がっていく進行がいい。

    • かなり優しめで爽やかな雰囲気の曲だから色んな人に聴いてほしい。


4thフルアルバム「Zealot City」

  • 個人的に1番好きなアルバムです。

  • 新境地というか、acorらしさはそのままに尖らせるところは異常なまでに尖らせた刺さる人にはアホほど刺さるアルバム。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • °OD。

    • 雰囲気:お祭りドンチャン系

    • 初めて聴いたとき衝撃でビビり散らかしました。こんな曲書けたのかって。acorどこまで進化しちゃうのって。

    • 個人的にお祭りドンチャン系曲で1番好きです。

  • coelacanth

    • 雰囲気:ゆっくり目優しいエモ系

    • マジでいい曲。俺が歌うまVだったら「えー次の曲ね、みんな知らないと思うんだけど俺がとても好きな曲なので歌わせてください。a crowd of rebellionで『coelacanth』」って歌ってみた配信したい。

    • 「いつの日か 傷跡が なくなったことすら忘れても まだ僕を許せないと良いな」って歌詞……良すぎ(語彙)

    • 最後の宮田さん(スクリーム担当)パートはズルくないですか?

    • 俺が死んだとき季節が夏だったら葬式でこの曲を流してくれ……

  • MANIA

    • 雰囲気:純粋にカッコイイ系

    • これも初めて聴いたとき衝撃を受けました。イントロのドラム⇒ギターの入りが良すぎる。

    • サビの「It' all my love, It's all my life」がガチで気持ち良すぎる。神の1フレーズ。

  • 〔←REDO.〕

    • 雰囲気:テンポゆったり目激しいエモ系

    • こういう曲情緒メタメタにされるよね。

    • 最後のサビの「さあ逝こうか 夢の様な 聖者も愚者もない夜空へ 降り注げ祈りの歌」のとこ良すぎ!!!

  • REBELLIOUS BEHAVIOR〔←RE:recorded〕

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • 1stシングル「The Crow」に収録されていた曲のリメイク(?)です。

    • 個人的にはこっちの方が尖っていて好きです。

    • 激しさ、爽やかさ、もの悲しさ、カッコよさ、全てが含まれている曲なので初心者に1曲選べと言われたらこれを選んでしまうかもしれん。


7thミニアルバム「ABANDONSYSTEM__」

  • 前作「Zealot City」から1年以上空いての新作。

  • 他アーティストとのコラボ曲(Re:Create of the Re:d)とかも入っている意欲作。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • TATSUMAKI

    • 雰囲気:お祭りドンチャン系

    • 個人的に初めて聴いたときにはそうでもなかったけど聴いてるうちにクセになってきた。

    • こまけぇ歌詞なんかいいんだよ!勢いだ勢い!

  • ZENITH

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • デュエプレのタイアップ曲だったのでわりかし知名度がある曲かもしれません。

    • ↑に選ばれたって知ったとき本当にうれしかった。好きなバンドの成長を見届けているようで。デュエプレインストールしました(やってない)


8thミニアルバム「ALVA」

  • 前作「ABANDONSYSTEM__」から1年以上空いての新作。

  • 4thフルアルバム「Zealot City」で見せた尖り具合はそのままに、全体に爽やかで聴きやすい曲が集まっているので初めての人にもオススメなミニアルバムです。

以下、著者の好きな曲・オススメ曲

  • Never Escape Time

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • サビが純粋に良い。

    • 「涙は炎だ 生きてる証明だ」って歌詞好き。

  • THE XXV MILLION

    • 雰囲気:純粋にカッコいい系

    • 最近一番好きな曲。

    • サビの最初の「情景 君の背が 階段へ呑まれて行く」のところ、初めて聴いて衝撃受けた、神の1フレーズ(この表現何回目?)

      • 「階段へ呑まれて行くーーーぅ↑ーーー」ってなってるんですよね、最高。


終わり!
新作発売されたら追記するかも。