見出し画像

毎日15分。

毎日必ずやっていることって何だろう。いわゆる習慣になっているモノやコト。歯磨きみたいにやらないと気持ち悪いもの。

毎朝起きがけに飲む白湯

おはようシリーズと呼んでいる、毎朝インスタにアップする1枚。遠くに住む家族や友人知人に向けた「今日も元気だよ」のあいさつ。

トイレ掃除

新聞

犬散歩

あと、なんだろな。

少し前まで、これらに加えて筋トレやストレッチがあったけど、今は右肩痛を理由にお休みしてる。自分にとって毎日続けることはそんなに難しいことじゃない。週に何回、と回数を決めてやるより、毎日やった方が長続きするのは、いままでの経験からもわかってる。

わかってるんだけどな。いったん途切れてしまったことを再スタートする方が腰が重い。いや、ほんとに、残念ながらかなり重くなっちゃった。


画像1

まずは毎日15分からリスタートしてみよう。磨かないと気持ち悪い歯磨きレベルにたどり着くには、とにかく始めなければ始まらないから。

写真は2019年秋、アメリカ・ポートランドに行く際に作ったジョークのひとつ。ポートランドはナイキの本拠地があるところ。そこではナイキ以外のシューズを履いていると石が飛んでくる。そんな風にからかわれ作ったもの。もちろん実際にはそんなことは起こりません(笑)。

いつかまた、旅ができる世界になった時、ランニングシューズも一緒に連れていけるよに、今日から毎日15分、自分のあちこち鍛えはじめます。

なんてったって、今日は3月1日だから。おー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?