見出し画像

マラソン大会。

ここ数年12月の第1週の日曜日は、いすみ市で開催される「いすみ健康マラソン -増田明美杯-」に参加していたのにな。残念ながら、去年にひき続き今年も中止だった。

2016年9月に練習をスタートし、2017年1月の館山若潮マラソン10kmの部でマラソンデビューしてから、気が付けば5年目に突入。

1年目で10km
2年目でハーフマラソン
3年目で33km関門突破できず
4年目で念願のフルマラソン完走

1年で10kmずつコツコツ距離をのばしてきた。で、5年目の今年はというとまるっきり走っておらず、うーん状態、、、。

画像1

12月第1週の日曜日に開催されるいすみマラソンは、わたしたちにとってマラソンシーズンの幕開け的存在で、ここ目指して9月中旬から練習をスタートし、ハーフ完走を目指してたんだよなぁ。

画像2

この年は、わたしにとっての初めてのハーフマラソン。21kmだなんて、そんなに長い距離を走れるかしら... 、と不安でいっぱいながら、会場内で出会った「増田明美の夫」さんと記念写真を撮らせてもらったりもして。夫さんは走りながら、沿道で応援しているおばあちゃんや子どもたちに駆け寄り「いつもありがとうございます」とお礼を言うなど、マラソン大会を開催してくれる地域への気配りの塊みたいな人だった。

おはよう、思ったより筋肉痛じゃないよ、の朝。
昨日の思い出。

いつも鉛のように重くなる右足がほんとに?!と思うほど軽く、「痛みが出ないよう祈っとく」と言ってくれてた友人のエールが届いたんだ、と2kmあたりで早くも感涙😂

沿道の声援がほんとに温かくちびっ子私設エイドから飴をもらったり、多くの人とハイタッチしたり。

ゴールで待っててくれたラン友たちが見えた時は、歩かなかったよーと笑顔見せつつもサングラスの中で泣けてきちゃったた。

帰り道、いすみの友人が完走祝杯を準備してくれていてこれまた超感激バク食い(笑)。

応援と運転手を買って出てくれた友人のおかげで安心安全の往復。

マラソンの神さまが降臨したような1日でした。お世話になったすべての皆さんに心からのありがとうを❤️

画像4

いまと足の形がぜんぜん違う(このころはまだ筋肉がないし、足首も太いし、ウエストのくびれもぜんぜんない 笑)。幾つになっても体は変わる、自戒の意味も込めてこの写真を載せておこう。

画像3

完走証と一緒に。

マラソンのなにが楽しいの?
参加費を払ってまで走るほど楽しいの?

ってよく聞かれるけれど、走るって楽しいんだよね。1歩1歩、前に進むだけのシンプルなスポーツ。誰とも競わないけど、自分とだけは闘わないとゴールにはたどり着けない。やってみると分かるけど、あきらめなければフルマラソンも走りきれる。

たった1回だけだけどフルマラソンを走りきって変わった。いままでもそう思っていたけれど、ほんとにそうだったよ。

あきらめなければゴールまでいける。

を、自分の足で経験できて良かった。だから、もう一度、必ず、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?