見出し画像

巻き込む。

なにかをしようとするとき、わたしはまず体力作りからはじめます。海外出張を企画する際は、スポーツジムに通ったり、筋トレからスタートします。早ければ1年前から、遅くとも半年前にははじめていました。

出張先でのトラブルはないに越したことがありませんが、想定外のことはたいてい起こってしまいます。その時、必要なのは足腰の強さと瞬発力。判断を瞬時にせねばならないときなど、強い体力に支えられたキモチがものをいうことが多いのです。

だから、通年で鍛えておけばいいんですよね、ほんとは。けれど、目標がないとナマケモノ気質ゆえなかなかやらないんですね、これが。まったくほんとにもー。



そんなこんな。
最近は新しいスタートラインが決まったので、久し振りに筋トレをスタートさせています。やってみると分かりますが、1週間でもわりと体が変わります。自分でわかる程度のレベルですが、あちこちの筋肉がモリッとしたり、要らない肉が落ちたりもしてきます。半月、ひと月も経てば言わずもがな。誰にも気づかれないけれど、自分だけがわかる変化というのもそれはそれで嬉しいものです(笑)。

それはそうなのですが... 。
自分だけが元気というのも、あまり楽しくないものです。たとえば、わたしのケースで言えば、家族(夫と犬)も元気じゃないと楽しくありませんから、何気なくトレーニングに巻き込むようにしています。

ランニング
スロージョギング
自転車
ヨガ
SUP
シーカヤック
山歩き
水泳

いろんなことを誘いましたが、残念ながら続いたコトガラはなく。ごくたまに一緒にやることがあっても、ちっとも本人が楽しそうではなく... 、かといって無理強いもできず、まぁしょうがないかな。と、いままで来てしまいました。でも、体力の衰えは年齢と共に確実にやってくるわけです。

が!
ここにきて好きな筋トレと出会えたかも~♪

毎日10分程度の↑下肢中心の筋トレ↑が、なんと1週間続いております。初日は2〜3分でギブアップでしたし、スクワットも浅く負荷を軽減してやっていたようですが、5分、7分と記録を伸ばし今朝は9分までやってました。

テレビに向かって、わたしが前列、その後ろに夫がいるので状況がよく分かりませんが、荒い息づかいが聞こえてくるので、自分のペースで負荷を増減させてやっているみたいです。

そして、「いやぁ、これを10分やりきれちゃうアヤってすごいなぁ」と毎日お褒めの言葉をいただいております(笑)。

この筋トレの良さは、YouTubeにチャンネルを合わせるだけでスタートできること。ヨガマットを敷かずに済むし、激しい動きがないから裸足でもできます(夫はスニーカー、わたしは裸足でやってます)。要するにテレビの前に立つだけで、筋トレができる手軽さが決め手だったかと。

そして、わたしには昨年来の右肩痛が残っていて、全身を使う他のトレーニングメニューができず、大きな筋肉がある下肢メインの筋トレを探して出会ったのがこれなのでした。

とはいえ、10分と侮ることなかれ。なかなかきつく、日を追うごとにきつさは増してきます。きつさは増しますが、と同時に自分の筋肉も躍動し始めることが実感できますし、終えたあとは首筋を滝のように汗が流れ、やりきった感、達成感を味わえます。← これは大きな要素。

太ももがピクピクしちゃうので、クールダウンしながらリビング中を夫婦そろって歩き回るのも面白風景で朝から大笑いしています(笑)。となりで見ている犬も不思議そうにしつつ、楽しそうな雰囲気を感じ取り笑っています。

画像1

よく言われますが、筋肉って年齢に関係なく幾つからでも鍛えられると実感しています。足腰が強くなるとキモチも元気になる気がします。運動は「運を動かす」とも言いますし。

筋肉と気遣いは使えば使うほど鍛えられる。

と、いうことで。
わたしは寝る前にもうワンセットやってから、バタンキューすることにします。ひと月後、3ヶ月の後の自分の変化を夢見ながら。Just do it! です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?