見出し画像

Claude 3のリリース

2024年、毎週何かしら新しいAIのモデルやテクノロジーの発表があり、面白い時代になってきましたね!

2024年3月4日にclade3がリリースされたようです。

Anthropic社は、幅広い認知タスクにおいて新たな業界基準を樹立する Claude 3 モデルファミリーを発表しました。このファミリーには、Haiku、Sonnet、Opusの3つの最先端モデルが含まれており、それぞれ知性、速度、コストのバランスが異なります。Opusは同業他社のモデルを上回る性能を示し、Sonnetは Claude 2 よりも2倍高速で、Haiku は最もコストパフォーマンスに優れています。

Claude 3 モデルは高度なビジョン機能を備えており、写真、チャート、グラフ、技術図面など幅広いビジュアルフォーマットを処理できます。以前のモデルと比較して、不必要な応答の拒否が大幅に減少し、コンテキストの理解力が向上しました。Opusは正確性が2倍に改善され、誤った応答や幻覚が減少しました。近日中に出典機能も追加される予定です。

Claude 3 モデルファミリーは、リリース時には200Kのコンテキストウィンドウを提供します。ただし、3つのモデルはすべて100万トークンを超える入力を受け入れることができ、強化された処理能力を必要とする一部の顧客に対してこの機能を提供する可能性があります。これらのモデルはほぼ完璧な情報の再現が可能であり、信頼性と性能を両立するよう設計されており、偏見の軽減にも取り組んでいます。

複雑な多段階の指示に従うことができ、ブランドの声やガイドラインを遵守しやすくなりました。さらに、JSON などの構造化された出力フォーマットの生成が容易になり、自然言語分類や感情分析などのユースケースで利用しやすくなりました。

関連リンク