見出し画像

世間は厳しいから、自分だけは自分にも他人にも甘く在りたい

皆さん、思うことありませんか?

世間って、世間の人って厳しいなぁって。

私は思うんですよ。厳しいなぁって。

人の悪いところを言い合って。間違ったことやミスを全く許さなくって。努力できないことを極悪だと言わんばかりに攻めて。

もちろん悪いことは悪いですししていいわけではないんですけど、言いすぎじゃないかなぁって。

世間的には「当たり前」とされていることも、それをできていること、していることはあまりにもすごいことだったりします。

学生だったら学校に行って勉強すること。社会人だったら仕事をすること。1人の人間としては生きるということ。

これは世間ではできて当然の「当たり前」みたいなふうに扱われていますけど、私はそんな簡単なことじゃないと思うんですよね。

学校に行くことも仕事をすることも必ず楽しいことじゃなくて、嫌なことだってしなきゃいけないわけです。勉強は楽しくないし、仕事だって楽しくない場合がほとんどです。

生きていることだって楽しくないことが多いです。楽しくないことや辛いことが続いてしまうと嫌になってしまうことだってあるはずです。

それだけ大変なことを毎日しているあなたはとても素晴らしいし偉いのです。

きっとどれだけ毎日頑張っていても、自分が頑張っていると思っていても、何かしら嫌なことを行ってくる人はいます。

そんなときはある程度その言葉を受け止めつつ、考えすぎないほうがいいです。自分の心の健康が害されるほど受け止めなければいけないことはありません。

私たちはそれだけ厳しい言葉をかけられる世の中を生きているからこそ、私は自分にも他人にも甘く在りたいのです。

自分の心の健康を保ちたい。この文章を読むどこかの誰かの心の助けになれたらいいな、という願望。

たまには自分で自分にも甘いご褒美を与えてくださいね。毎日頑張っているあなたはとっても偉いんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?