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誰でも真似できる成功者たちの共通点

ある有名ミュージシャンのスタッフから聞いた、興味深い話がある。

どのライブでも、たいてい開演前からグッズ販売が行われているが、無論、ファンはそこで争奪戦を繰り広げる。

グッズを買うなら帰りでもいいような気もするが、ツアー限定Tシャツなどは、そこでしか手に入らないため、先に購入するのだ。

ファンは、そこで購入したグッズを身に着けるなりしてライブに臨む。

ひとしきり盛り上がった終盤、ミュージシャンが一旦舞台裏に下がると、ほどなくして湧き上がるアンコールの声と共に再登場、というはよく見る光景だ。

そのとき、ミュージシャンは服を着替えて出てくることが多いが、そこで着ている服は、その日売れ残った一番不人気のグッズTシャツを着て出てくるという。

一度裏に下がったとき、その日もっとも不人気だった売れ残りTシャツを、そのミュージシャンに着せてアンコールに出すのだ。

すると、ライブ終演後、売れ残った不人気Tシャツをみんなが買っていくという算段。

ついさっきアンコールで出てきたミュージシャンが着ていたTシャツなら、不人気だろうとデザインがダサかろうと、買いたくなるのがファン心理。

見事である。

結婚式の引き出物は、昨今、カタログギフトが定番になりつつある。

この冊子に出ている中から一つ、ご自身で欲しい物をお選びください、という、あれ。

あのカタログに出ている商品の実売価格を一つずつ調べた者は、どれくらいいるだろうか。

私は、調べてみたことがある。

すると、面白いことがわかる。

いくつか調べるとカタログ全体の金額設定はすぐに分かるが、仮にそれが、5,000円のカタログだったとしよう。

カタログ内で大きく見開きで紹介されている商品は、たいてい2,000円や3,000円など、基準金額よりが低いものが多い。

いっぽう、とても見つけることができないような小さな写真とともにひっそり掲載されているものの中に、5,000円以上のものが入ってたりすることが多い。

無論、いくら高額なものだろうと、当人が使用したいものでなければ意味がないため、価格だけで損得勘定は決められないが、誰が見ても目に付く目立つ商品は、設定価格を下回るものが多かった。

投資は、インデックス商品が一番オススメだと言われる。

しかし、これを銀行や証券会社がオススメしてこないのはなぜか。

手数料が安いからだ。

信託報酬をはじめとして、彼らは手数料を取るのが仕事だからこそ、わざわざ利益が薄い商品をおすすめはしてこない。するにしても、まず利益率が高いものからすすめてくる。

ミュージシャンのグッズもカタログギフトも銀行家も、騙しているわけでは決してない。彼らもまた、仕事なのだ。

インターネットで検索してトップに出てくる情報が均一化されたように、欲しい情報は結局のところ、いつの時代も、中に入り込んで自ら取りにいかなければならない。

誰でも見れる、誰でも知れる情報の中に、どれだけ有意義なものがあるかは疑問だ。

人とよく会っている人は、濃い情報をよく知っている。量ではなく、生きた濃い情報を持っていて、知らなくてもいいような余計な情報を入れていない。

生きた情報は、ネットではなく、人が持っている。

では私のように、社交性がない友達が少ない人間はどうすればいいのか。よく飲み歩いている人を友だちにして、彼があちこちから聞いた情報を吸収するという手があるが、それは二次ソースになるため、そこに「熱」が帯びてこない。

YouTubeLiveでみんなから教えてもらう情報も有意義であるが、そのコメントもあくまで無機質な文字に過ぎないため、やはりそこにも「熱」がない。

「そのとき、めっちゃくちゃ驚いて…」

と感情が込められた当人から聞くのと、そう綴られた文字を見るのとでは、受け手のインパクトが違う。インパクトが違えば、感性が震えない。感性が震えなければ記憶に留まらず、飲んで寝て起きればなにも残らない。なんかあの人面白い話してたなあ、というぼんやりした印象くらい。

のちに大成功を収める偉人たちは、必ず本人に直接聞きに出向いた。若き孫正義は藤田田に教えを請いに出向き、若き藤田田は松下幸之助に会いに行った。

結局は、人との繋がりを持っている者が強い。

それはもちろん、フォロワー数でも登録者数でもない。

ネット社会になればなるほど、それは顕著になっていく。

誰かに直接聞きにいく。誰でもできるこの手段を取らないものが多いため、今日もどこかで誰かがするりと、成功にまた一歩近づいている。

サポートしてくれたら今日は「麦とホップ」から「エビスビール」に変えます。本当にありがとうございます。