見出し画像

フリー麻雀とネット麻雀

まいど、さぎなみなぎさです‼️

今回は主にフリー麻雀について、記事を書いていこうと思います。

最近では雀魂、少し前は天鳳がメインとしてネット麻雀が流行りとなっています。
Mリーグ・AbemaTVにより麻雀がクリーンでカッコよいイメージが持たれつつあると思います。
そういうコンテンツで麻雀を知って手軽にスマホでネット麻雀ができる時代になっています。
まぁMリーグについては僕自身も思うところはあるのですが、それについてはまたの機会に書きたいと思います。

最近Twitter(X)でよく見る"リア麻"という単語、とても珍妙ですよね。
ネット麻雀の方が人口が多くなったために、リアルで打つフリー麻雀やセット麻雀などのことを"リア麻"と呼ぶようにらなってしまった……

「いやいや、ゲームでパワプロとかウイイレとかやってても"リアル野球"とか"リアルサッカー"って言わんでしょ‼️」
って思うのが普通のセンスだと思うんですけどね〜。
それほどネット麻雀が普及しているってことなんですよね。

まぁ僕自身も中3の夏休みにやることなくなって、当時咲-saki-のアニメ化と漫画で麻雀に興味を持って天鳳を始めて、高2の時に八段到達して七,八段行ったり来たりでしたね〜。
懐かしい青春😊

んで、大学入って速攻フリーデビューするんですけど、当然ネット麻雀とは緊張感がレベチです。
まぁスポーツで大舞台とかには慣れていたのでそんなに臆することなく打ててましたけど、初めの内はぎこちないですよ、そりゃあ。

フリーデビューしたら当然ハマります。
トップが偉いフリールールをメインにするため天鳳もやめます。
大袈裟に言ってしまえば、ゲームでガンダムを操縦して闘っていたのがリアルになるようなもんですよ。
そりゃアドレナリンも全開‼️
更に同卓者とのコミュニケーションや対人性も増します。

より強く、より上手くなるために打ち込んだり勉強したりするわけです。
こうして僕の大学ライフの半分は麻雀に費します。
それくらいオモロい競技だと思うんですよね。

とりあえず伝えたいことは
"ネット麻雀だけじゃなくて、フリーデビューしてほしい‼️"
ってことなんですよね。

じゃあ"フリーデビューしてみたい気もあるけど、ちょっと怖い"って方にアドバイス。
なんも怖くないです。
天牌みたいな漫画の世界とは違ってヤ○ザさんがいるわけでもないです。

もしフリーデビューを考えている方がいたらぜひ僕自身にTwitterなどでもメッセージ送っていただければデビューの仕方などのアドバイスもできます。
もしよろしければ、気兼ねなくどーぞ‼️

ってな感じで"フリー麻雀打とうぜ‼️"ってのが今回の趣旨でした。
次回はフリー雀荘のシステムについて簡単に説明しようと思います。

ほなまた、さいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?