翻訳講座、グローバルトランスレーションアカデミーがすごい!返金レベル!

高額悪徳翻訳講座をいくつか紹介していますが、坂口雅志のグローバルトランスレーションアカデミーがすごい!怖いくらいのポンコツぶりです。では、どれほどひどい講座か見ていきましょう。

①宣伝がすごい!
難しいと言われる特許翻訳の中でも最難関の英訳が中学生英語でできるとうたっている。あり得ない。なぜかYouTubeの翻訳や産業翻訳についても記載。そして時給5000円が簡単に稼げる!って書いてある。信じられな~い。

②授業がすごい!
内容よりなにより、「引っ越しなので」と日程変更。その変更した日を忘れてすっぽかす。月2回の添削が返ってこない。受講期限までに必要な学習用動画がリリースされない。30万、50万払っているのにお粗末な内容。6か月のところ、無料で延長するって言ってるそうですよ。契約不履行でしょう?

③事務局の対応がすごい!
チャットは最速でサポート!って言っていた運営側。②の内容に文句を言ったら、のらりくらりと対応した上に、チャットから退出させられた人も。連絡手段がなくなって、途方に暮れている被害者がいる。
不誠実だし、講座自体が不良品じゃないの?

被害者の人、
1)まずは、GTAに「広告と違いすぎる。誇大広告だ。全額返金せよ」と要求してください。
2)クレカの分割払いを止めてください。
2)すぐに消費生活センターへ連絡してください。
3)証拠を集めましょう。LINEの広告、契約書類、チャットのデータ、教材等、データで保存しておきます。悪意のある広告、ウソばかりの宣伝、金額に見合わない指導、契約不履行を証明するためには、まず証拠です。
4)被害者の知り合いがいれば、複数で相談に行くのもおススメです。
5)最後は法的手段に訴える必要があります。費用は掛かりますが、情報商材に詳しい行政書士、弁護士に相談する、あるいは、時間がかかりますが、特定適格消費者団体に「差止請求」と「被害回復」を相談することができます。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201401/3.html#section4

5)の特定適格消費者団体は国が認定した団体で、消費者に代わって悪徳団体を訴訟することができます。「差止請求」は誇大広告などを止めることができ、「被害回復」では被害金額が返ってきます。泣き寝入りする前に、情報提供だけでもしてみませんか。
詳しくはこちら。ご相談は、下のツイートにリプライください。https://twitter.com/bumicchu/status/1426150260624089102?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?