見出し画像

DFBポカール決勝 Preview

5月13日(木)にベルリンのオリンピア・シュタディオンで行われる今季のDFBポカール決勝には、ライプツィヒとドルトムントが進出した。

ライプツィヒとドルトムントがDFBポカールで対戦するのは今回が初めて。

ライプツィヒにとっては18/19季以来、2度目の決勝となる。優勝すれば初優勝。

一方のドルトムントにとっては16/17季以来、通算10回目のDFBポカール決勝。優勝すれば、16/17季以来5度目。

ブンデスリーガでの対戦成績は、通算10試合でドルトムント6勝、ライプツィヒ2勝、2つの引き分けとなっている。

しかし、現在ライプツィヒはドルトムント戦はここ7試合勝ちなしと分が悪い(0勝2分5敗)。

両監督にとっては、DFBポカール決勝は未知の領域だ。

ユリアン・ナーゲルスマン(33歳)とエディン・テルジッチ(38歳)は、トップチーム監督として初のタイトル獲得を狙っている。

「DFBポカール」という大会名称となった1952/53季以降、今季よりも決勝進出チームの両監督の合計年齢が若かった例はない。

1991/92季のDFBポカール決勝、ハノーファー0-0(PK4-3)ボルシアMG戦の記録を更新した。
ハノーファーの監督は当時37歳のミヒャエル・ロルコウスキ、ボルシアMGの監督は当時39歳のユルゲン・ゲルスドルフだった。

DFBポカール史上、最年少優勝監督は1978/79季のハンス=ディーター・ティッペンハウアー(当時35歳:デュッセルドルフ)。

今季、ライプツィヒが優勝を果たせば、ナーゲルスマンはDFBポカール史上最年少優勝監督となる(33歳294日)。

一方、ドルトムントが優勝を果たせば、テルジッチはDFBポカール史上7番目に若い優勝監督となる(38歳195日)。

ナーゲルスマン監督(ライプツィヒ)のコメント

― タイトル獲得の個人的な意義について
「もちろん、この試合は私にとってハイライトであり、非常に感動的な結末でもある。とはいえ、この後にはまだブンデスリーガの試合が残っている。我々は、他のすべてのクラブに対して公平な競争相手でありたいと思っている。だからこそ、リーグ戦の最後の2試合は全力で臨む」
「とはいえ、明日の試合はとても大きな意味を持っている。カップ戦とブンデスリーガ最後の2試合のすべてに勝利して、ライプツィヒに別れを告げることができれば、とても嬉しいね」
「明日は最大限の努力をして、優勝を目指す。しかし、それは私の個人的なキャリアには何の影響もなく、クラブや選手たちと一緒に祝うためのものだ」

― 土曜日のリーグ戦での敗戦の影響について
「内容的には影響がある。監督としては、数日後にまた同じ相手と対戦する時には、試合の見方や分析の仕方が違ってくる。チームは敗戦後に落ち込んだが、それは良いことであり、内なる意欲が研ぎ澄まされる。しかし、土曜日に勝てなかったからといって、穴に落ちたわけではない」
「我々は確実に教訓から学んでおり、土曜日に何がうまくいったのか、何がうまくいかなかったのかを理解している。カップ戦の勝者になるためには、安定したディフェンス力と試合における運が必要だ」

― 決勝戦のプランについて
「基本的には再び良い守備のパフォーマンスをしたいと思っている。土曜日の試合では、段階的にはうまく守備をしていたが、試合全体ではそうではなかった。明日はそれをもう少しうまくやりたいと思っている。明日はもっとゴールを狙えるようにしたいし、守備での良い統計データに頼るだけでなく、リーグ戦で2番目に良い攻撃力(ドルトムント)に対抗するために、攻撃でも輝きたい」
「良い気持ちと必要な緊張感を持ちつつ、ここで決勝戦を戦うことへの期待感を持って試合に臨む。今季は、多くの1部チームや、もうすぐ1部に昇格してくるかもしれないチームなど、厳しい相手ばかりだった。だからこそ、決勝戦に臨めることをとても誇りに思っている」

ザビッツァー(ライプツィヒ)のコメント

― 決勝戦を前にした心境について
「まず第一に、この試合への期待がすごい。2年前の決勝戦は、結果を除けばとても楽しかった。決勝戦で負けたことから学び、今はより成熟しているけど、それは明日の試合には何の役にも立たない。ファンがいないのは決まっているけど、僕たちはしっかりと準備しているし、何が起こるかもわかっている。ドルトムントの選手たちは並外れたクオリティを持っている。僕たちは全力で臨む。一人一人の選手、チームとしての僕たち、街のため、ファンのため、クラブのため、これは特別な試合になるだろう」

― キャプテンとしての役割について
「監督とチームが僕に与えてくれる信頼は、僕の誇りだ。自分の能力を最大限に発揮して、ピッチ上で先頭に立つことを心掛けている。一人の人間としても、それが僕の進歩につながっている。僕はこの役割にとても満足しているし、常に前進したいと思っている。それが僕の願いだ」

テルジッチ監督(ドルトムント)のコメント

「期待と緊張が入り混じっている。我々には5回目の(DFBポカールの)トロフィーを掲げる素晴らしい機会がある。この数ヶ月間、一緒に歩んできた道のりが、このチャンスを与えてくれたんだ」
「ライプツィヒは攻撃面で非常に変化に富んでいるので、注意しなければならない」
「我々はこの1試合に勝ちたい。明日、タイトルを手にしたいという思いは非常に強い」
「一緒に素晴らしい形で終えようとお互いに約束したので、決意を新たにしたい。それを実現するために、すべてを出し切りたいと思う」

― ホーランについて
「彼は昨日、初めて我々と一緒にピッチに立った。水曜日の夜にオリンピア・シュタディオンで行われる短い最終トレーニングにも参加する予定だ。あとは反応を待って、明日に向けて十分かどうかを見極めなければならない」

ロイス(ドルトムント)のコメント

「ファンのためにドルトムントにトロフィーを持って帰ることができたら最高だ」
「残念ながらファンがいない状況ではあるけど、とても楽しみにしている。とても面白い試合になるだろう。準備はできている」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?