見出し画像

EURO2020に向けて ドイツ代表選手のコメント②

ギンターのコメント

― トレーニングキャンプの感想は?
「ここゼ―フェルトの環境はとても良く、集中してトレーニングを行った。もちろん、まだテストマッチが残っているけど、今のところいい感じだ。基本的には、すでに多くの内容をこなしてきたと言えるだろう。順調に進んでいるし、準備も整っていると感じている」

― 戦術について
「3バックでも、4バックでも、とても快適に感じている。どのシステムにも縛られることなく、ゲームの中で時々流動的に変化している。もちろん、違いはある。センターバックである僕は、3バックの方がより攻撃的にゲームに参加できるけど、大会では多くのシステムをプレーできることが重要だと思っている」

― 最終ラインでの自分の役割について
「クラブでも代表でも、僕は常にセンターバックを務めてきた。もちろん、大会ではいろいろなポジションでプレーしなければならないこともある。僕は一つのポジションに固執することはない。僕は自分のパフォーマンスを発揮し、監督からの指示を実行するようにしている」

― 初戦は大会が開幕してから遅くにやってくる
「トーナメントが始まると、いつもすぐに始めたいと思うものだ。もちろん、そうなると期待感を維持するのが少し難しくなる。しかし、一度プレーしてしまえば、その間隔はいつもと同じだ。全体的に見て、不利だとか有利だとかいうことはない」

― チームの雰囲気について
「もちろん、2018年(W杯)のような大会の後では、うまくいかなかったと言うのはいつでも簡単なことだ。それは常にスポーツの成功に依存している。でも、今の僕たちはすでに、これまでとは違う雰囲気を持っている。僕たちには良いキャラクターがたくさんいるし、一体感がある。皆がこの大会に向けて意欲的に取り組んでおり、これこそが僕たちが成功するために示したいことなんだ」

― EUROを(個人の)ショーケースとして考えると?
「僕はドイツ代表と一緒に参加し、ドイツ代表と一緒にポジティブなものにしたいと思っているので、大会を(個人の)ショーケースとしては考えていない。個人プレーで自分をアピールしたいというのは、エゴだと思う。とにかく今は、移籍の噂や話は何も聞きたくない」

ヴェルナーのコメント

― チェルシーでチャンピオンズリーグを制覇したことについて
「チームスポーツで勝つのは最高のことだ。僕たちはそれを成し遂げた。素晴らしい経験であり、前線から最後尾までのスーパーチームのパフォーマンスだった。もちろん、それは自信につながる。ドイツ代表には、チャンピオンズリーグ優勝者がたくさんいる。今、自分たちをそう呼べること、そして胸を張ってここに来られることは素晴らしいことだ。今年はチームの多くの選手がタイトルを獲得した。それはチーム全体にとっても良いことだ」

― 代表での競争について
「チャンピオンズリーグで優勝してここに来たのなら、もちろんプレーしたいと思うだろう。でも、チャンピオンズリーグで優勝したことのある選手がたくさんいるという混戦状態だ。並んでいる人はみんなアクセルを踏んでいる。そして、並んでいない人は他の人を応援する。それが、EUROを勝ち抜くためのチームスピリットの構築につながるんだ。すべての選手が必要とされている」

キミッヒのコメント

― ドイツ代表のEUROでの可能性について
「大会の前にそれを言うのはいつも難しいことだ。僕たちは、タイトルを獲得するために必要なものを持っていると全員が知っていると思う。しかし、ここ数試合では、そのポテンシャルを必ずしもピッチ上で発揮できなかった。チームには確かにクオリティがある。あとは、そのポテンシャルをピッチ上で発揮できるチームにすることだ。ポテンシャルだけでは単なる理論に過ぎない。2018年のW杯でも、多くの可能性を秘めていた。それがどうなったかは、僕たちが知っている。僕たちは、チームとしてさらに緊密になる必要がある。そうすれば、多くのことが可能になる」

― U-21EUROで決勝に進出しているU-21ドイツ代表について
「U21チームはちょっとしたサプライズだったけど、EUROではいつも非常に良い役割を果たしている。彼らがこのように堂々としたパフォーマンスを見せてくれたことを嬉しく思う。僕たちは彼らのために祈っている。U-21代表が成功することは、ドイツサッカーにとって特別なことなんだ」

― ハンジ・フリックについてが「世界的なサッカー選手になれるかもしれない」と賞賛したことについて
「僕はピッチに出て、これを達成するという個人的な目標を設定するような選手ではない。常にチームとして成功することが最大の目標だ。特に代表では、今、大きな目標を持っている。バイエルンでは、チャンピオンズリーグで優勝した。しかし、代表では、コンフェデレーションズカップを除けば、残念ながらまだ大きなタイトルを手にすることができていない。それが今の大きな目標だ」

クロースのコメント

― EUROに向けての意気込みは?
「基本的な条件は整っている。意志とトレーニング強度を見ればね。しかし、それだけでは大会を成功させることはできない。前回の国際大会以上に、自分たちの戦術を見つけ出すことが重要だ。大会が始まれば、この2週間で取り組んだことがうまくいくかどうかがわかる。グループステージ初戦のフランス戦が来たら、もうリハーサルはない。そうでなければ、難しいだろう」

― レアル・マドリードのチームメイトであるカリム・ベンゼマは、フランス代表に復帰している。
「僕たちは7年前から一緒にプレーしている。彼はフランスにとって確かな戦力になる。彼らはすでに数人のワールドクラスの選手を抱えているけど、これでまた一人増えた」

― コロナ感染後のコンディションの状態について
「僕は元気だよ。トレーニングを始めて6日目になる。最初の頃は個人練習とチーム練習が混在していた。体力については心配していない。6週間離脱の怪我から復帰したわけではないからね。ただ、1週間何もしなかっただけだ。なんとかなるだろう」

ノイハウスのコメント

― フランス、ポルトガル、ハンガリーとの難しいグループステージだ。
「この組み分けもアドバンテージになる。まだ誰も自分たちの順位はわからない。僕たちは、最初から自分たちの存在を示したい。だからこそ、僕はこれをチャンスだと思っている」

― 代表でプレーするチャンスだ
「常にチャンスを探したいものだ。僕は、トレーニングや試合で自分の可能な限り最高のパフォーマンスを発揮することを決意した。最終的にどうなるかはわからない。でも、最終的には、自分はいつも足を踏み入れていて、自分を責めることはできないと言えるようになりたい。最終的には、代表監督が決めることだ。僕は自分の役割についてあまり考えていない。ただ、必要とされる時には準備をしておきたいと思っている」

ゴーゼンスのコメント

― 初のメジャートーナメントについて
「ドイツ代表として大会に参加できるのは、とても光栄なことだ。雰囲気は最高だし、燃えている。トレーニングでも試合でも自分を追い込む。僕たちは正しい道を歩んでいると思う」

― 観客が戻ってきたことについて
「長い時間を経て、ようやくファンが再びスタジアムに来てくれるようになったことは、感動的であり、大きな意味がある。また、全体の感染率が下がれば、もしかしたらアマチュアスポーツの再開が許されるかもしれない」

― 3バック戦術について
「一番のメリットは、センターバックが1人増えることで、よりコンパクトなプレーができることだ。ウィングバックである僕は、より相手に近い位置にいることになる。フランスやポルトガルのように、サイドにスピードのある選手がいるチームには有利になる。また、僕は前線でプレーすることの多い選手なので、攻撃面でも有利だ」

― U-21ドイツ代表について
「もちろん、彼らの試合を見ていたし、彼らが決勝に進出したことを喜んでいた。今は、彼らがタイトルを獲得すると確信している。彼らのために祈っているし、もし彼らがタイトルを獲得したら、彼らにとっても素晴らしいことだ」

― チームスピリットについて
「上の世代は素晴らしい経験を持っている。彼らは若い世代の背中を押し、ヒントを与えてくれる。中間の世代は、おそらくつなぎ役だ。非常に良い組み合わせだと思う。チームスピリットは確かにあるし、ピッチ上でもピッチ外でも多くのことを一緒に行っている」

― 自分自身の成長について
「勤勉さ、ハードワーク、メンタリティ、そして規律が最も重要だった。プロになるチャンスを得たときから、僕はいつも他の人たちよりも少しだけ多くのことをしてきた。その努力が報われたのが、代表チームの一員になれたという究極の結果だ」

― レギュラーになることについて
「レギュラーの座は僕の目標であり、ここで戦ってきたすべての人の目標でもあると思う。すべてのトレーニング、すべての時間において、監督を納得させ、アクセルを踏みたいと思っている」

― チーム内のコミュニケーションについて
「トレーニングでは、自分の意見を言わなければならない。それがチームとして成長する唯一の方法なんだ」

ハヴァーツのコメント

― ドイツ代表のトレーニングキャンプに合流した
「ピッチに立てることは、いつでも幸せなことだ。チャンピオンズリーグ決勝の後の1~2日は順調だった。ここに来れて嬉しいよ」

― 自分の役割にへの期待ついて
「僕はクリエイティブな選手で、本能のままにプレーしている。ここ数ヶ月、様々なポジションをこなしてきたけど、常に柔軟性を持っている。代表監督も僕と同じように僕の役割を考えていると思う。良い試合をして貢献し、試合に勝って大会を有利に進めたいと思っている」

― レギュラーの座について
「僕はサッカー選手だから、もちろん野心を持っている。他のメンバーと同じように、すべての試合に出場したいと思っている。もちろん自分もプレーしたいけど、チームのことを第一に考えているので、計画通りに進めなければならない。EUROでは、たくさんの時間と出場機会を得たいと思っている」

― CLファイナルでの決勝ゴールについて
「もちろん、自信になるよ。自分にとっても、クラブにとっても、家族にとっても、とても重要なゴールだった。一生心に残る特別な瞬間だと思う。自信を持つことは、僕が最高のプレーをするときに必要なことだけど、度が過ぎるのもよくない」

― フロリアン・ヴィルツとU-21ドイツ代表について
「素晴らしいパフォーマンスだった。チーム全員におめでとうと言いたい。フロリアンは、シーズンを通して非常によく頑張ったスーパープレーヤーだ。彼は前に出られることを示した。U-21EUROは、彼がさらに成長するために良い機会になると思う」

― 観客が戻ってきたことについて
「最高だね。皆、とても喜んでいる。ここ数試合、ファンの皆の前でプレーできているからね。僕たちは皆、それがまた当たり前になるのを待っている。サッカーも、僕たち選手も、ファンの皆からの生の声を聞いている。14000人の声が80000人の声に聞こえることだろう」

― EUROへの期待について
「レギュラー選手になりたい。それはすべての選手が望んでいることだ。招集されれば、プレーしたいと思うだろう。しかし、時には自分のエゴを抑えなければならないこともある。僕はプレーしたいけど、たとえベンチにいたとしても、ベンチに入ったらチームのためにベストを尽くさなければならない」


参照:6月6日、DFB公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?