見出し画像

EURO2020に向けて ドイツ代表選手のコメント①

ズューレのコメント

― あなたはここ最近、怪我で離脱しているね。2019年10月には左膝前十字靭帯を断裂し、今年の4月には筋繊維を断裂している。現時点でのフィットネスはどう?
「非常にハードワークをしてきましたし、バイエルンでの直近2試合も有効に活用した。ここ2~3ヶ月の間に、筋肉にちょっとした問題が発生した。まだ100%の状態とは言えない。でも、グループステージ初戦のフランス戦に万全の状態で臨めるよう、良い方向に進んでいる」

― ヨアヒム・レーヴ監督は、あなたがフィジカル強化のために追加トレーニングを行っていると説明している。この追加トレーニングとは具体的にはどのようなもの?
「僕は自分の体と膝のために何かをしている。十字靭帯を2回断裂していると、理学療法や筋力トレーニング、ランニングなど、常に体のために何かをしなければならない。でも、僕たちはトップの仕事をしているので、そんなことを言っても仕方がない。でも、みんなが休んでいる時に、僕はバイエルンでトレーニングをしていた。もうかなり挽回したよ」

― 2014年の世界チャンピオンであるフンメルスがチームに戻ってきた。リュディガーは、チェルシーでCLを制覇したばかりだ。CBとして、近年では最も激しい競争を経験している?
「僕たちの代表チームには、クオリティの高い選手が26人もいるので、常に競争がある。誰もがプレーしたいと思っている。だから、競争は何も新しいことではない」

― バイエルンでは、右SBとしてプレーすることもあったね。代表でもそのようなオプションはある?
「今年初めてこのポジション(SB)でプレーしたことを考えると、ほとんどの部分できちんとした仕事ができたと思う。代表でもそうなるかどうかは、他の人が決めることだ。代表監督から言われたところであればどこでもプレーするし、チームがEUROで優勝するための手助けをすることができる」

― ミュラーとフンメルスが戻ってきたことで、チーム内のヒエラルキーは変わった?
「僕はそのようには認識していない。マッツとトーマスのことはとても長い間知っている。彼らがいなくなったことが嘘のように感じている。ここにいる選手たちがお互いに上か下かということはない。彼らが選手として、そして仲間として戻ってきてくれたことが嬉しいんだ」

― ドイツ代表は、フランス、ポルトガル、ハンガリーとともに、今回のEUROで最も厳しいグループに属している。このような強力なグループは呪われている?それとも初戦から完全にチャレンジできるというアドバンテージもある?
「難しいグループに入っても、初戦で世界王者のフランスと対戦して、いいパフォーマンスを見せられれば、それが自分たちの力になる。そのような盛り上がりは、その後の大会で非常に重要になる。だからこそ、初戦は非常に重要なんだ。このメンバーであれば、残りのトーナメントにも役立つし、自信にもなる。このメンバーであれば、隠すことは何もない。僕たちには、何か大きなことを成し遂げるだけのクオリティがある」

― チャンピオンズリーグでは、すでにフランス代表のエンバペやポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドを相手に戦っているね。この2人のトップスターを止めるには、どのように取り組めばいい?
「そのためには、チームの結束力を高めるしかない。11人で守り、11人で攻めなければならない。ピッチの半分を使ってエンバペと1対1で対戦するようになったら、もちろん難しい。しかし、チームの結束力と、『失点したくない』『前線で魅力的なサッカーをしたい』という信念があり、それが可能であれば、個々の選手が相手にいるかどうかは関係ない。チームとして機能していれば、相手を苦しめるだけの個々のクオリティも持ち合わせている」

― EUROではどこが最有力優勝候補だと考えている?
「優勝候補の1つは、もちろん、世界王者であるフランスだ。彼らには、絶対的なトッププレーヤーがいて、信じられないほどの選手層がある。また、欧州王者であるポルトガルも、非常に優れたチームだ。この2チームとはグループステージで対戦することになるので、自分たちの立ち位置がすぐにわかる。僕たちが成功したいのであれば、これらのチームに対して自分たちの力を発揮しなければならない」

― ドイツ代表を優勝候補に挙げている?
「ドイツは常に優勝候補の一つだ」

― ミュンヘンで行われるグループステージの試合は、かなりの数の観客の前で行われるという期待がある。あなたにとって、ファンが戻ってくることの重要性は?
「それは僕たちにとって非常に重要なことだ。チャンピオンズリーグの決勝戦でもそのことを実感した。観客の前で試合をすると、選手としてもまったく別のレベルになる。単純により素敵なんだ。長い間、観客の前でプレーしていなかったので、ファンが僕たちに数パーセントのエネルギーを与えてくれると思う。それができないのは残念だ」

― 再びファンの前でプレーする時、ゲームは変わる?ピッチ上でお互いに声を掛け合うことはもう簡単ではないし、まずすべての騒ぎに慣れなければならない若手選手もいるからね。
「試合内容はあまり変わらない。たとえ8万人の観客の前でプレーしても、ピッチ上でのコミュニケーションはある。それもボディランゲージが大きく関係している。8万人の観客の前でプレーする時は、観客なしでプレーする時よりもボディランゲージがうまくできると思う。また、若い選手たちにとっても、ファンの前でプレーすることは素晴らしい経験になるだろう。もちろん、誰もいないスタジアムでしかプレーしたことのない選手たちにとっては、最初はかなり厳しいだろう。でも、僕も当時はすぐに慣れた。若い選手たちも同じように慣れるだろう」

― コロナパンデミックの影響で、代表チームはEUROを実質的に隔離生活の中で過ごしており、外部との接触がほとんどない。その難しさは?
「もちろん、簡単なことではない。こんなに長い間、恋人や息子と離れているのは初めてのことだからね。幸いなことに、コミュニケーションの方法はたくさんあり、たとえばFacetimeで会話することができる。自分の仕事をして、素晴らしい大会をプレーできることを嬉しく思う。特に、自分の国での試合が多いからね。僕は代表チームの多くのチームメイトと同じクラブでプレーしているけど、そこではとにかく家族のような存在だ。お互いにとても仲が良く、十分な機会に恵まれている。退屈することはないよ」

ニャブリのコメント

― あなたにとって初めてのビッグトーナメントだ
「代表チームで初めての大会をプレーすることになり、期待感が非常に高まっている。毎日が楽しいし、トレーニングも楽しい。良いメンバーが揃っているので、デンマークはもちろん、EUROのグループステージ初戦であるフランス戦も楽しみだよ」

― EUROでは観客が戻ってくる可能性がある
「それは素晴らしいことだ。CL決勝では、観客の雰囲気がどのようなものかを見たと思う。ファンは僕たちを支えてくれる存在だ。選手としてはその決定に影響を与えることはできないので、期待するしかない」

― ドイツ代表の攻撃陣について
「前線に古典的なストライカーがいないけど、僕たちは攻撃面で非常に多くのクオリティを持っているので、十分な力を発揮できると思っているし、心配していない。皆がストライカーの代わりにベストを尽くしてくれるだろうし、それから何が起こるか見てみよう」

― チャンスを逃す場面が多いことについて
「それを改善するには、トレーニングでたくさんのゴールを決めて、そこで自信をつけるしかない。僕たちはそれに取り組んでいる」

― 代表での自分の役割と好きなポジションについて
「どうなるかは見てのお楽しみだ。前線でプレーできる時は嬉しいね。誰が前線でプレーしても、ゴールを決められるだけのクオリティがあるからね。ディフェンスでなければ、どこでプレーするかは重要ではない。僕は、自分が危険な存在になるようなスペースに入るようにしている。僕はゴールを決めることが好きなので、攻撃のどこにいても心地よく感じているよ」

― 代表に復帰したミュラーについて
「昨季のプレーぶりを見れば、彼はそれに値する。彼は常に攻撃においてアクションを起こす人で、モチベーションの面でも先駆者的な存在だ」

― チームのヒエラルキーについて
「周りに経験豊富なリーダーがいることは常に良いことだ。みんなで力を合わせることが大切で、そうすれば良い結果が得られると思う」

フンメルスのコメント

― 代表復帰後の心境について
「多くの懐かしい顔に再会できて嬉しかった。到着したときは少し興奮していて、以前よりも興奮していた。ある種のピリピリ感があった。徹底的にポジティブな一日で、楽しみにしていたよ」

― 代表チームにいない時間について
「トーマス・ミュラーは昨日の会見で、そのことを個人的な敗北と表現した。僕もそのような感じだ。もちろん痛かったよ。そのことは隠していない。僕のキャリアの中では、ここに戻ってくることが目標だったんだ。また、ドイツ代表のためにプレーすることは名誉なことだからね。僕たちにとっても、これまでやってきたことが認められたという感じだよ」

― 代表に復帰するまでについて
「問題があったわけではない。ただ、他の選手が自分の力を発揮すべきだという意見があった。この6ヶ月間、常にメッセージや電話があった。それが具体的になったのは、指名される2週間前からだ。(ヨアヒム・レーヴ)代表監督が『このような大会では、僕がチームに多くのものを提供できる』と言ってくれたんだ。それを聞いて、すぐにでも行きたいと思った」

― EUROの前に行われる2つのテストマッチについて
「トレーニングのように気軽にプレーしないことが非常に重要だ。EUROでプレーしたいようにアプローチしなければならない。2018年W杯の前、僕たちのテストマッチはそれほど説得力のあるものではなかった。デンマーク戦では、EUROと同じように、最初の1分からピッチにインテンシティとクオリティを持ち込んでいきたいと思っている」

― 守備の基準について
「それをスカッドに合わせて調整する必要がある。僕の強みは、どちらかというとスペースを守ることだ。また、相手に合わせて自分のプレーをギアチェンジすることもできる。最終的には、スペースマン(スペースを守るのがうまい選手)を組み合わせた最終ラインが最適解だ」

― リュディガーについて
「僕たちには優秀なCBがたくさんいる。リュディガーは、優れたDFであることを示している。チェルシーを見るたびに、彼は説得力のあるプレーをしている。彼のような選手と調和するのは誰にとっても簡単なことだ」

― 自分の役割について
「運動能力的にも、男としても、自分を最高の状態にするために、全面的に関わりたい。スポークスマンやリーダーとして、物事がうまくいかない時には隠れるのではなく、もっと表に出てくるような役割を果たしたいと思っている。トーナメントとは、反対勢力に打ち勝つことでもある」

― 代表のヒエラルキーが乱れる可能性があるが?
「僕はそうは思わない。それは、外部から持ち込まれる問題だ。トーマス(ミュラー)と僕は、追加サポートとして参加している。誰かの役割を奪うようなことはしたくない。すべては完全に状況的なもので、みんな勝ちたいと思っているからだ」

― チームのパフォーマンスレベルについて
「僕私たちのクオリティををピッチ上で発揮すれば、グループステージにおいて優位に立つことができるだろう。外側から見ると、多くのことがそこにいる時とは違って見えるものだ。これまでのセッションは非常にポジティブで、モチベーションの高さが特徴的だった。僕たちには、勝ちたいと思っている優秀な人材がいる。このポジティブなパフォーマンスをもっと頻繁にピッチで発揮できるようになると確信している」

― フォラントについて
「フォラントは、(前線において)異なるタイプの選手だ。彼は非常にパワフルで、ゴールに背を向けても抜群の存在感を示し、他の誰も持っていない武器を持っている。彼はチームを助ける方法をよく知っている。また、非常にポジティブで楽しい人でもあるよ」

ミュラーのコメント

「再び代表チームの一員になれることを嬉しく思っている。ヨアヒム・レーヴ監督とは発表の前に電話で話したけど、それはとてもオープンなもので楽しいものだったよ。今後数週間の間にお互いにどんなことを期待しているかを話し合ったよ。ドイツのカラーを前面に出して若い選手たちと共に大会を戦うという挑戦と、EUROで優勝するというチャンスは自分にとって、とても魅力的なものになるね」


参照:6月1日、DFB公式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?