見出し画像

ドイツ代表 EURO2020 GS第1節 フランス戦を終えて

ヨアヒム・レーヴ監督のコメント

「非常に激しく、エキサイティングで、非常に良い試合だった。どちらも相手に何も与えなかった。我々はすべてを賭けて、最後まで戦った。チームのファイティングスピリットを非難することはできない」

「オウンゴールは不運だった。マッツ(フンメルス)がボールをクリアするのは難しい状況だったし、彼を責めることはできない。オウンゴールで負けるのは残念なことだが、我々はこの試合でとても良かったと思う。チームは噛み合っていて、何度もデュエルに勝っていた。唯一の欠点は、ゴールを決められなかったことと、ファイナルサードでの突破力が不足していたことだ。その点を改善しなければならない。努力という点では、次の2試合に向けて前向きに考えている」

― 準備段階では、攻撃におけるセットプレーに焦点を当てていた。だが、結果は残念なものではなかった?
「次の2~3日でもう一度立ち上がるかどうかは我々次第だ。一方で、フランスは守備の世界王者でもあり、ここ2~3年、セットプレーの守備では最高のチームだった。彼らは常に比較的深く守っていた。たぶん、1つか2つのCKが短すぎたり、長すぎたりしたのだろう。ポルトガル戦では1~2点のゴールが必要なので、そこを改善することを考えなければならない」

― 途中交代の選手が機能しなかったのはなぜ?
「しかし、フランスは強い国だ。リードした後も非常に深くポジションを取っていたので、あまりスペースがなかった。それは仕方のないことだ。最後の3分の1を突破するのは簡単ではなかった」

― 突破力のなさはシステムの問題でもあった?攻撃的な選手が一人足りなかった?
「4人のCBの代わりに3人しかおらず、ゴーゼンスとキミッヒという2人の攻撃的MFがいた。フランスはヘディングが得意であり、中央がコンパクトでタイトであることを知っていたので、我々のプランはサイドから攻めることだった。我々はできる限り、クロスを使ってシャープにプレーしようと試みた。攻撃的な選手は十分に揃っていたが、走り方、前への出方、前線での連携をもっと良くしていかなければならない」

― ゴレツカはメンバーに入らなかった。彼はポルトガル戦に出場できる?
「彼が完全に復活しチームを助けるためには、あと2~3回のトレーニングが必要だと感じていると言っている。彼は試合を経ていく中で良いオプションになるだろう」

― ディフェンディング・チャンピオンとの決戦を楽観視する理由は何?
「フランスが非常にうまくカウンターを仕掛けてくることはわかっていたので、常にすべてを止めることはできなかったが、ほとんどの部分でうまくいった。明日はいくつかの点を改善しなければならない。しかし、我々は前を向いていなければならない。今はみんながっかりしているが、まだ何も起こっていない。まだ2試合あるんだから、それを乗り越えていかなければならない」

クロースのコメント

「自分たちがやりたいと思っていたことの多くを実行した。良い試合をしたし、フランスに負けず劣らずゴールを決めるチャンスもあった。不運な失点が試合を決めてしまった。フランスの個々のレベルが高いことは事前にわかっていた。しかし、僕たちは多くのことをうまくコントロールしていた。フランスのカウンターはほとんど見られなかった。僕たちに足りなかったのはゴールだ。僕たちは前を見なければならない。初戦に負けて、3試合しかないとなると、常にプレッシャーがかかる」

キミッヒのコメント

「今日の僕たちは悪くはなかった。試合を支配していたのに、自分たちの愚かな失点のせいで遅れをとってしまった。その後、完全なリスクを取るチャンスを逃してしまった。1点でも取れれば、それに越したことはない。僕たちはトップチームに追いつくだけのレベルを持っている。フランスは優勝候補の筆頭だけど、僕たちも優勝候補であることを次の試合で示さなければならない」

ゴーゼンスのコメント

「フランスは個人のクオリティが高いことはわかっていた。それを守りたかった。僕たちはデュエルの中で驚くほどの支配力を発揮した。また、フランス相手に2つのビッグチャンスもあった。しかし、それを活かすことができなかった。これは本当に悔しい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?