見出し画像

自分、まだまだ。4月25日のトレード

環境認識

ドル円 4時間足

4時間足は上昇トレンド継続中と見ています。昨日注目していた、先週金曜の4時間足の高安に赤点線と青点線を引いています。4時間足で見ると上へ抜けたのがヒゲとなって、またはらみの中に返ってきました。ひとまず調整局面となりそうです。
引き続き、このはらみ内での動きに注目していきたいと思います。

ドル円 4時間足

このように上昇トレンド中にできた上昇フラッグを形成中ともみることもできます。このようにみると、上昇フラッグ下限とトレンドラインの交点あたりは買い場となりそうですね。

ドル円 4時間足

今日の値動きとしては、上には上昇フラッグ上限+4時間高値、下には上昇フラッグ下限+4時間安値+トレンドラインがあることから、動いても赤枠内の動きになるかなと見ています。
この赤枠をどちらに抜けるかが今後の方向感を決める分水嶺となってきそうですね。

最近よく思うのは、相場って結局はサポートとレジスタンスを見極めてその付近で戦っていけばいい気がしています。水平線を使おうとトレンドライン・チャネルラインを使おうと移動平均線を使おうとボリバンを使おうと、結局はサポートとレジスタンスを見つけたいだけですよね。道具はどれを使ってもいいんです。本質をとらえることができていれば、それでいいのではないでしょうか。

ドル円 1時間足

さっきの赤枠の上限下限に対し、「本日注目高値」と「本日注目安値」という名前を付けました。
チャートの表情としては、はっきりしない表情です。

売り勢 景色

売り勢からすると三尊を完成させて下を目指したい気持ちがうかがえます。しかし、日足や4時間足が買い優勢ということもあり、、、

買い勢 景色

下がれば押し目買いの候補として認識され、買われる。

という局面なのかなと。となると、赤点線(本日注目高値)と青点線(本日注目安値)のレンジとなるのが妥当かなと考えます。あとはどちらに抜けるかで今後の動きを決めていけばいいだけですね。

トレードプラン

私としては、押し目買い一択に絞っています。できるだけ安く買う。下げ止まったと判断したら買う、この2点を意識しています。だから、そうなるまで待つだけですね。
【セットアップ】

ドル円 30分足

直近の値動きは、短期的な下降トレンドです。セットアップとしては、そのまま赤枠内付近まで下がってくるのを待ちたいです。
私は買いたい側の人間なので、逆の立場である売り手の気持ちを考えます。完全に下の勢いを作りたいならば、合計4枚は抜くべき壁があると見ています。
1枚目・・・前日安値(直近の目立つ安値)
2枚目・・・4時間サポート候補(先週まで三角レンジの上限として活躍してくれました。)
3枚目・・・本日注目安値(急騰の根元)
4枚目・・・4時間トレンドライン(過去に何度も意識されているライン)
となると、この4枚を一気に破っていくことは考えにくいなと。この4枚付近のどこかで売り手は利確を入れてくるはずです。そして、私と同じように考えている買い手が参入してくる場面でもあります。

そこを狙います

【トリガー】

ドル円 30分足

赤枠内のどこで反発するかはわかりませんので、ゾーンとしてとらえています。このあたりで反転フォーメーションや保ち合い上抜けとなればネック割れでエントリー。

エントリー

ドル円 15分足

うーん。またやってしまったとしか言えませんね。
狙っていた場所よりもだいぶ上での反転フォーメーションを作ったため、準備。
敗因①プランにあるゾーンまで待てていない。
Wボトムのネック割れでエントリーすることができず、また取り逃してしまうことへの焦りから、高値ブレイクでエントリーを3回。(ちなみにこの後もう2回したので、計5回)
敗因②プラン通りにエントリーを実行していないこと。
敗因③また、感情が先に出てきてしまっていること。

結果的に4トレードすべてが損切となってしまいました。こんなんじゃだめですね。
自分自身をマネジメントできていないなと感じています。
今日はもうノートレードとし、頭を冷やします。

134.354→134.250(ー10pips)
134.348→134.230(ー12pips)
134.360→134.160(ー20pips)
134.256→134.150(ー10pips)
134.435→134.239(ー19pips)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?