見出し画像

日記(……

 

 『ゆる言語学ラジオ』を夫婦揃って楽しく視聴している。最近の回でビジュアルシンカーについての雑談があった。

 結婚する前から妻に「言語化を迫るな」と怒られることが多々あった。本や映画、美術館などを愛する彼女が受け取った何かを確認したくて突っ込み過ぎて怒られたり。性差による世界の見え方の違いについて、理解したいから始まり理解して欲しいが出てしまって相容れないとなったり。
 お互い言語優位な思考パターンだと思っているのだが、二人ともイメージ先行な気もしていて後天的に言語化を身に着けたんだろうなと感じることが多々ある。最終的に共有したいのはイメージであって構築された理論ではないというか。
 「伝える」が下手な二人がくっついたので仕方のない問題なのだけれど、わたしは彼女の見ている世界が美しいと思う瞬間が何度もあって強烈に惹かれているので悔しいなぁと思う。のですよ。

 そうそう上の動画を見て妻が「君って言語ヤクザで言語化ハラスメントが酷いよね」と改めて言ってきて、私は「後天的に身に着けられる技術でもあるので言語化は。努力不足というのは間違いではないのでは?」と返したところ、妻「君の写真はイメージを正しく伝えられるものに至っているのか?」と殴られ唸ってしまったというオチだ。なんて酷い返し方をするのだろう。努力してるわ。くそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?