見出し画像

ロススト勢力&タイプ別キャラ一覧~ブリタニア編~

はじめに

1.5周年も間近に控えを迎え、現在も様々なキャラが登場しているロススト。
今回は、2023/11/20時点での各勢力のキャラをタイプ別にまとめてみた。
筆者所感として一口メモも書いてみたので参考にしていただけると嬉しい。
なお、細かいキャラ性能の解説は割愛。
各攻略サイトや有識者へ確認してほしい。
※太字は期間限定キャラ

ブリタニアはちょっとメンドクサイ

さて早速…といいたいところだが、ブリタニア所属についてはちょっと厄介。
というのも、ブリタニアはブリタニアでも、
ブリタニア軍
ブリタニア軍:特派
ブリタニア皇家
ナイトオブラウンズ
等に細分される。
さらに細かく見ていくとオルドリンが所属するグリンダ騎士団なども存在しており、さらには亡国のアキト参戦にともないユーロブリタニア等の実装もするものと思われ、今後もさらなる細分化が進むと思われる。
流石世界の三分の一を支配する大国といったところか…層が厚いのなんの。
キャラによっては所属が複数にまたがっていたりするため、ブリタニアでさくっと一括りにするのが難しい部分でもある。スザクとか。

どうせそのうちギアス嚮団+皇家とか出てくるんだろ、俺は詳しいんだ…

V兄さん!
(ジークフリートはダ〇ソンスフィアではありません)

というわけで本記事では誠に勝手ながら以下のようにまとめる。
ブリタニア軍、ブリタニア軍:特派
ナイトオブラウンズ
ブリタニア皇家

まぁ、みんなラウンズパーティーとか作るでしょ?みたな分け方。
それに週替わりチャレンジがブリタニア皇家だし、見るでしょってことである。
ブリタニア軍所属かつ皇家やナイトオブラウンズ所属の場合はどちらにも記載するため、複数項で重複する場合がある。
見づらい?だが私は謝らない(チョチョーッ‼

なお、ルルーシュとナナリーとはより特殊で、「ブリタニア皇家」に属しつつも、アッシュドフォード学園や黒の騎士団に所属となっているキャラが多い。
まぁ、この所属追加は以前のアップデートで追加されたんですけどね
皇家以外でのランページ兄妹の所属については別記事参照

前置きが長くなったがこちらからスタート。

ブリタニア軍、ブリタニア軍:特派

他にも所属がある場合は以下のように記述
特派所属については末尾に【※特派】と記載
ナイトオブラウンズ所属については末尾に【※ラウンズ】と記載
ブリタニア皇家所属については末尾に【※皇家】と記載
グリンダ騎士団所属については末尾に【※グリンダ騎士団】と記載
重複率よ

突撃

★3セシル・クルーミー(艶めく夏の装い)
★3枢木スザク(夏の輝きは海に溶け)【※ラウンズ】

★3ギルバート・G・P・ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)
★3ジェレミア・ゴッドバルト(忠義厚き純血派)
★4ジェレミア・ゴッドバルト(決死の強襲)
★4ジノ・ヴァインベルグ(ナイトオブスリー)【※ラウンズ】
★4枢木スザク(白き騎士) 【※特派】
★4コーネリア・リ・ブリタニア(ネリス)【※皇家】
★4モニカ・クルシェフスキー(夏に記録されて)【※ラウンズ】
★4アーニャ・アールストレイム(祝福の記憶なき騎士)【※ラウンズ】

一口メモ
我らが大正義★3オレン…ジェレミアをはじめ、初期勢を支えた★4スザク(白き騎士)や堅実な性能の★3ギルフォード(推しは姫様)(我が正義は、姫様の元に)と使いやすいキャラが揃っている。
限定まで含めると再配置時間短縮を持つ★3水着セシル(艶めく夏の装い)やコストが重い代わりに高性能かつリジェネ持ちの★4誕生日アーニャ(祝福の記憶なき騎士)など、さらに幅が広がる。
まずは★3ジェレミアを確定枠とし、使用するキャラに応じて編成数の調整をしていきたい。

守護

★3キューエル・ソレイシィ(闇夜に佇む悪魔)
★4ギルバート・G・P・ギルフォード(帝国の先槍)
★4枢木スザク(扉のその先に)【※特派】
★4枢木スザク(祝福の白き騎士)【※特派】
★4ジェレミア・ゴッドバルト(祝福の忠義厚き騎士)

★4オルドリン・ジヴォン(グリンダ騎士団筆頭騎士)【※グリンダ騎士団】★4主人公(この世界は歪んでいる)【※特派】
★4アーニャ・アールストレイム(夏を記録して)【※ラウンズ】

一口メモ
現状は★3守護が限定キャラしかいないというかなり極端な状態。
しかも★4ギルフォードも先日まで限定だったというある意味異常事態であった。★4主人公(この世界は歪んでいる)がある意味救世主かもしれない。
だってこの勢力守る気がさらさらないんだもの。
恒常で比較的使いやすいのは★4オルドリン(グリンダ騎士団筆頭騎士)、★4ギルフォード(帝国の先槍)あたりか(諸説あり)。
限定も含めると★4スザク(祝福の白き騎士)や★4ジェレミア(祝福の忠義厚き騎士)も候補にあがるか。
いや、限定だけど

殲滅

★2キューエル・ソレイシィ(純血派)
★3ヴィレッタ・ヌウ(野心燃える騎士候)
★3アンドレアス・ダールトン(親子の語らい)
★3ノネット・エニアグラム(ナイトオブナイン)【※ラウンズ】
★3ルキアーノ・ブラッドリー(ナイトオブテン)【※ラウンズ】
★3ギルバート・G・P・ギルフォード(さわやかに 実直に)
★3セシル・クルーミー(混沌の戦場へ)
★4コーネリア・リ・ブリタニア(ブリタニアの魔女)【※皇家】
★4アーニャ・アールストレイム(ナイトオブシックス)【※ラウンズ】
★4ビスマルク・ヴァルトシュタイン(ナイトオブワン)【※ラウンズ】
★4ヴィレッタ・ヌウ(闇夜に誘う魔女)
★4アンドレアス・ダールトン(子どもたちの笑顔は我が誇り)
★4ジェレミア・ゴッドバルト(コードの研究の果てに)
★4枢木スザク(今はただ力を)【※ラウンズ】
★4レド・オフェン(静観する影多き騎士)
★4シュネー・ヘクセン(純真たる光射す騎士)
★4ジノ・ヴァインベルグ(はしゃいだ夏の落とし物)【※ラウンズ】
★4セシル・クルーミー(祝福の艶やかなる技術者)

★4オルドリン・ジヴォン(お菓子の数だけ凛々しさを)【※グリンダ騎士団】
★4枢木スザク(空を征する力)【※ラウンズ】
★4C.C.(華やかに祝宴を)

一口メモ
うん、知ってた。
力こそ正義みたいな国だもんな…。
黒の騎士団も大概だがこっちはそれ以上の殲滅率である。
まぁ、あっちはあっちで頭張ってるのがブリタニア皇子だし‥‥
オススメは多くあるが、個人的には★4枢木スザク(今はただ力を)、★4枢木スザク(空を征する力)のダブルスザクが分かりやすく強い。
機体も強いので2度おいしい。フィジカル万歳。
また、★4C.C.(華やかに祝宴を)は1.5周年記念キャラということもあり、こちらもかなり強力。この記事が書かれている頃はまだ期間中なので(多分)、是非ゲットしてほしい一人。にゃんぱすーなKMFも手に入るよ!
なんでC.C.がブリタニアなのかって?それは手に入れてからのお楽しみ。

修理

★3クラウディオ・S・ダールトン(グラストンナイツの名にかけて)
★3枢木スザク(秘密の潜入任務)
★4モニカ・クルシェフスキー(弔いの花に囲まれて)【※ラウンズ】

★4ヴィレッタ・ヌウ(千草)

一口メモ
回復する気はあるのか? といわんばかりの選択肢の少なさである。
元々ブリタニア勢は守護や修理の層が薄く、殲滅タイプが多い。
所謂、力こそパゥワァァァ的サムシングなある意味で原作再現といわんばかりの配分であるが、最近は輪をかけてそうなっている印象がある。
これは他の勢力でもいえるわけだが…
なお、恒常は★3クラウディオ(グラストンナイツの名にかけて)と★4ヴィレッタ(千草)しかいない。皇族まで範囲を広げるともう何人かいるのだが、ブリタニア軍所属としてみた場合は圧倒的人材不足が露呈する。

策略

★1バトレー・アスプリウス(クロヴィスの腹心)
★3ドロテア・エルンスト(ナイトオブフォー)【※ラウンズ】
★3ジェレミア・ゴッドバルト(闇夜に嗤う吸血鬼)
★4ロイド・アスプルンド(手のかかる放蕩貴族)【※特派】
★4カノン・マルディーニ(ともにくつろぎを)

一口メモ
修理よりは多いがこちらもどっこいどっこい。
小細工なぞ不要、力こそパゥワァァァとでも言いたい男の影を感じる。
頭シナモンロールかよ。
ちなみにざっくりと解説。
★1バトレー
→ブリタニア軍味方全員の攻撃力バフ
★3ドロテア
→配置時、自身以外の範囲内味方のKMFスキルゲージ増加
★3ジェレミア
→配置時、敵3体に攻撃し、範囲内味方3体のHP回復
★4ロイド
→配置時、範囲内味方全体のKMFスキルゲージ増加。自身と味方の再配置時間短縮
★4カノン
→バトル開始時コスト増加、味方全体のKMFスキルゲージ増加。配置時、自身以外の範囲内味方1体を一定時間KMFスキル威力増加+攻撃力上昇

特殊

★3モニカ・クルシェフスキー(ナイトオブトゥエルブ)【※ラウンズ】
★3トト・トンプソン(お菓子より欲しいもの)【※グリンダ騎士団】
★4コーネリア・リ・ブリタニア(華麗に 強かに)【※皇家】
★4枢木スザク(訪れる師との対峙)【※特派】
★4ジノ・ヴァインベルグ(名門貴族は庶民の日常を満喫中)【※ラウンズ】

一口メモ
修理よりは多いがこちらもどっこいどっこい。(2回目)
だから偏りすぎなんよ…。
他勢力同様、ステージや戦略に合わせて編成してみよう。
ざっくりとした能力は以下の通り
★3モニカ
→一定時間自身をステルス
★3トト
→配置時、範囲内の味方全員のデバフ解除
★4コーネリア
→配置時、範囲内の敵全体を3マス吹き飛ばし+コスト増加
★4スザク
→配置時、以降一定時間(30秒)ごとに自身のKMFスキルゲージを100%増加+最大HP一定分のシールド付与。配置時、敵全体が受ける攻撃ダメージが一定時間上昇
★4ジノ
→スキル範囲内の敵を一定マス引き寄せ+一定時間行動停止。近接タイプKMFへのダメージ増加+撤退時に出撃コスト一定分コスト増加

ナイトオブラウンズ

上記からナイトオブラウンズ成分のみ抽出すると以下の通り。
ラウンズ成分って何かって?聞きたいかね?聞かない方がいい。
ラウンズパーティーを組みたいそこの君、なかなかの茨道だぞ。

突撃

★3枢木スザク(夏の輝きは海に溶け)
★4ジノ・ヴァインベルグ(ナイトオブスリー)
★4モニカ・クルシェフスキー(夏に記録されて)
★4アーニャ・アールストレイム(祝福の記憶なき騎士)

一口メモ
恒常は★4ジノ(ナイトオブスリー)のみ。
2023年7月のイベントキャラの★3スザク(夏の輝きは海に溶け)と★4モニカ(夏に記録されて)、10月誕生日キャラである★4アーニャ(祝福の記憶なき騎士)は期間限定であるため、ラウンズパーティーを組みたい方でタイミングがかみ合わなかった方は残念ながら他のキャラを投入する(おっと草葉の陰からオレンジが)か腹を括ってジノに頑張って貰う必要がある。
世知辛い。

守護

★4アーニャ・アールストレイム(夏を記録して)【※ラウンズ】

一口メモ
ラウンズだけに絞ると守護タイプは限定の水着アーニャのみになってしまう。高い防御性能の代わりに攻撃力が0と極端な性能をしているため乗せる機体もほぼ近接モルドレッド一択になる。
だが、そもそもキャラ自体限定の為今は手に入らない。
復刻の時まで別の守護を投入する(おっと草葉の陰から眼鏡が)か、守りを捨て力こそパゥワァァァスタイルになることをお勧めする。

殲滅

★3ノネット・エニアグラム(ナイトオブナイン)
★3ルキアーノ・ブラッドリー(ナイトオブテン)
★4アーニャ・アールストレイム(ナイトオブシックス)
★4ビスマルク・ヴァルトシュタイン(ナイトオブワン)
★4枢木スザク(今はただ力を)
★4ジノ・ヴァインベルグ(はしゃいだ夏の落とし物)
★4枢木スザク(空を征する力)

一口メモ
まぁ、知ってた。(n回目)
誰もかれも殲滅が本業といわんばかりの性能とそれに見合ったコストを持っているため(諸説)、ラウンズパーティーを編成する際は殲滅が多めになるのは自明の理である。
ラウンズオンリーで行きたい場合、ここから最低3名、場合によっては4名以上選ぼう。
守護持ってないならなおさら、悪即斬の精神である。
いつまでか?無論、〇ぬまで。

修理

★4モニカ・クルシェフスキー(弔いの花に囲まれて)

一口メモ
オンリーワン、しかも限定である。
持っていない方は素直にラウンズ以外から編成するか、削られる前に倒すスタイルに切り替えよう。
逆に考えるんだ、殴られちゃってもいいさってね。
ジョースター卿が牙突を振るう姿が見えるのなんの。

策略

★3ドロテア・エルンスト(ナイトオブフォー)

一口メモ
ここまでくるとナンバーワンにならなくてもいいという序列のないラウンズからのメッセージなのかもしれない。(適当)
けど強いていうなら一番はナイトオブワンさんってノネットさんが言ってた
ドロテアのざっくり能力は上記にて。

特殊

★3モニカ・クルシェフスキー(ナイトオブトゥエルブ)
★4ジノ・ヴァインベルグ(名門貴族は庶民の日常を満喫中)

一口メモ
オンリーワ…2人いるっぅぅぅっぅ!!
といってもジノは学園所属の側面も持っているので純粋な?ブリタニア軍所属はモニカのみである。
まぁ、プランによっては投入しなくても良かったりするので、あまり構えなくてもよい。

ブリタニア皇家

ブリタニア皇家所属は以下の通り。
皇族が何で前線に?と思われる方、ノブレスオブリージュ的なやつだと思うとよろしい。
え?断固殲滅とか言ってる?ハハ、困ったオブリージュだぜ。
弱肉強食ゥ!!と書いてグローリートゥグリンダと読む(大嘘)
なお、他所属のキャラもいるが、ここでは割愛する。
上記ないし、別記事を参照してほしい。
めめめめんどくさいとかじゃないからな

突撃
★4ルルーシュ・ランペルージ(穏やかな距離)
★4ナナリー・ランペルージ(花に愛され、彩られ)
★4コーネリア・リ・ブリタニア(ネリス)

一口メモ
一定時間ごとにコストを回復しつつ、シールド付与、撃破時にさらにコスト増加が見込めるルルーシュ。
自身の高い攻撃力を活かし、先陣を切りながら後続の出撃コストを一定時間ごとに半分(最大0)にするコーネリ…あ、ネリス。
配置時にコストを回復しつつ範囲内のKMFスキルゲージを溜めてくれる限定のナナリー。2人位好きなのを選びなさい。
当然ナナリー

守護

★4ルルーシュ・ランペルージ(気品ときらめきは本物の風格)
★4マリーベル・メル・ブリタニア(お菓子の数だけ微笑みを)

一口メモ
ほら見ろ、限定しかないじゃないか。
どちらも持っていないけどチャレンジに挑戦したい場合はマルチツールの誕生日ジェレミアを…あっちも限定だった。
よし、力こそパゥワァに目覚めてほしい。筋トレだ。
そのかわりどっちも強いから、持っている幸運な君は育ててみよう。
今のうちマリーベルに関しては将来グリンダ騎士団パーティー編成の際も役に立つことだろう。残りのメンバーはよ。

殲滅

★3ルルーシュ・ランペルージ(スマートな接客術)
★4コーネリア・リ・ブリタニア(ブリタニアの魔女)
★4ルルーシュ・ランペルージ(闇夜に舞う蝙蝠)
★4ルルーシュ・ランペルージ(反逆の一手)
★4ルルーシュ・ランペルージ(君を想って)
★4ルルーシュ・ランペルージ(麗しき反逆者)

★4マリーベル・メル・ブリタニア(英雄皇女)
★4ルルーシュ・ランペルージ(ベルベット・ボイス)

一口メモ
ルルーシュ君?!
といわんばかりのルルーシュ率。これが主人公特権か…。
まぁ、ルルーシュだけ見たらほとんど限定なんだけどな!
恒常だけ見ると英雄皇女とブリタニアの魔女がいるのは流石の原作再現。
反逆の一手のルルーシュもガウェインを引っ提げてくるし、まぁ、そうなるよなという面々である。
力こそパゥワァ。(n回目)


修理

★2ナナリー・ランペルージ(アッシュフォード学園生徒会)
★4ナナリー・ランペルージ(すべて感謝の本命チョコレート)
★4ユーフェミア・リ・ブリタニア(慈悲深き皇女)

一口メモ
ここが優しい世界か?
先の殲滅に比べなんとも穏やかである。
そういや妹'sだった。禁書目録でもなければ超電磁砲でもないよ。
ベクトル反転。
皇家の貴重な回復役なので持っている方は全力でいろんな意味で優しくしてあげて欲しい。
最近使用率下がってるんだこれが

策略

★2ルルーシュ・ランペルージ(行動開始)
★2クロヴィス・ラ・ブリタニア(芸術肌の皇子)
★2シャルル・ジ・ブリタニア(神聖ブリタニア帝国第98代皇帝)
★3ルルーシュ・ランペルージ(生徒会へようこそ)
★3ユーフェミア・リ・ブリタニア(輝くアイドル)
★3シュナイゼル・エル・ブリタニア(微笑みの宰相)
★4ルルーシュ・ランペルージ(反逆者ゼロ)
★4シュナイゼル・エル・ブリタニア(身分を隠してあるカフェで)
★4ユーフェミア・リ・ブリタニア(優しい世界を、あなたと)
★4マリーベル・メル・ブリタニア(今だけ、氷の仮面を外して)
★4ライブラ・ラ・ブリタニア(熱い対決の前にひと休み)

一口メモ
他の勢力と異なり、ブリタニア皇家は策略の多さが目を引く。
政治大事だよねってことである。ああ、策略ってそういう…。
汎用的な使用するというよりは、ステージや編成に合わせて適宜選択していくのが望ましい。
上記や別記事(騎士団編、学園編)で記載ないキャラのざっくり能力は以下。
★2クロヴィス(芸術肌の皇子)
→配置時、自身以外の範囲内の味方全体の行動速度上昇
★2シャルル(力こそパゥワァ神聖ブリタニア帝国第98代皇帝)
→配置時、範囲内の敵全体の行動速度を一定時間低下
★3ユーフェミア(輝くゲッターアイドル)
→配置時、出撃中の敵全体のステルス無効
★3シュナイゼル(微笑みの宰相)
→配置時、出撃中のブリタニア軍所属の味方全体の攻撃力上昇
★4シュナイゼル(身分を隠してあるカフェで)
→配置時、範囲内の敵全体の攻撃力低下し、出撃中の味方全体の攻撃力が上昇。
★4ユーフェミア(優しい世界を、あなたと)
→配置時、自身以外の範囲内味方のHPを一定時間回復(リジェネ)し、攻撃ダメージを一定軽減。編成中のスザクのコストダウン+行動速度上昇。
★4マリーベル・メル・ブリタニア(今だけ、氷の仮面を外して)
→配置時、ブリタニア軍所属の味方全体の行動速度を一定時間上昇。範囲内敵5体に攻撃。
敵1体撃破ごとに自身のKMFスキルゲージ、一定時間攻撃力が上昇。
★4ライブラ(熱い対決の前にひと休み)
配置時、一定時間、配置中に限り、自身以外のKMFスキル範囲内の味方全体の通常攻撃対象、KMFスキル対象増加。
配置時、自身と範囲内の味方3体を一定時間ステルス状態にする。


特殊

★3ユーフェミア・リ・ブリタニア(朗らかに 活発に)
★3ナナリー・ランペルージ(クリスマスに届いた奇跡)

★4ユーフェミア・リ・ブリタニア(秘密の放課後デート)
★4コーネリア・リ・ブリタニア(華麗に 強かに)

★4ルルーシュ・ランペルージ(間違っていたのは世界の方)
★4ナナリー・ヴィ・ブリタニア(優しい世界を目指して)

一口メモ
ほとんど限定なのもそうだが、ルルーシュ、ナナリー、コーネリア、ユフィの兄妹、姉妹しかいないという結果に。
異母兄弟だけど
恒常キャラは現状ランページ兄妹しかいないため、選択肢はほとんど限られる模様。世知辛い。
一応主な能力。
ランページ兄妹は別記事参照。
★3ユーフェミア(朗らかに 活発に)
配置時、範囲内の敵3体を2~3マス吹き飛ばす。
★4ユーフェミア・リ・ブリタニア(秘密の放課後デート)
配置時、以降一定時間毎に、一定時間範囲内に侵入した敵全体のステルスを無効にし自身をステルス状態にする。
一定回数攻撃するごとに、範囲内の敵全体を一定時間スタン状態にする。
★4コーネリア・リ・ブリタニア(華麗に 強かに)
配置時、範囲内の敵全体を3マス吹き飛ばし、コストが増加する。

まとめ

勢力の垣根を超えたドリームチームを作れるのが本ゲームの魅力だが、最近は所属別チャレンジを筆頭に、編成制限がある場面もちらほら。
また、個人の趣向等で原作パーティーを組もうとすると勢力毎になってしまったりもするのではないだろうか。それはそれで良い。楽しみ方は人それぞれ。
本記事が、そんな勢力別パーティーを編成する時のちょっとした手助けになれば幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?