見出し画像

「君たちはどう生きるか」感想

(オレはこう生きたが)君たちはどう生きるか。

私はジブリ映画にそれほど詳しくない。昔の作品はそれなりに知っているけれど、元ネタやら考察とやらはあまり知らない。そもそも映画館で観るのは初めてかもしれない。いつも流行っているなと思いつつ、金曜ロードショーで補完するという具合で。今はテレビ自体部屋に無いので、それすらできない。

だけど、今回は封切日に映画館に行った。

よくわからないから観に行った。ある意味、広告戦略に踊らされてたのかもしれない。

でも、結果的によかった。

いつもと同じように、いや、いつも以上に観終わった直後になんとも言えない気持ちになった。
見てみたいけど見ちゃいけないから目を逸らしてたのに、見せてあげるよって誘われて見ちゃったら最後、みたいな。
宮﨑駿監督の才能とか願望とか表現を生のまんま全部食べなさい、って出された感じ。
これらは今までの作品ではなんらかの加工をして並べられてた。

最近、面白いエンタメとかは自分よりも下の世代によって作られるようになってきたんだな、と思ってたけど、御年82歳の宮﨑駿監督がこれを作ったとなると、バカな考えだったな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?