見出し画像

悔しい敗戦からの成長



こんにちは 山﨑美宙ですˆˆ
今回のブログ内容は開幕戦を振り返って、部長と監督にコメントをいただきました!

【部長 3年:小塚 尚麻 DF】
今回のユースリーグ開幕戦は2対3というスコアで試合が終了し試合に負けてしまいました。自分も含め今回の試合では前半に大きな課題が残りました。スコアだけに着目するとよく戦ったと思う方もいるかと思うかもしれませんがはっきり言って相良はボロボロだったと感じています。緊張からきているのかもしれませんが圧倒的に守備の強度、対応、スライドができていなかったように感じています。また、相手のセットプレーのリスタートに対応できずに失点してしまいました。失点してからの試合に対しての気持ちがマイナスになっていったのも課題です。ですが後半にはいってからは試合に慣れてきてチャンスを作れるようになりました。そしてセットプレーから2得点を獲得することができました。これからの試合はこの経験を活かして後半のような試合を前半からやることを目標にしたいと思います。そして、勝ち星を上げれるように全力で戦います!

小塚 尚麻
小塚 珀斗
MVP 山本 蓮
永松 優吾
小塚 海翔

【 監督コメント 】
リーグ開幕戦も多くの応援をありがとうございました。対戦相手や日程が決まってからは、わくわくした気持ちで過ごしていました。昨年の優勝チームである翔洋Cにどこまでやれるか、ずっと考えながら練習メニューを考えて準備をしてきました。
やっと開幕、という思いで臨んだ一戦ですが、前半の40分は0-2とスコアも内容もボロ負け。
ハーフタイムに話し合い、修正をして、後半40分だけ見れば2-1と辛勝ですが、リーグ戦は80分で闘うもの。
勝ち点0に終わった悔しすぎる敗戦でした。
シュート数も6本、相手は10本、
一つひとつのプレーの精度や強度は完全に相手が上回っていました。ただ、それは想定内です。
試合の入りの悪さ、メンタル面は完敗です。
2月3月と多くの練習試合を経験してリハーサルは充分だと思っていましたが、そう上手くはいかない。
勝つって難しい、を痛感しました。
4月にこの経験ができたことは今後の成長の糧として貴重なものとなります。
中部2部に昇格をしたんだ、という実感を得ることができました。
土曜日からは高校総体予選が開幕します。
選手権に向けて、また大きな経験が積めると思います。
楽しみながら大会に参加したいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

試合ハイライト映像はこちら↓
(最初の失点シーンが映っていません。ご了承ください🙇‍♂️)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
前半は苦しい時間が続きましたが、後半からはだんだんと自分たちのペースをつくることができ、得点まで持っていくことができました。
たくさんの応援ありがとうございました⚽️

YLは1度中断期間に入り、今週の土曜日、13日からは高校総体が開幕します。
チーム一丸となってまずは予選を勝ち取り、ひとつでも上に進めるように頑張ります。

~試合日程~
🗓4月13日(土)
🆚静岡市立高校
🕙10:00kickoff
🏟静岡市立高校グラウンド
-------------------------------------------------------
🗓4月14日(日)
🆚静岡高校
🕙10:00kickoff
🏟相良高校グラウンド
-------------------------------------------------------
🗓4月20日(土)
🆚静岡城北高校
🕙10:00kickoff
🏟静岡城北高校グラウンド

14日の日曜日の試合は会場が相良高校なので、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです!!応援よろしくお願いします⚽️🔥

この記事が参加している募集

部活の思い出

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?