#3 豆乳飲むと喉イガイガ…

こんにちは、sagaraです。
今回はスマホからカキコ
勝手が違うので、やりづらいです…グヌヌ

今日は豆乳のお話

それはそうと、私は昔から豆乳が好きです。
豆乳の麦芽コーヒーが好きでした。
逆にそれ以外は苦くて好みではありませんでした。
苦いというか…渋い?……なんにせよあまり美味しいとは感じず麦芽コーヒーをいつも探していました。

あ、先に言っておきますが…
体調や栄養管理のために毎日飲んでる!という訳ではなく、ジュース感覚でたまに飲んでいる程度です。(牛乳より高かったので…)
とはいえ、今では調整豆乳や紅茶、抹茶なども好きで飲むことが多いです!

メーカーごとに味はどう違う?

そんな中、何気に気にしてなかったけど気になったのが……
豆乳のメーカーは、多分代表が2種類あると思います。
ニコニコマークが書かれているものと、太陽が書かれているものです。

昔は、ニコニコマークの方を飲んでいて、たまにどちらかわからなくなったり、ニコニコマークの方がなくて太陽の方を買うとなんか美味しくないな…と感じるほどでした。

ただ、現在では正直なところ麦芽コーヒーは、甘いなと感じており、それならば調整豆乳の方がいいなと思うことが多くありました。
なので…昔、苦手意識があった太陽の方も好きになってるかもしれない、むしろそっちの方が好きなのかもしれないと思い、飲み比べをしてみることにしました。

スーパーで他に買うものがなく、2種類の同じ麦芽コーヒーの豆乳だけを買ったので、店員さんも不思議に思ったかもしれません。
もしかしたら、飲み比べするつもりだなって即バレしたかもしれません…。

そんなこんなで、ちょうど好きなパン屋さんのパンを買っていたので、それらを片手に飲み比べをしてみました。
個人の感想ではあるのですが、一応忘れぬうちに感想の共有をしたいと思います。

レッツ飲み比べ

まず、ニコニコマークの方!

舌触りはまろやかな感じでした。
思ったよりも甘すぎなくて、銭湯にあるコーヒー牛乳を彷彿させました。(あの甘すぎる訳でも無く、苦い訳でもないし、美味しくない訳でもないあの感じ…)
太陽マークの調整豆乳と比べると、豆乳の味は控えめで、コーヒー感が強い印象でした。
甘いのが好きな方や豆乳は苦手だけどどうしても豆乳を飲まないといけなくなったという方には、とてとオススメです!
初心者の方でも飲みやすいと思います。

次に、太陽マークの方!

ニコニコマークと比べると、コーヒー要素はかなり薄めな感じがしました。
コーヒーよりも豆乳がメインという感じで、少し違いますがコーヒー味の豆乳ではなく、コーヒー風味の豆乳と言った感じでしょうか。
それと、ちょっと粉っぽい感じ?もしました。
豆乳自体が好きな方や、アーモンド効果(でしたっけ?)が好きな方は恐らく、お気に召すと思います!

結果から言うと、僕はニコニコマークの方が好きだな〜と思いました。
少し甘めではあるものの、まろやかで飲みやすいというのが自分的にポイント高いです!

最終的に…

ニコニコマークなら、麦芽コーヒー。
太陽なら、調整豆乳。
という結果になりました。
誰得か分かりませんが、そういう結果になりました()

そしてここでタイトル回収。

これらふたつを飲み比べていたsagaraですが…
ふと喉のイガイガが気になりました。
太陽の粉っぽい感じが喉にひっかかったのかな…と思いましたが、うがいしても取れず……。

そういえば、以前にも麦芽コーヒーの豆乳を飲んだ時にも同じように喉イガイガになり、風邪をひいてしまったのか…とハラハラした記憶が蘇りました。

もしかして、自分は豆乳アレルギーなのか?もしくは麦芽?……

もう二度と飲めないのか…。
と、突然の通達にショックを受け、少し調べて見ました。

口腔アレルギー症候群?

すると、口腔アレルギー症候群……らしい?
どうやら花粉症の方に起こるらしく、酷いと呼吸困難などになる可能性もあるようです…(恐ろしや)
花粉症の原因となっている対象の花粉と似ているたんぱく質が豆乳にもあり、口腔アレルギー症候群もいうものがおこっているのだとか……?
(※少し調べた程度ですので、正確ではない可能性もあります。)

以前、アレルギー検査をした時は花粉症ではなかったはずなのですが…ダニや犬猫のアレルギーは持っているので、そちらが原因……?今度、かかりつけの先生に聞いてみようと思います。
何かわかれば、また共有しますね!

豆乳以外も原因に?

豆乳の他にも、リンゴやいちごなどの果物も同じような症状に見舞われる可能性もあるようです。
美味しいものばかりなのに、美味しく食べられないのは悲しいです……。
少量ずつ摂取すれば良い。ということですが…その方法で補えるのであれば、良いかな……と思います。

ただ、リンゴやイチゴでそのような症状になったことがないので、自分の場合はまさかの豆乳アレルギーなのかもしれません……。
食物アレルギーの検査もしてみたい……

抹茶豆乳でも同じように…

あ、ちなみに先程、ニコニコマークの方の抹茶豆乳を飲んだのですが、またイガイガになりました!
外から帰ったあとに、飲み比べ時よりうがいを多めにしたのがよかったのか、今回はあまり症状は強く出ませんでした。(飲み比べは2本も飲んだからかもだけど…)

終わりに

皆さんは何味の豆乳が好きですか?
紅茶も美味しいのでオススメです!
ただ、ごまはちは、きな粉でむせたので皆様はお気をつけを


という独り言。
【sagara】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?