#2 洗濯槽クリーナー初挑戦

こんにちは、sagaraです。

本題

さて本日は、
見て見ぬふりをしていた洗濯機のほこりと、タオルなどの臭いが気になるので、洗濯槽クリーナーに初挑戦してみることにしました。
(主要成分は、[次亜塩素酸塩]、[界面活性剤]などです。)

1.洗濯槽以外の掃除

まずは、穴の開いた靴下や割り箸・爪楊枝を使用して、洗濯機にこびりついているほこりや汚れを取りました。

家の洗濯機は、柔軟剤を入れづらい構造をしているのですが、そのせいなのか投入口の周りにスライムのように柔軟剤たちがこびりついていました(汗)
これまで洗濯機の一部だと思っていたところは、柔軟剤たちの塊だったようです…。(恐ろしや)

後は、洗濯機に設置されているくず取りネットを取り外しておきました。

あらかた終わった後に、ぬるめのお湯をかけ、取り除いた汚れを流しました。
これがいいのか悪いのかわからないけど、どうせ後から洗剤入れるし、大丈夫だと思います。(能天気)

一旦、すすぎを行い、洗濯機さんに汚れを流してもらいました。
何も入ってない状態ですすぎをやってもいいかどうかわからないのですが、きっとダメな気もします。(自己判断でお願いします)

2.洗濯槽クリーナーを投入

次に、洗濯機から汚れた水がなくなったので洗濯槽クリーナーに書いてある手順の通り、電源を入れ、洗浄液を洗濯機に入れました。
(電源を入れる理由は、電源を入れないと勝手に入れた水や液が流れて行ってしまうらしいです。初耳でした。)

プールをなんとなく想像させる臭い。
そんなに強くもないけど、ふわーんと匂う感じでした。

3.洗濯槽に給水

そして次に、給水をしないといけないのですが、やり方がわからないし、多分お湯のほうがいいのかなと思ったので(調べてる時に40~50℃くらいのお湯って見た気がしたので)洗面所でお湯を出しながら一人バケツリレーをしました。
※熱湯はダメみたいです。パッケージに書いてました。
楽しくはなかったですが、思ったより大変でもなかったです。

どこまで入れたらいいのかわからず不安だったのですが、一定量行くと(自分の場合は、水がステンレス槽より少し上くらい)勝手に排水されていました。
溢れないようになっているみたいです。
排水の穴がどこにあるかわからないけど、そうみたい。
他の洗濯機はどうなっているかわからないため、確証は持てませんが…。

感心していましたが、大事な洗浄液が流されて行ったということに気づき、少し損した気分になりました。
気をつけましょう。(二の舞になりませぬよう)

4.つけおき(2時間)

今回は、初めての洗濯槽クリーナーだったので2時間のつけ置きをすることにしました。
洗濯機をいつ買ったのか把握していませんが、きっと購入時から何もしていないと思うので、きっとこれだけでは取れないと思いますが…。(絶望)

つけ置きの前に、一旦洗濯機を回すらしいです。
電源を入れていたため、そのままスタートを押しました。
いつもは最初に水がすごい勢いで出てくるのですが、今既に水が入っていることが分かっているようで、すぐに洗濯槽を回してくれました。
洗濯機さん優秀で感激。

よく、YouTubeのShoutで見るようなゴミがたくさん浮いてくるのかわくわくです。
なお、既に少し浮いていました。

ちなみに、洗濯機のふたを閉めるかどうか迷ったのですが、どちらでもいい?らしいです。
なんとなく、蒸発する可能性もある??かわかりませんが、開けておいて得があるのかわからなかったので、とりあえず閉めておきました。

2時間後・・・

5.つけ置き終了

開けたらびっくり、プールの臭い。
と、おびただしい黒いゴミの数々…。

ここで気づいたのですが、くず取り用のポイみたいなやつを用意するのを忘れていました。
本当はそのゴミたちを取った後に通常通りの洗濯をするのが良いと思うのですが、仕方ないのでそのまま洗濯することにしました。

あのくず取りポイ、昔家にあったのですが、風呂場に置いていたこともあり黒カビまみれで捨てました…。
予備があった気がしたのですが、全くの気のせいでした。

6.洗い~脱水を実行

次に、普通通りに洗濯をしました。(衣類は入れてません)
終わった後、開けて見ると脱水後の洗濯槽に乾いた黒いゴミが……。
やっぱりくず取りポイは必須でした…。
仕方ないので、洗濯機用のくず取りネットで出来る限り集めることにしました。(沈殿しているのが多い・細かいのが多いため、あまり取れなかった)

これ以上は難しそうだったので、最初に取り外していた、くず取りネットを設置し、浮遊しているゴミたちを捕まえてもらうことにしました。

7.すすぎを2回ほど実行

くず取りネットに多くのゴミが回収されていたのは良かったのですが、細かいものが多くすべて取ることはできなかったので、これを機にくず取りネットも交換することにしました。(前向きな選択)

すすぎ2回後も、ゴミはまだ少しありましたが、私の中でとても優秀なキッチンペーパーを使って取り除き、最後に洗剤・柔軟剤を入れた上で洗い~脱水まで行い、終わりにすることにしました。
無事、プールの匂いは無くなりました!
めでたしめでたし

終わり

私と同じ、洗濯槽クリーナーを使用する方は、
洗濯槽クリーナーを使用する際は、くず取りポイは必須です。
気をつけてください…。
多分、塩素系だと溶けてなくなってしまう…?のだと思いますが…。

今回は、完璧に成功できた!とは言えませんでしたが、一度やってみたかったので、満足しました!

洗濯機クリーニングも考えているのですが、とりあえずは今後はオキシクリーンを入手するか、家にある重曹で定期的に洗濯槽の掃除を行いたいと思います!

皆様、本当にくず取りポイのご準備をお忘れなきよう…。


という独り言。
【sagara】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?