見出し画像

秋のメッセージボード、はじめました


こんにちは!


なんやかんやと暑い日が続いていますが、朝晩には少し冷えるようになり、空気もすっかり秋めいてきましたね。

運転士曰く、沿線の木々の一部が色づき始めたようです🍁

全体的にはまだまだ青いですが、今年もいよいよ秋の紅葉シーズンが近づいているのを感じます。

画像1


トロッコ列車の沿線の紅葉には、自生していたものだけではなく植樹したものもあります。

それらは社員によって丁寧にメンテナンスされ、嵯峨野トロッコ列車沿線の秋の見所となってくれているのです。

画像2


今年はどんなふうに沿線を彩ってくれるのか、毎年とても楽しみにしています😊



ものすっごい私事であり、昔々あるところに…レベルの昔話ですが、通っていた幼稚園の園歌の中に、子供の小さな手を紅葉の葉に例える歌詞がありました🍁✋🏻

子供たちが手のひらを力いっぱい開いてバイバイする様子が、風に揺れる赤い紅葉の葉っぱを連想させる…という、これ大人向けでは?と思わずにはいられないエモい歌詞。

なぜかいまだに覚えているその歌詞のおかげか、昔から紅葉のフォルムがやたらとかわいく感じ、愛着を覚えてしまいます。


ぜひ、子供の小さな手を思い浮かべてから、赤く生い茂る紅葉が風に揺れる様子を想像してみてください💭

順番が逆になると、若干ホラーです。





さてさて。

10月より、そんなかわいい「紅葉の葉っぱ」に、トロッコ列車の思い出を書き込めるメッセージボードの秋バージョンが登場✨


これまでにも、たくさんのお客様が、春には桜の花、夏には新緑の葉に素敵なメッセージや思い出を書き込んで貼ってくださっています。

お帰りの際に、「とてもよかったよ」「いい思い出になりました」と直接声を掛けてくださるお客様もいらっしゃいますが、こんな風に形に残ることは今まであまりありませんでした。

背景画がどんどん見えなくなればなるほど嬉しく、本当に励まされる思いです。


これまで皆様に書いて頂いたメッセージは、ブース奥の壁面に飾らせて頂いています🌸🍀🍁

「楽しかった」「また来たい」「車掌さんがおもしろかった」…などなど、温かいメッセージの数々に足を止めて見入っている社員の後ろ姿は、今ではすっかりおなじみの光景です。



メッセージボードは、トロッコ嵯峨駅構内に設置しています。

皆様も、旅の思い出に一言、いかがですか?✏️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?