【現物にはアラズ】
画像は、最近、コカコーラから出た新しいエナジードリンクである。
僕がその商品を知ったのは
ある優しい男からの知らせによるものであった。
先週の日曜日のこと。
京橋ベースサンリンズにて企画を練るうちに寝てしまっていた。
トントンという音 でハッとする。入り口のところをみると、親しげな表情で、おっみたいなオトコを発見。
それは、いずれ我らが日本を一切合切、
切り売りして捌いてくれる(かもしれない)オトコ
そう。
日本のブローカー君 である。
家はそこそこ近いが、サンリンズどこにあるのかを見に来てくれたとのこと。(しかも看板ないから、何回かきてくれてたらしい)なんつー爽やかな笑顔だ。
しかも
日本のブローカー君 が様々な飲料を「差し入れ」にくれた、その中にコカコーラ エナジーがあり、冒頭の情報を知ったわけだけど、
正直、人生において、そんなに大切な情報じゃない。でも、その日から何かと【コカコーラエナジー】は視界に入るようになり、また、【あ、ブローカー君がくれた、、】という説明書きが毎回自分の中で繰り返される。
コレはとんでもない宣伝効果だなぁと思う。
[宣伝される内容]はいわば中身であるが、
宣伝する主体と、シチュエーション、関係性で
その内容の印象も強さも変わる。
かつて、我が師は【ヒューマンリレーションシップをつくりなさい】と語った。
その前提にあるのは、
ベタベタとした関係でもなく、なんとなくな社会的事情に流されてではなく、、というものであり。
でもまた、自己のメリットの話ばかりに依存するものではなくであり。
ちなみに、
日本のブローカー君 がわざわざ来てくれた理由の1つに、僕がなんの気なしにVAを買ったことへのお礼の意味もあったとのこと。
へー。そんなことで。。
バリューの世界に入って約2年。
VAの買い方、買ってもらい方、様々、違いがでてくる中で、【何の気なしに、、】の中身にも違いがでてくる。
彼はいつも、笑顔で、なにかを吸収し、また、吸収しようとして、ただ能動的に何かを放とうとしている。
さほどベタベタ近くにいるではなく、
でも、ちょいちょいと顔を見ることのできる環境において、【何の気なしに】VAを買うことには、魅力に対しての価値評価があるんだなぁと、あとあと、自らの【何の気なしに】を見つめて思う。
少なくとも、コカコーラの新商品についての情報は、
広報→ブローカー君、VALU(価値の可視化システム)、社会行動・日常行動、ヒューマンリレーションシップ→さがんに届いた。
さぁ、コレを読んだみなさんも、
コカコーラの新商品 コカコーラエナジーを飲もう!
ちゃうわ。
確かに、コカコーラエナジーはうまかった。
それはそれとして、
ブローカー君という人がわざわざ届けてくれて、
2人であーでもこーでもない話をしつつ飲んだのが美味かった。
皆さんも是非、
日本のブローカー君 を味わってみてほしい。
コカコーラの新商品と同じくらいエナジーがあるので、オススメ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?