見出し画像

【現物にはアラズ】

画像は、最近、コカコーラから出た新しいエナジードリンクである。

僕がその商品を知ったのは
ある優しい男からの知らせによるものであった。

先週の日曜日のこと。
京橋ベースサンリンズにて企画を練るうちに寝てしまっていた。
トントンという音 でハッとする。入り口のところをみると、親しげな表情で、おっみたいなオトコを発見。

それは、いずれ我らが日本を一切合切、
切り売りして捌いてくれる(かもしれない)オトコ

そう。
日本のブローカー君 である。


家はそこそこ近いが、サンリンズどこにあるのかを見に来てくれたとのこと。(しかも看板ないから、何回かきてくれてたらしい)なんつー爽やかな笑顔だ。

しかも
日本のブローカー君 が様々な飲料を「差し入れ」にくれた、その中にコカコーラ エナジーがあり、冒頭の情報を知ったわけだけど、

正直、人生において、そんなに大切な情報じゃない。でも、その日から何かと【コカコーラエナジー】は視界に入るようになり、また、【あ、ブローカー君がくれた、、】という説明書きが毎回自分の中で繰り返される。

コレはとんでもない宣伝効果だなぁと思う。

[宣伝される内容]はいわば中身であるが、
宣伝する主体と、シチュエーション、関係性で
その内容の印象も強さも変わる。

かつて、我が師は【ヒューマンリレーションシップをつくりなさい】と語った。

その前提にあるのは、
ベタベタとした関係でもなく、なんとなくな社会的事情に流されてではなく、、というものであり。

でもまた、自己のメリットの話ばかりに依存するものではなくであり。

ちなみに、
日本のブローカー君 がわざわざ来てくれた理由の1つに、僕がなんの気なしにVAを買ったことへのお礼の意味もあったとのこと。

へー。そんなことで。。

バリューの世界に入って約2年。
VAの買い方、買ってもらい方、様々、違いがでてくる中で、【何の気なしに、、】の中身にも違いがでてくる。

彼はいつも、笑顔で、なにかを吸収し、また、吸収しようとして、ただ能動的に何かを放とうとしている。

さほどベタベタ近くにいるではなく、
でも、ちょいちょいと顔を見ることのできる環境において、【何の気なしに】VAを買うことには、魅力に対しての価値評価があるんだなぁと、あとあと、自らの【何の気なしに】を見つめて思う。

少なくとも、コカコーラの新商品についての情報は、

広報→ブローカー君、VALU(価値の可視化システム)、社会行動・日常行動、ヒューマンリレーションシップ→さがんに届いた。

さぁ、コレを読んだみなさんも、
コカコーラの新商品 コカコーラエナジーを飲もう!
ちゃうわ。
確かに、コカコーラエナジーはうまかった。
それはそれとして、
ブローカー君という人がわざわざ届けてくれて、
2人であーでもこーでもない話をしつつ飲んだのが美味かった。

皆さんも是非、
日本のブローカー君 を味わってみてほしい。
コカコーラの新商品と同じくらいエナジーがあるので、オススメ

https://valu.is/japanbroker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?