見出し画像

久々の寺社巡り

天草、島原の旅の後からなかなか出歩く機会が無く、ずいぶん間が開いてしまいました。福岡方面へ所要で出かけ東区界隈を訪ねてみました。

本堂前

福岡市東区馬出にある称名寺。時宗のお寺だそうで、福岡市内にはここも含めて3寺しかないようです。時宗総本山は神奈川県藤沢市の遊行寺
なぜ?、ここにきたのかというと。戦時中まで本堂の前に「博多大仏」が鎮座していたとのこと。その台座が残っているとの記事を見て訪ねてみたのです。ちょうどお彼岸でお墓詣りの方も多かったです。

台座を北側から。

「博多大仏」については博多の魅力ささっとー、それぞれのホームページでも紹介されてました。お寺の中には当時の写真もあるようです。
しかし、戦争とはいえ仏様まで供出するなんてよほど切羽詰まってたのでしょうが。バチ当たりですね。戦争にも負けるわけです(不適切ですが)

階段の正面から
意外と角度がありました
裏は読み取れませんでした
明治の年号がありました
台座の横まで行ってみました

境内も広く、かつて大相撲の九州場所の時には時津風部屋が宿舎として利用していたそうです。若い力士は本堂に雑魚寝だったんでしょうね(笑)
すぐ近くに有名な豚骨ラーメンの店や筥崎宮もあるので1日歩いて周れば観光もできますよ。福岡市内の穴場スポットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?