見出し画像

選択科目: デレステ経済概論[通年:単位数1] 講師:相模(非常勤)

おはようございます。本日はえー5/31日からの限定ガシャ「愛を誓うピュア・ブライダルガシャ」を参考に、えー進めていこうと思います。

皆さん花嫁衣装好きですよね?私は大好きです。今回のガシャでえーまず注目したいのがCu枠のちとせお嬢様ですね。良くも悪くも登場の度に話題に上がる彼女ではありますが今回も細部の超絶描き込みや、えー強力スキルを引っ提げての実装に「露骨な優遇」「運営の依怙贔屓」の声が挙げられているようですね。

Co枠の川島さんは優雅なドレスですね。彼女にはこういう装いが似合いますね。私も大好きです。そして属性初のオルタネイト。Pa枠のイヴちゃんが今時クラシックな、しかしてオルタとのシナジーがあるコンボボーナス。運営がここにえー手を加えたい思惑をえーひしひしと感じますね。
因みに私、どの能力特化だとかスキルの秒数がいくつとか、そういうのはえー専門外でありますので、気になる方は各自調べた方が良いですね。

さて、このラインナップをえー皆さんどう感じるでしょうか。ふむ、「ボイス付き新キャラのゴリ押し」「SSRが未実装キャラも居るのに限定2周目とはどういう了見だ」成程、よーく解りますね。結論から言うとえー「運営が儲かると見込んだ布陣」になるワケです。

まずはちとせから紐解いていきましょうか。
恐らく彼女は「ガシャを回せるキャラ」なんですね。限定ガシャなんてモノは、運営からすればえー回ってもらわなきゃ困るんですね。デレステの収益はほぼ全てがえーガシャによるものです。ガシャの人選に関しては我々は知る由もありませんが黒埼ちとせというキャラは、えー実質的に限定の目玉として据えるのに足る、と判断されているワケですね。彼女を望む人が多く居る、ガシャが回る、運営儲かる、えー素晴らしいですね。

こう言うとですね、えー何処からかモバマス仙人とかデレステ魔人が現れて「何だ拝金主義者か?」とか「長年頑張っているアイドルへの愛は無いのか?」と声高に叫ぶ訳です。良く解ります。私自身ボイス無しアイドルをえー担当しているだけに、切実に解ります。運営側もその板挟みにえー相当に苦心しているとは思いますが、それでも彼らは優先するものがあるワケですね。
私ももう少し若い頃はえーーー…納得が出来ませんでしたが、今になって解る事があります。デレステはサービスを提供しています。ボランティアではありません。即ち「売上」が重要になるのです。えー「売上が全て」と言い換えても不思議では無いんですね。運営の彼らにも生活がある訳です。そしてアイドル達がキラキラと輝くステージは、えーその売り上げで維持されている訳ですね。

各キャラのSSRの実装状況についてもえー触れておきましょう。元々イヴ・サンタクロースというはモバマス時代から特別な時節限定キャラでした。それ故の優待という訳ですね。しかし未だにボイス無しSSR無しアイドルの担当P達からすればえー愉快な話ではないですね。そんな状況に一応の区切りを付けるべく、全キャラにSSRを実装する流れが確かにあるのはえー素晴らしい事だと思います。4月末の槙原志保ちゃん、大変に可愛いかったですね。私も大好きです。引けませんでしたけど。現在SSR待ちアイドルPの皆様も落ち着いてその時をえー待ちましょう。そしてガシャを回しましょう。

さて、少々現実的な話にえーなりますが、これから新SSRが登場したとして、どの程度ガシャが回れば運営側に「このキャラの掴みいいやんけ!優遇したろ!」と認識させられるでしょうか。恐らく1人や2人が天井まで回した程度では、えーそこまでの認識に至らないでしょう。それでも、折角の担当の衣装です。たった1枚のSSRで、世界が塗り変わるとは思わないけど始めなくちゃ、という事ですね。私が注目しているのはえー奥山沙織さんですね。彼女問答無用で美少女ですからね。私も大好きです。もっとグイグイ行って欲しいですね。グイグイと。そもそも方言と眼鏡は彼女を表すパーツではありますが元々が美少女の

(キーンコーンカーンコーン♪)

はい、終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?