見出し画像

ブルーベリーって酸っぱい?

新米ブルーベリー農家がお答えします。

答えは単純で、酸味はあります。

ですが、酸っぱいだけではありません。完熟のブルーベリーは甘味が強く、香りも素晴らしいです。

ブルーベリーは甘酸っぱいというイメージがあるかもしれませんが、
完熟のブルーベリーは甘さの方が際立ってとてもおいしいですよ。
完熟かそうじゃないかで全然違います。ほんとびっくりするほど違います。

さがみこベリーガーデンでは33種類のブルーベリーを1100本育てています。
それぞれの品種で実りの時期が違いますし、同じ品種でも微妙に育ち方が違うので、ご自身で完熟を見極めるのも楽しんでいただきたいです。

この「完熟」がなかなか難しいのです。

では、さがみこベリーガーデンにお越しいただいた際に完熟のブルーベリーが食べられるように写真付きでポイントをお教えします。

<完熟の見極めポイント>

ブルーベリーはこの写真のように1粒1粒がバラバラと実ります。

写真を見るといくつかおいしそうな実がありますね!!
ですが、ここがポイントです。
正面からだけでなく、裏からも見てみてください。

一見紫色になっている実でも裏側がまだピンクなものがありますね。

上の写真はまだちょっと収穫には早いです。
裏側まで濃い紫になっているものが完熟です!!

この写真のものはかなりよい状態です。

この状態だと、甘味が強く香りもよいです。
この状態のものを探してみましょう。
そして完熟の実は触ると少し柔らかくて、触るだけでぽろっと取れますよ。

ちなみにブルーベリーの糖度は11度~18度前後といわれています。
一般的なメロンの糖度が12度~18度だそうです。そして、人間の味覚は14度くらいから甘味を感じやすくなるそうです。
ブルーベリーには酸味も含まれるのでメロンと同じには語れないかもしれませんが、ブルーベリーだって結構甘いんです。

先日、少し早いタイミングでさがみこベリーガーデンのブルーベリーの糖度を図ると13度台でした。完熟するともっと甘くなるので、皆さんがいらっしゃる頃には良い状態のものがたくさんできているはずです。

ぜひ宝探し感覚で楽しんでくださいね

ブルーベリー食べホーダイがもっと楽しくなりますように!!

(小出 竜士 20220624)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?