見出し画像

優柔不断をなおしたい

〜とある昼休み〜

う~ん…。どうするか…。

ポテチ…。
いや、甘いものでドーナツか…。
いやいや、安定のから○げクン…。
ん〜、つくねも捨てがたい…。
…。

んなっ、じ時間が…Σ(゚д゚;)
え、え〜い、また今度っ…。

決断力が大事?

🐻てなことが ありまして。

🐉知っとるがな。

🐻どうしましょう??

🐉なにを??食べ過ぎか?

こないだも食べたゴミ、
奥さんに見つかって
ネチネチ言われとったからの。

🐻まだ1回しか
バレてないですぅー。

🐉そんな事言っとるから
太るんじゃ。

🐻現状維持してますぅー。
だから、そーでなくて。
決断力、ですよぉ。

やっぱ、優柔不断て
良くないと思うんですよ~。
どうしたら治りますか??

🐉あぁ、なるほどのぉ。
…。
別によくね?!

優柔不断で何がわるい?

🐻でた!!
これだよ!!

ビシバシ決めて行けるほうが
良いっしょ?!
違うの?!

🐉確かに決断が早いほうが
良いことは多いのぉ。

で?!遅いのは悪いのか??

🐻え、あ、えと…。

🐉決めるのは良い悪い、
ではなく 楽しいかどうか、
じゃな。

それに「自分で選んだ」なら
早かろうと熟考しようと、
どちらでも良いんじゃ。

ちなみにどんな時に
楽しいと感じるかの?

🐻えーと…。
欲しいモノが手に入ったとか…。
目標達成したとか?!

人生で楽しい時

🐉そうじゃな。
望む結果を得たときには
強く感じるの。

しかし強い感情は
落ち着くのも早いんじゃ。

そして振り返ってみれば
思い出すのは
「あの時はあんな事になって」
「あの失敗を乗り越えた」とか
試行錯誤のプロセス、
なんじゃな。

🐻あ〜、そうかも〜。

🐉人生の楽しみは
結果までの過程、なんじゃよ。

そして、「何かを選んでる時」
なんてのもそうじゃな。

買う時、より
選んでる時のほうが
楽しかったり、な。

🐻あ〜。

🐉じゃから優柔不断な人は
実は人生を満喫しとるんじゃ。

🐻そ、そうねぇ。

🐉かっかっか。
じゃから、
「正しいより楽しい」選択、
なんじゃよ。

良い悪い、とか
治す治さない、ではないんじゃ。

🐻あ、そうなのね。

🐉自分で選んだのなら、
どれを選んでも正解という
ことじゃな。

迷ったときは..

🐉そうそう、もう一つ。

「迷ったときは
どちらを選んでも同じ」じゃ。

🐻は??

🐉例えば2択で迷ったとする。

なぜ迷うのか。それは
得られる楽しさが 50:50
だからじゃ。

もしこれが 51:49 なら
51のほうを選ぶじゃろ。

50:50じゃから迷う。
だが、50:50なら、結局は
どちらを選んでも
同じ楽しさなんじゃ。

つまりどちらを選んでも
おぬしにとっては
正解なんじゃよ。

🐻んー、わかりましたっ。
では早速!

🐉ん?

🐻コンビニ行って
全部買ってくる💨

🐉あ…。
┐(´-д-`)┌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?