見出し画像

アメリカ合衆国の旗のはなし

アメリカの州旗は複雑?覚えにくい?
(ジオゲッサー世界マッププレイヤー向け)

州の旗かな・・・?
【アメリカよもやま話①・読むのがめんどくさい人は飛ばすの推奨】

ジオゲッサーのWorldマップ最難関の敵みたいな存在のアメリカ。
Worldマップは毎度ランダムに出されるので5回の対戦の内1回はアメリカ・ロシア・ブラジル・オーストラリアのような「国土がバカでかい&5分でguessしづらい」という国が示されて絶望を覚えた人も多いと思います。

まあジオゲッサー中級者以上ですとアメリカ・ロシア・カナダ辺りの州旗を覚えてしまっている人も多いようなのですが、「そんなもん覚えられん!でもジオゲッサーはやりたい!」という人も多いでしょう。

そんな人向けに「アメリカマップが出てしまった場合」の簡単な州旗の覚え方を見てみましょう。

こちらの動画、本当に面白かったです。
4:50:02辺りの「州旗だー!」と盛り上がっている須貝さん、武蔵さんを見てほこほこしました。

ちょうど彼らが州旗を見つけた辺りのGoogleマップ画像がコレです。

上はアメリカ国旗、では下は・・・?

実はコレ、州旗ではありません。アメリカ南北戦争(1861-1865)の際に南軍が使った南軍旗(The Rebel Flag)です。

この記事を読む多くの方が日本人であってアメリカ人で無い事を祈りたいですが、「2016年時点でもよう残っとったな」と思うレベルに今のGoogleマップで見かけない旗です。

理由は簡単。「アメリカは南北戦争で北軍が勝つことによって黒人を解放したから」です。黒人やその他の白人以外の移民にとっては「憎い旗」なのです。
アメリカの南部地域以外でこの旗をGoogleマップレベルで見つけることすらめちゃくちゃまれです。

「ならなんで残ってるんだよ」と言われそうですが、アメリカ南北戦争で戦った南軍兵士や将校を先祖に持つ南部人たちは「自分が南部人であること」をめちゃくちゃ誇りにしています。
よって、Googleマップに載らないレベルでこの旗のことを支持していて、2015年の毎日新聞の記事でもサウスカロライナ州の墓地にめちゃくちゃ南軍旗が立ってる記事がありました。


南軍旗の特徴とその名残りについて

さて、めんどい説明はさておき、

アメリカ南部白人の心のよりどころ、南軍旗

①この旗は南軍旗で、州旗ではない
②デザインは赤地に青のバツ印、青の中に星が13個
③この南軍旗がGoogleマップレベルで表示されるのはアメリカ南部の限られた地域のみ


ジオゲッサーの世界マップの初心者はこの3つを抑えたら、次にいきましょう。

実は、アメリカの南部の州は上記の旗の特徴のなごりが見える州旗が多いんです。
次からは日本語の50音順に各州の位置、そして州旗などを紹介します。


【初級者編】
①アーカンソー州

アーカンソー州はアメリカのここです。(赤く塗りつぶした部分。以下略)

クリントン元大統領のふるさと、アーカンソー。

そして、アーカンソー州の州旗はこちらです。

あれ、なんか赤地に青いなー・・・青の中に星があるなー・・・

赤地に青の菱形、青の中に星がいっぱい。南軍旗になんとなーく似てませんか?

②アラバマ州

アラバマ州はアメリカのここです。

南だー!そしてフロリダが近いー!

そして、アラバマ州の州旗はこちらです。

白地にバツ印。あれ、なんかデザインが・・・?

なんとなーくデザインが南軍旗っぽくないですか?
実はアラバマ州、アラバマ州政府の旗にはちゃっかり南軍旗がいます。

ちなみにこの州政府の旗の上部分は紋章学に基づいたデザインです。
スペイン国旗の真ん中左のあの模様も紋章学に基づいています。

めんどくさい場合は「なんかバツ印の色が違うけど南部だなー」と覚えていただいてかまいません。

③テネシー州

テネシー州はここです。

アメリカ5大スポーツのうちの4つがあります。州民レベルでアメフト大好き。
アメリカで唯一8つの州と州境を持つ州です。テネシーはアメリカの長野だった・・・?

そしてテネシー州の州旗はこちらです。

赤地だなー。でもバツ印はないけど青の中に星があるなー。

バツ印こそありませんが、赤地、青の中に星、というのがちょこっとだけ南軍旗のなごりがあります。

テネシー州は南北戦争で最後に南軍についた州であったために、非常に激しい戦闘が起きました。
南北戦争の中でゲリラ戦を指揮したチャンプ・ファーガソンにあやかってか、ファーガソン姓が特に西部で多く、ファーガソンの墓にはいつも南軍旗がはためいています。

④フロリダ州

フロリダ州はここです。

ディズニーランドよりもディズニーの世界に浸れるディズニーワールドのあるフロリダ州。

フロリダ州の州旗はこちらです。

バツ印キター!

と、いうことでやっぱり色は違いますが赤バツ印があります。

真ん中にイラストがあるのはアラバマ州との差異を出す関連と、停戦旗と間違えなくするため、という意味があります。

それでは、これからちょっと難しくなります。


【中級編】
⑤ジョージア州

ジョージア州はここにあります。

州都でもあるアトランタは1996年に夏季オリンピックが開かれた関係で
南部の中で唯一地下鉄が走っています。

そして、ジョージアの州旗はこれです。

いや、普通にアメリカ国旗っぽいし・・・どこに南部が・・・?

実はこの中級編、「今使われている州旗にはあまり南軍旗要素がない」のです。
この旗は2003年2月19日から使用されています。
しかし、2001年までジョージアの州旗として使われていたのが・・・

1996アトランタオリンピックでこの旗、えらくたたかれたようです。

アトランタでのオリンピック開催が決まってから、この南軍旗、「さすがにあかんやろ」と各所から批判が相次いだために2001年に「仮州旗」を一応作ってから、2003年に今の州旗になった、という経緯があったりします。

⑥ミシシッピ州

ミシシッピ州はここにあります。

南だー。んで、なんかアラバマ州の鏡文字みたいだなー。

ミシシッピ州の「現在の」州旗はこちらです。

確かに赤が地だけどオレンジはさんでるなー。でも青地の中に星はあるなー。

わざわざ「現在の」と限定したのは、この州旗、2020年11月3日からの州旗なのです。
2020年代に入ってからのコロナ禍の中で変えられた旗なので、そんなに地元民の中に定着している訳ではないのです。
そして、2020年10月末頃まで使われていたミシシッピ州の州旗は・・・

このデザインはもうアメリカの南部。絶対に南部。

というわけで、ミシシッピ州は州としては最後まで南軍旗がばっつり入ってた州でした。
ガチコロナ禍の最中に州旗が変えられたので未だに新しい州旗を買ってない人が多いです。1894年からほとんどデザインが変わっていないのでこの州旗のデザインに愛着を持ってる人も多いです。

そしてミシシッピ州のアメフト会場の観客席には結構な確率で南軍旗がはためいていま「した」。(過去形なのはコロナ後にミシシッピ大のアメフトを見てないからです)

そんなミシシッピ州の州立大であるミシシッピ大学(オール・ミス)は2005年頃までは応援旗として南軍旗がはためく中で応援ソングのDixie(現在は演奏禁止です)がブラスバンドによって演奏されていました。リンク先の動画の南軍旗の数で「あっ(察し)」となってください。

最初に紹介したGame Knackさんのジオゲッサー動画の中で南軍旗が出たときに「ミシシッピ州?」と思ったためにコメントしてます。


【おまけ】
現在でもひっそり残る南軍旗

それでは「なんでフロリダとアラバマの境みたいなあの場所に南軍旗が残ってたのか?」と疑問を持つ人も多いでしょう。
実は、あの場所に南軍旗が残っていた場所に関しては、最初にリンクを示したGame Knackさんの動画の直後に出てきた「とある場所」が関係します。

トレーニング場・・・?

動画の4:50:37辺りの映像にこちらが該当します。
「NWFRCって何よ?何かのトレーニングをする場所?運動施設とか?」と普通は思うかもしれません。
しかし、こんなにぽつーんとした場所にフィットネスセンターは建っていません。
実はこの「モス・ヒル・ロード」、州間道でも州道でもなく、郡道です。
(アメリカの行政区画は 州>郡>市>町村 の順に広いです)
そしてこのNWFRC、なんと刑務所です。

NWFRCを直訳するのであれば「北西フロリダ収容所」となるのでしょうか。
上記リンク先のサイトを見たら男性専用刑務所で収容人数は現在1300人ちょっとのようです。

「つまりそれが何だ」と思う方も居るかもしれませんが、画面からでも
①湿気の多さが明らかに判る
②水はけが悪そうな湖がある
③道の脇が泥っぽい
④しかも郡道

を彼らは走っていたことになるのです。

というか「ジオゲッサーでアメリカマップをやるとこんな郡道の、ある意味あかん場所まで出るんかい」という意味で感心してしまいました。
(まあそんなこと言っても首都高や常磐線からガチで東京拘置所が見える日本人が言ってもあんまり説得力がないかもしれませんが)

つまり、そういう「隠れた場所」にしか今現在は南軍旗は存在していません。
今までのおさらいついでに「州旗に南軍旗のなごりがある州」を番号で、「割と低所得者層っぽい住宅街に迷い込むと南軍旗がある場所」を白のクレヨン線で引いてみました。

このほかにも、アメリカ先住民居留地は先住民たちが南軍として戦った経緯もあって、
南軍旗が見られることも多いです。

頑張りまくって「Googleマップで南軍旗があった場所」を見つけましたので、それもついでに貼っておきます。

オハイオ川沿い南岸の町。川と言っても海ほたる渡るレベルで橋が長いです。
ケンタッキーとオハイオ、ウェストヴァージニア辺りの山道の集落には
窓の中から南軍旗を貼ってる場所もあります。

と、いうわけで話し出すときりがないのでこの辺で終わっておきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?