見出し画像

リレーブログ第3回

第3回担当のかずです。
言い出しっぺの法則第2弾って感じで順番回ってきましたリレーブログ🎉🎉

テーマは「最近はまっていること」ということで何について語ろうかなと結構悩んでたんですけど…
私はクトゥルフ神話TRPGについて語ろうかなと
この後のメンバーと被るかもですがまぁ被りもありでしょう


『クトゥルフ神話TRPG』とはごく普通の人々が恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)です。
TRPGとは、パソコンやゲーム機ではなく、進行役を務める人(“クトゥルフ神話TRPG”ではキーパーと呼びます)がいて、自分のキャラクターを演じるプレイヤー(“クトゥルフ神話TRPG”では探索者と呼びます)と会話しながら物語を進めていくRPGのこと。
ゲームはキーパーとプレイヤーとの間、そしてプレイヤーどおりの間で言葉のやり取りをしながら進んでいきます。
キーパーはシーンを設定し、状況、登場人物、遭遇するものなどをプレイヤーに説明します。それを聞いたプレイヤーは自分の探索者に何をさせたいかをキーパーに伝えます。
キーパーはその行動が可能か、可能でなければ代わりに何が起こるのかを判断してプレイヤーに説明します。これを繰り返しながらキーパーとプレイヤーが協力して物語を創っていくのが“クトゥルフ神話TRPG”なのです。
クトゥルフ神話TRPG公式サイトより引用)

クトゥルフ神話TRPGとはっていうのは公式サイト見てもらった方が分かりやすいと思います
私語彙力があまりないので

このクトゥルフ神話TRPGに今激はまりしてまして週2~3くらいやってます

魅力は
まず、キャラになりきって他の人とはなすのがめちゃくちゃ面白い
そして、キーパーとして同じシナリオを違う人に回すと全く違う流れになる
というところが大きいですかね

欠点は
ルールブック買っても一緒にやってくれる友達はついてこないってとこですね😢😢
やりたいのが5人必要だけど集まらないー…とかあります(笑)

やりたいときにやりたいものをやるためにさがまち内でみんなを沼にはめようと頑張ってます(笑)
どんなゲームでもプレイヤー数増やすのめちゃくちゃ大事ですからね👍
面白すぎて熱中してると時間すぎるのが速くて気づいたら3~4時間やってたとかよくあります

百聞は一見に如かずということでおすすめ動画おいておきます
(ちょっと長いですが)

オンラインでもできるので気軽だし短いのだと1時間弱でできるのでぜひぜひ挑戦してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?