見出し画像

具体的にいうと、ミランダみたいになりたい。 #サガコラム

ここ数日思うことがあり、いま目標をたてマッハでインプットをしようとしている。


そのためには、マッハでアウトプットもしないといけないため、このように毎日note投稿チャレンジなんぞをしている。
今回は、転職一ヶ月目で何を思ったのか語ろう。

私の職場は、大手インターネット広告代理店のSNS部隊だ。
SNSというからには、それはそれは流行に敏感で、それぞれ独自の領域がある。
そう、端的にいうとヲタクだらけなのである。

もっさりしたヲタクをイメージしただろうか??
そうじゃない。
服飾、ファッション、アニメ、イラストレーター、など様々な領域のヲタクである。いっそ感心できるレベルである。
加えて私はどうだろうか?

ヲタ知識=1990年前後の男性向けアニメ、洋画、洋楽(ちょっと)、芸術系(ちょっと)、社会学、リスティング知識、エクセル知識
Twitterのアカウントもまだ万に届いたことがない。

やばい、このままだと仕事来ない。
社内で仕事を回してもらえなくなってしまう。

そして最近更にダメージが来たのが、これだ。
クライアント先で経営を含めた戦略の話ができなかったのだ。

 いや、これでも私もSEMのコンサルタントとして、ものをうることに携わり、経営者層とは何度も話している。
だができなかった。
企業の規模感の違いもあるかもしれない、その企業のフェーズが違うこともある。
しかし、根本にあるのは、大きな知識不足なのだろう。

まあ普通そう思ったら、黙って日々の業務励みながら勉強するところなのだが。

なのだが、

そう、なのだが、

私はツイ廃なのである。しかもWebマーケ系の、自称バリキャリなのである。理想からの、目標設定からの、戦略からの、戦術、KPI、マイルストーンとか置いて、進捗報告するの大好き系の女子なのである。

よって報告する。

理想:
『プラダを着た悪魔』のミランダ的な、好きな服着まくり、イケイケ仕事しまくりババアになる。
(インハウスではなく、フラフラ次から次へと仕事を請け負うタイプの働き方希望)
企業のコミュニケーションを、戦略から構築から実施までできるようになる。
やたらと引き出しが多くて、仕事も話も面白いババアになる。

(当面の)目標:
ブランドの戦略・提案ができる知識量と、実行力を得る。そして、ブランドからの企業のコミュニケーションに関する仕事をする。

ざっくり戦略:
実行力で信頼してもらい、味方をふやして、仕事を増やす。

当面のスケジュール
10月:本を読みまくって、アウトプットしまくる。基礎の仕事を完璧に実施する。(以降、継続して読書)

11月:ある程度の知識を備えた上で、相談しにいく。
(現在、UIの方向に行ったらいいのか、広告の営業マンみたいなことをしたらいいのかよくわからない)
大手サロンに入る。(とりあえず入らないとだめ)

12月:11月の内容をもとに再度計画を立てる

しばらくはこんな感じでいくね! 

  終わりに

今回アドバイスをくださった、みる兄さん、ふじはらさんに感謝を述べたい。アドバイスありがとうございます。


ご支援いただくのが本当に嬉しいです。もっともっとおもしろい文章を書けるよう、参考書や取材費にあてていきます。